シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晋彦が!!

過日のホームパティ―。
メインは料理ではなく、これだったんです!!



原画
この画像から…のぉ~


_DSC4323.jpg
なになになになにぃ~!!




       _DSC4330.jpg





       _DSC4336.jpg

Milkママの友人の羊毛フェルト作家さん。
数々の賞受賞の筋金入りの作家さんです。想像以上の出来栄えに悶絶!!
晋彦ともども似過ぎて親バカ撃沈。

羊毛フェルト作家さん「おくま堂の日々」のBlogにて制作過程が見られます。

晋作
彦次郎
晋作彦次郎完成



それがまた萌え~

おくま堂さん、最高です!!

晋作、気になるぅ~。
_DSC4350.jpg

彦も気になる~
_DSC4353.jpg


ね。ね。ね。ね。ね。ねねぇ~。
我が子を再現したくなるなるなるぅ~。でしょ!! ヤバし。


仲介婆やりますよ。
気になる方!!お問い合わせくださいませ~。

| 晋作&彦次郎 | 19:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晋作・MILK9th誕生会開催

7月18日、晋作9歳になりました。
もう9歳。
ちょっとセツナイなぁ~。

晋作は6頭兄弟姉妹の長男。
妹のMILK(東京在住)、弟の漆くん(福岡在住)とは交流があるんだよねぇ。
奇跡に近い!!(奇跡の3ショットはこちら

遅くなったけど、7月27日(日曜日)、
毎年恒例、晋作・MILKの合同お誕生日会開催いたしました。

wans.jpg
集合ワンズ

とりあえず、ワンズはおいといて…
人間のランチスタート。

前菜
前菜
アボカドとサーモンのタルタル クネッケ添え
豚レバーのコンフィ
キャロットラペ
チリビーンズ

_DSC1062.jpg
冷製スープ
桃のジンジャースープ

オリジナルのジンジャーシロップ(レシピはこちら)がイイ仕事してくれてます。

_DSC1064.jpg
温製サラダ
ホタテ貝の温かいサラダ

レア―に焼いたホタテ。
トマトとバルサミコの温かいドレッシングを添えて。
野菜はシェリービネガーのドレッシングで和えて。

生で食せるホタテも少し火を通すと旨味倍増です!

_DSC1066.jpg
本日のメイン
タンシチュー バターライスとともに

3日かけて作ったひとしな。
タンはコーンドタンにしてから~の。(コーンドタンのレシピはこちら

ウマイ!ウマイ~!!のお言葉いただき満足、料理家冥利に尽きます。
ありがと。
人間たちはここで満腹ね~。


やっと晋作・MILKハピバスデイケーキ登場

_DSC1071.jpg
上から
ニンジン・絹さや・豆腐豆乳・鶏ムネ肉。
鶏肉スープとゼラチンで作った、4層テリーヌ。

       _DSC1079.jpg
4ワンズ、秒食でした!
PIGMON…。フライング。
MILK…。彦次郎の分食べようとした(笑

作った甲斐あったね~。
これからもこれからもずっとず~っと長生きするんだよぉ~。

練る
テリーヌ完食後、寝落ちした面々。

楽しすぎたらしい。

MILKママからのプレゼント。
お揃いのTシャツ~。

shatsu.jpg


福岡の弟、漆くんもハピバスデー!!

| 晋作&彦次郎 | 19:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーカットいたしました。


長期予報で今年の夏は冷夏、と言われてますが、
連日、夏日。

暑苦しい晋彦。
20140511_141651.jpg
@稲毛海浜公園 5/11

今年初のベロ出し(笑

サマーカットしてきましたよぉ。

       _DSC9357.jpg
パピーみたい。かわゆすぅ(笑

       _DSC9354.jpg
おっさんだと思ってたけど、まだまだイケるじゃん、晋作さん。


       _DSC9374.jpg
彦は相変わらずの童顔。


       _DSC9370.jpg
永遠の弟キャラですわ。


トリミングの翌日はお疲れちゃ~ん。
ひたすら寝る。

_DSC9416.jpg
このせまっこい「あばら家」が定位置の晋作。


_DSC9406.jpg
彦次郎はいつもこっそり私たちの寝室のベッド独占。

このままのスタイルがせめて2ヶ月持続してくれるとありがたいんだけどね。
トリミング代、私のカット代よりエクスペンシブなんだもん。なぁ。

| 晋作&彦次郎 | 14:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感動の4月16日

晋作は2005年7月18日、千葉県成田にて6頭のコッカプーの長男として誕生。

産まれて2週間頃、ブリーダーさん宅へ。
6頭のパピーのうち黒毛の4頭とご対面。
迷いに迷ったけど、ファーストインプレッションを信じ、晋作を選びました。

RIMG0008_20140422152339592.jpg
「2ヶ月頃の晋作」

晋作が我が家へ来てからブログを始め、
ブログを通じ、晋作の妹MILKと偶然知り合えた!!
今では放置プレイになってる「まゆみちゃんのブログ」はこちら。(笑

まゆみ家とはそれ以来、頻繁に会う程の仲良しに。

そのまゆみちゃんのブログを通して、
その後、晋作の弟、漆(うるし)君にも知り合うことができたのです!!

漆君には、私、パピーの頃に会ってるんだよねぇ。
あまりにも小さくて小さくて、この子は丈夫には育たないかも…
と思ってしまった子。
ブログを通して知り合えたけど(そのブログはこちら)、福岡在住。
会いたくてもそうそうには会うことはできず…

いつかは会いたい!と思い続けて8年超え。

その機会は突然に訪れた。
何と!何と!
飛行機に乗って漆君がやってきてくれた!!
晋作とMILKに会うために、そのためだけに来てくれたのです

4月16日、品川にある公園で感動のご対面。@芝浦中央公園 ドッグラン 
P1060242.jpg
感動しまくる親たちをよそに、ワンズは…
縦一列じゃ~ん。全く交わらないじゃ~ん。
それがコッカプー(笑

オヤツ作戦いっとく?
IMG_1629.jpg
大成功!
白文字の漆君・MILK・晋作、本物の兄弟妹。

20140416_150231.jpg
晋作一番デカイ。
そして一番ジジくさい(爆
そして一番モッサ。
*見分けつかないだろうから黒ワンコだけネーム入れてます。

IMG_5715.jpg
漆君だけちょっと離れてる…アウェーだもんね。ぷぷぷ。
漆君、若々しいわぁ~

そうそう。お揃いのウエア。まゆみちゃんが用意してくれました


オヤツ作戦で少し距離が縮まったかな。


ドッグランを後にし、
  IMG_5776.jpg

レストランへ。
 shinagawa_img01.jpg シンガポールシーフードリパブリック
テラス席ワンコOK!

P1060271.jpg

IMG_5791.jpg

IMG_5787.jpg

6頭の兄弟妹のうち3頭が揃ってる!これって奇跡に近いよね。

感動と興奮の人間たち。話は全く尽きない。
初めてお会いしたとは思えないほどの打ち解けっぷり。でした。

漆君。技も披露してくれたよ~。
P1060279.jpg
芸達者!!
晋作と同じく、オモチャの名前は全て把握してるんだと。
そして、速攻覚えるんだと。
これもDNAのなせる業


  IMG_5805.jpg
福岡から飛んできてくださった漆くんのか~ちゃん、舞ちゃん・旦那さま・Kさん。
まゆみちゃん・ケンちゃん。
ダーリン・私。
このメンバーで集合できる機会はもうないかもしれない。
貴重で希少、幸せなひとときでした。

漆くんのか~ちゃん、飛んできてくれてありがとう。感謝しきれないほど感謝してます。
舞ちゃん、か~ちゃんを誘ってくれてありがとう。感謝です。
旦那さま、素敵な写真を沢山ありがとう。使用許可してくださり感謝です。
 (ここに掲載させていただいている殆どが旦那さまの写真です)
Kさん、自由人!(笑)癒してくれて感謝です。


IMG_5752.jpg

2014年4月16日。
一生忘れられない日になりました。

| 晋作&彦次郎 | 16:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のビフォーアフター


大変ご無沙汰しております、我が家のお子達。


_DSC7474.jpg
最終トリミングから約2ヶ月。このありさま。
これ、ビフォーね。



で、アフターはこちら。

_DSC7534.jpg
随分とよそよそしいお顔のこざっぱり兄弟。
彦次郎、不細工だし(笑

もっと良いお顔見せてほしいなぁ。

と、撮影大会が始まる。


基本ツンデレ系の晋作さん。
しかし、私のツボは…

       _DSC7556.jpg
「かぁ~さん、なぁに?」ポーズ、決まった!!


彦次郎もやってみよう。

       _DSC7543.jpg
それ。それ。それ!
彦次郎の上目使い。いいよ、いいよぉ~

いやいや。もっと、もっと…
連写止まらず。


         _DSC7578.jpg

ファインダーに接近してきた彦次郎。

その後…

         _DSC7547.jpg

うっそぉ。もっとイイ顔撮らせてよぉ~


         _DSC7572.jpg
あらら。晋作さんからもストップ要請。
ならばしかたあるまい。
このくらいにしておこう。


晋作の訴えには弱い母であった…


ちゃん。ちゃん。

| 晋作&彦次郎 | 17:27 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT