シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

≫ EDIT

2016 ハワイ旅行記 その1

2016年11月4日~10日の1週間。
遅いおそーーい夏休みを今頃。
3年ぶりのハワイに行ってきました

analounge.jpg
何故かANAラウンジにはSTAR WARSのフィギュアが。
意外とツボ。

夕食まだだし…生ビールと軽食いっとく?
うどんとかカレーとか焼きそばとかサラダとか唐揚げとか(爆

いってきます。
この時期、南国へのフライトは洋服選び、悩む~。
ノースリーブのチュニックの上にカーディガンと厚めの保温パーカーでGO5GO!!

機内
運よく最新機材B787-9
ほぼ個室に近く、フルフラットになるから夜便には最適。
毛布も羽毛で温かい。
ただ、窓側希望だと横並びにはならないから新婚さんは真ん中の席チョイスね。
我が家は熟年夫婦だから前後席でお互いの世界へ

ダーリンは和食をチョイスしたらしい。むーーー。だったらしい。
私は洋食。ANAは洋食の方がイイってあれだけ言ってたのにね(笑
アペタイザー、スペアリブに埼玉県産インカのめざめフライ
さっき軽食いただいたのに、ペロリ完食

ちなみにJALは和食の方がイイ確率高し。

シンゴジラ鑑賞して、メイク落として、シートパックして、蒸気アイマスクして就寝。

7時間強のフライトはあっという間。

       20161105_045129.jpg
予約していた超コスパ良い超おススメCharley's Taxiでホテルへ。

20161106_165955.jpg
今回のお宿はRoyal Hawaiiann Mailani Tower Premier Ocean

       20161104_160311.jpg
部屋からの眺望最高!!
全室オーシャンビューのマイラニタワーは昨年リノベーション完了したばかり。

P1140504.jpg
部屋は至ってシンプル。
アメニティも最小限度の備え付け。
スリッパやガウンはリクエストすればすぐに持ってきてもらえます。
       20161105_223859.jpg
テンション上がるピンクガウンは是非リクエストを!

teras.jpg
ウエルカムレイとサプライズのピンクスパークリングをいただきました。
お召し代えしていざ、街へ。

       P1140501.jpg
The Busはオアフ島のほぼ全域を網羅している公共の交通機関。
現地の人の生活の足。
しかも、どの区間も$2.50!!
トランスファーチケットをもらうと2時間以内なら元の場所にも戻れるよ。
トロリーはかなり高額なのでThe Busがいいねぇ。
ただ、場所によっては1時間に一本だったりするから、HPでチェック必です。

The Bus22番でカハラモールへ。
P1140498.jpg
お目当てはもちろん「Whole Foods Market Kahara」

オーガニックの食材の宝庫。
オリジナルの「365」商品はマストバイ。
エコバッグもマストバイ。

スムージーとデリもイイんです。
P1140493.jpg
デリは好きなものを好きなだけ盛っての量り売り。
うましよぉ。

       P1140500.jpg
こんな景色観ながらだとテンションも上がります。脱現実。

てんこ盛り盛りのショッピングを終え、ホテルへ。
戻る間もなく、お近くのFarmer's Marketへ。
kings.jpg
Kings villege Farmer's Market
夕方から開催されるファーマーズマーケット。
マラサダのマンゴーフレーバーがうまし!


20161106_064603.jpg
ディナーまでの間、部屋からのシナリー満喫。

初日のディナーへ。
o0600039613419848198.jpg
一カ月前の予約でも希望の時間が取れなかった人気店。
「Alan Wong’s Honolulu 」
前回、ハレクラニのコンシェルジュからリクエストもNGだった人気のリージョナルキュイジーン。
日本からもOPEN TABLEで予約取れます。

       20161104_205332.jpg
KALUA PIG, HAWAII ISLAND GOAT CHEESE, POI HUMMUS “LUMPIA”,
CHILLED TOMATO SOUP
Black Harrisa Sauce, Pickled Vegetables, Basil Foam
春巻きにトマトソース。斬新。
それよりも、なによりも、ミョウガのピクルスが添えられてことが衝撃。
パッションフルーツモヒート、うます!!

 20161104_211146.jpg
KEAHOLE LOBSTER AND SHRIMP LASAGNA
Garlic Tomato Sauce
ラザニアで包まれたプリプリエビさまたち。

       20161104_212714.jpg
GINGER CRUSTED ONAGA, LONG TAIL RED SNAPPER
Miso Sesame Vinaigrette, Mushrooms and Corn
ここのスペシャリテ。
ヤングコーンはこう使うのね!!

       20161104_214430.jpg
TWICE COOKED SHORT RIB, SOY BRAISED AND GRILLED “KALBI” STYLE
Gingered Short Rib Croquette, Kochu Jang Sauce
Miso Sesame Vinaigrette, Mushrooms and Corn
ここで私はストップ。
ドギーバックしてもらいました。
よくじつでもウマすぎでした(笑

       20161104_221058.jpg
絶対食べなくちゃのデザート
THE COCONUT
Haupia Sorbet in a Chocolate Shell, Tropical Fruits, Lilikoi Sauce
全て食べられます!芸が細かい。

ワイキキからはタクシーだけど、また絶対行きたい店。
今度はアラカルトだね。
食べたいものを少しずつ。

よくじつへ続く。。。。
しばらくお付き合いくださいませ。

| おでかけ | 19:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween❤


今月初ブログアップです
やっちまいました。1ヶ月ほぼ放置。なんだかんだ。
元気です。
ご訪問してくれてる方、大変たいへん感謝でございます。ありがとう。

晋作彦次郎も元気ですよぉ。

hari.jpg

はっぴい、はろうぃーん。

明日は、もう11月
ひゃ~っ

| 晋作&彦次郎 | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝獲れの秋刀魚到着


今年もピチピチでっぷりの秋刀魚が大船渡から届きました。

_DSC2139.jpg
朝獲れた秋刀魚が昼過ぎには届くって素晴らしい!

一番のでっぷりさんを選んで…
三枚おろしにして、皮をピピッとはいで~
_DSC2142.jpg
脂ノリノリでうまうま~
とりあえず刺身、間違いない。スダチ絞り~の。

20160920_214655.jpg
牛蒡人参セロリのキンピラ、茄子赤パプリカ小松菜の鶏ムネひき肉麻婆風と。

翌日。
まだ生でイケる!
       _DSC2174.jpg
三枚におろして皮はいで、
ショウガ、ネギ、大葉と。
味噌じゃなく…「醤油麹」!!これキモです。
そして、漬けダレは「酢」のみ。
だまされたと思ってやってみてください。なめろうは酢で!
イチオシです。

       _DSC2167.jpg
ことこと、梅とニンニクで煮た秋刀魚。骨までガッツリいただけます。

20160921_213217.jpg
豆腐と野菜のブロード餡と。

最終日はやっぱりこれでしょ。
_DSC2180.jpg
塩焼きで。
おろし大根に自家製ゆずコショウを混ぜて。&スダチ


秋刀魚の調理法無限大!
秋を満喫いたしましょ♪

| 料理 | 19:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしからのDisneySea! 2016

彦次郎の実家、アイリちゃん家が今年も奈良から彦次郎に会いに来てくれました!

着いて早々(11時頃)だけど、サクッと早めのランチ。
昨年のブログはこちら

料理
温前菜 : ひよこ豆のファラフェル ぶぶあられ衣
冷前菜 : クリームチーズアボカドピーナッツバターのスモークサーモンボール
スープ : 坊ちゃんカボチャとシナモンソテーイチジクのポタージュ チアシードと
メイン : サワークリームたっぷりビーフストロガノフ 
       トリカラーキヌア入りサフランコーンバターライス添え

もうひと品「鯛とポテトのクリーミーテリーヌ」も作ってたのに出し忘れたぁ

いや、出し忘れてよかったのでございますよ。
サクッとランチだもん。
次なる予定へゴーゴゴー!!


メインはディズニーシーだもんね~。

じーじ
私とダーリン、アイリちゃんの愛息3歳ハル君のじーじばーばになる~。
愛おしいじょ~

この日、夏休み明けの初めての週末。
そして、翌週からハロウィーンが始まる。
そんな狭間の週末ってことで、意外と空いてました。
「タワーオブテラー」の待ち時間60分!
あっという間~。
恐くて、胃がひっくり返って、めっちゃ好き~

ディナーはホテルミラコスタで。
ミラコスタ
「オチェーアノ」
イタリアンをしっかりがっつりと。

ここを予約すると、テラスから「Fantasmic!」が鑑賞できるんです。
fantasmic!.jpg
この時、小雨降りそそいでたけど、
庇付きのテラスで快適に堪能できました。
今年も感涙。

20160903_220201.jpg
15周年のディズニーシー

       1473068837670.jpg
今年もここに私を誘ってくれたアイリちゃん家に感謝!!

アイリちゃん家は、この日ディズニーオフィシャルホテルにお泊り。
見学させてもらっちゃった~。
ほてる
「Tokyo Disney Celebration hotel」

中庭にはエレクトリカルパレードでお馴染みのキャラクター。
部屋の中の壁もアメニティもカワイーのね~。あがる~

彦次郎が紡いでくれたご縁。
とてもとてもとてもとても幸せな一日でした。感謝。

| 料理 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例の花邑女子力UP会 夏の終わり編

とてもとてもご無沙汰しております。

8月はリオオリンピックのメダルラッシュに感涙する日々を過ごし、
そしてその後、迷走台風の被害に心痛める日々を過ごしています。

皆さまが心穏やかに過ごせていますように。と、願うばかりです。

夏の終わり。
ご近所女子と、恒例の花邑会開催。

親方に「鱧食べたい!あとは美味しいモノ♫」そんな我が儘なオーダーを予約時に。
6年間修業させていただいてた親方に対して上から~ごめんなさい。


       20160831_183734.jpg
岩牡蠣~ 初めからヤラレル

20160831_184555.jpg
渡り蟹のジュレポン酢、鱧子の卵寄せ、玉蜀黍のかき揚、
バッテラ、鴨肉ロースト粒マスタード添え、雲丹チーズ、枝豆、穴子骨せんべい

お椀
なんとなんと「スッポン団子」のお椀です。
しっかり引いたお出汁とスッポンのお出汁のコラボレーション。
お団子の中にはスッポンの身がギッシリ!!
この後、体がヒートアップしまくり。スッポンパワー、ハンパない!ヤバイ~

       20160831_191225.jpg
お願いしてた鱧の落とし。
そして、トロマグロとアワビのお造り。

20160831_192917.jpg
「鱧の梅肉紫蘇巻き揚げ」「花邑定番丸十」「天然鰻の白焼き」
ウマすぎ3銃士降臨
天然鰻は貴重だけど、親方が作る鰻がスゴスギウマすぎなんです!!

       20160831_194508.jpg
牡蠣の揚げ出し

       お鍋
うわぁ。もう終了だと思ってたところにこの鍋!!
「クエ鍋」でございます。
この時期に珍しく脂ノリノリのクエ様降臨。
(一般的に冬が旬と言われてますが、一年を通してもイケテル魚です。)

興奮しすぎて、着地点の画像撮り忘れました九条ネギと油揚げとクエ。
シンプルだからこその滋味堪能し、スープまるっといただきました。

20160831_201942.jpg
最後のさいごに来ました!!
鱧と言えば「焼き鱧」
焼き鱧寿司にしてくれた親方
赤だしのお味噌汁と、おかみさんが漬けてる香の物。
お腹いっぱいでも、この緩急でまた胃袋の隙間が空いちゃう。
9カ月の妊婦ちゃんのお腹越えてるけどね~

ここからの、デザート
みずがし
カボチャのプリン 小豆とイチジクと…

お酒は、
「黒龍 しずく」
「王禄」
「綿屋」


確実に女子力アップしました~。
スッポンにハモにクエだもんなぁ~ツルピカ

ツルピカになりたい方、私が花邑へお連れいたしますぅ~

| 外食 | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT