シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャロット・ラぺ オリジナルレシピ

       20170505_082555.jpg
キャロット・ラぺの“萌え断サンド”

リクエストいただきました
キャロット・ラぺのレシピ。

基本的には、
キャロット・ラペは、フランスの家庭料理のひとつで、にんじんをチーズおろし器で細かくカットしたものを、
ビネグレット(フレンチドレッシング)で和えたものです。


私のラペはちょっと炒める。油と相性の良いニンジンのβカロテンを引き出し効果アップなんです。

材料
ニンジン 3本
マーマレード 大さじ3
ワインビネガー 50㏄
粒マスタード 小さじ1
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1

作り方
1.ニンジンは千切りに。できればマシーン使いましょ!
2.フライパンにオリーブオイルしいてニンジン入れて軽くソテー。油まわるくらい。
3.マーマレード、ワインビネガー、粒マスタード加えて、軽く混ぜる。
4.塩で調味。

マーマレードないときはハチミツ大さじ1とかでもイイです。

ニンジンのシャキシャキが失われない程度にソテーしてくださいね。

常備菜にも最適です。
冷蔵庫で1週間は余裕でもちます

       20170505_082546.jpg

お試しくださいませ~

| 料理 | 19:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今頃ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2017年が始まり、早半月強が経過いたしましたが、
今頃、シュフズテーブルは新年のご挨拶をさせていただきます。
相変わらずのノロノロさ、お許しくださいませ~。

20170104_104224.jpg
我が家の玄関飾り。ガラスの鏡餅お気に入り。

毎年恒例の年末年始。

 おせち
10年強、仕事収めはお節のお手伝い。
10時間立ちっぱなしはそろそろヤバイなぁ。キツカッタ…
親方、おかみさん、そうちゃんはその何万倍もキツイ仕事だもんね。お疲れ様!!
これからもお手伝いいたします。できる限り。

前日から全く一睡もしてないオール。久々。
帰宅後2時間程仮眠してから、
買い出しに行き、そして嫁的仕込数々して…
年越しそば食べて~
大晦日
12月31日の日没、すごくすごく美しかった。
富士山が労をねぎらってくれてるようで。

海老天2本、海老かき揚げ天ぷら、てんこ盛り年越しそば食べたら、撃沈。
気が付けば、紅白そろそろトリでした。
ん?赤ぐみ、カツ?


元旦
明けましておめでとうございます。
お手伝いしたご褒美のお節と、お雑煮。
お雑煮はカツオ昆布出汁&鶏出汁のダブル出汁。
生麩数種、人参、紅芯大根、三つ葉、鶏肉、青ネギで。

ダーリン実家へ行くわよぉ~
       20170101_145731.jpg
晋作彦次郎も一緒に、家族で初詣。
余談ですが…サーファーの義兄、今年で還暦だって!マジか!
こんなカッコ良くて若い還暦の人、見たことな~い
しかもシングルファーザー。二人の子供を最高素敵に育て上げた!!尊敬すべき兄です


夫実家
お節と押し寿司と…
ローストビーフ、チキンテリーヌ、ポークスペアリブは嫁仕事。
義兄ファミリーへのお土産も兼ねてね。
お酒は「福寿」ノーベル賞の晩餐会で饗されるお酒です。

義父母、80歳をとおに過ぎて。一緒に今年もお正月お祝いできてよかったなぁ。
健康で、長生きしてください

2日はやっとのんびり。
おしょうがつ
昨日、義兄から沢山もらった無農薬野菜のひとつ、菜花を入れたお雑煮。
鶏出汁。

夜は「ずわい蟹おこわ」
       20170102_101227.jpg
お酒は「空蔵~くぞう」

       20170103_102806.jpg
3日目のお雑煮は「けんちん」
金時人参、京芋、牛蒡、鶏。セリ。青ネギ。

設え
お正月用の古伊万里の器。
日替わりで楽しみました。

       20170106_213513.jpg
そろそろお節に飽きた?
ならば、これ~(笑

       20170108_163857.jpg
今年もポルトガルワインのエトカルタ♫

そして、7日。
       20170108_191826.jpg
七草は毎年恒例、中華粥。
干し海老、干し帆立貝柱、クコで炊いたお粥。
七草はナムルにして乗っけました。
胃腸整える。 

そして、そして、
前日ではございますが…
彦次郎、1月6日で9歳になりました。
彦次郎
おバカなだけに愛すべきキャラ
いつも以上に愛を込めてケーキ作ってお祝いしたよ

2017年、少しでも前年よりもHappyでいられますように。健康で。
皆様もね。

      20170104_095826.jpg

       20170104_104300.jpg

| 料理 | 20:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 クリスマスパーティ@我が家

今年のクリスマスホームパーティは12月25日開催。

     20161225_115421.jpg
クリスマス仕様のテーブルクロス、ランナー2種。キラキラ~
ご近所にオープンしたニトリで調達
お値段以上ニトリ♫

     20161225_124428.jpg
シャンパン開けて…
クリスマスパーティ始めましょ。

     20161225_131726.jpg
包みの前菜から。
          20161225_132032.jpg
スモークドサーモンの中…トリュフたっぷりチーズ&カシューナッツ
生ハムの中…ブリアサヴァランチーズ&甘夏マーマレード
湯葉の中…竹の子芋&スペイン産トロツナdeポテサラ&イクラ
withロマネスコのピクルス

     20161225_133124.jpg
乗せの前菜“はつみんオマージュ”

バターを効かせたスクランブルエッグにスペイン産の塩水ウニ。
そして、「世界一美味しいアンチョビ」。確かに別物!美しい。オイシイ!

   20161225_111447.jpg
ATS-FOODさんの食材満載!

          20161223_183232.jpg
テリーヌ作るの大好き
今回、これイチオシ!

     20161225_135218.jpg
テリーヌ・ジビエ
イノシシ、鴨を主に、豚バラと鶏レバー。
香味野菜も入れて、網脂で巻いて巻いて~

     20161225_140358.jpg
ポタージュは柚子コショウを隠し味に。
トッピング…乗せ忘れた

     20161225_140943.jpg

は~い。そろそろ、メインです。

       20161225_150918.jpg
オマールと帆立の温サラダ“Senシェフオマージュ”
オマールさばきました。SENシェフの教え通りに。
いとも簡単に解体完了!!シェフありがとう
オマールのミソで作ったドレッシングとスモークパプリカのドレッシングでね。

     20161225_151615.jpg
メインなのに、画像わるぅ~

20161225_151803.jpg
比内地鶏&フォアグラのパイ包み焼きマカロニグラタン“Senシェフオマージュ”

皆さま、お腹いっぱいと言いながら、完食いただきました

   ケーキ
クリスマスケーキは別腹。

ワンズ
シニアになったワンズはそれぞれに居心地のいい場所を見つけてまったりと。

プレゼント
晋作彦次郎、まゆみちゃんからクリスマスプレゼントの犬服ゲット

今年も4ワンズと一緒にクリスマスが迎えられたことに感謝。
20151223_162004_20161228181429d56.jpg
来年も誰一人掛けることなく一緒に祝おうね

| 料理 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝獲れの秋刀魚到着


今年もピチピチでっぷりの秋刀魚が大船渡から届きました。

_DSC2139.jpg
朝獲れた秋刀魚が昼過ぎには届くって素晴らしい!

一番のでっぷりさんを選んで…
三枚おろしにして、皮をピピッとはいで~
_DSC2142.jpg
脂ノリノリでうまうま~
とりあえず刺身、間違いない。スダチ絞り~の。

20160920_214655.jpg
牛蒡人参セロリのキンピラ、茄子赤パプリカ小松菜の鶏ムネひき肉麻婆風と。

翌日。
まだ生でイケる!
       _DSC2174.jpg
三枚におろして皮はいで、
ショウガ、ネギ、大葉と。
味噌じゃなく…「醤油麹」!!これキモです。
そして、漬けダレは「酢」のみ。
だまされたと思ってやってみてください。なめろうは酢で!
イチオシです。

       _DSC2167.jpg
ことこと、梅とニンニクで煮た秋刀魚。骨までガッツリいただけます。

20160921_213217.jpg
豆腐と野菜のブロード餡と。

最終日はやっぱりこれでしょ。
_DSC2180.jpg
塩焼きで。
おろし大根に自家製ゆずコショウを混ぜて。&スダチ


秋刀魚の調理法無限大!
秋を満喫いたしましょ♪

| 料理 | 19:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしからのDisneySea! 2016

彦次郎の実家、アイリちゃん家が今年も奈良から彦次郎に会いに来てくれました!

着いて早々(11時頃)だけど、サクッと早めのランチ。
昨年のブログはこちら

料理
温前菜 : ひよこ豆のファラフェル ぶぶあられ衣
冷前菜 : クリームチーズアボカドピーナッツバターのスモークサーモンボール
スープ : 坊ちゃんカボチャとシナモンソテーイチジクのポタージュ チアシードと
メイン : サワークリームたっぷりビーフストロガノフ 
       トリカラーキヌア入りサフランコーンバターライス添え

もうひと品「鯛とポテトのクリーミーテリーヌ」も作ってたのに出し忘れたぁ

いや、出し忘れてよかったのでございますよ。
サクッとランチだもん。
次なる予定へゴーゴゴー!!


メインはディズニーシーだもんね~。

じーじ
私とダーリン、アイリちゃんの愛息3歳ハル君のじーじばーばになる~。
愛おしいじょ~

この日、夏休み明けの初めての週末。
そして、翌週からハロウィーンが始まる。
そんな狭間の週末ってことで、意外と空いてました。
「タワーオブテラー」の待ち時間60分!
あっという間~。
恐くて、胃がひっくり返って、めっちゃ好き~

ディナーはホテルミラコスタで。
ミラコスタ
「オチェーアノ」
イタリアンをしっかりがっつりと。

ここを予約すると、テラスから「Fantasmic!」が鑑賞できるんです。
fantasmic!.jpg
この時、小雨降りそそいでたけど、
庇付きのテラスで快適に堪能できました。
今年も感涙。

20160903_220201.jpg
15周年のディズニーシー

       1473068837670.jpg
今年もここに私を誘ってくれたアイリちゃん家に感謝!!

アイリちゃん家は、この日ディズニーオフィシャルホテルにお泊り。
見学させてもらっちゃった~。
ほてる
「Tokyo Disney Celebration hotel」

中庭にはエレクトリカルパレードでお馴染みのキャラクター。
部屋の中の壁もアメニティもカワイーのね~。あがる~

彦次郎が紡いでくれたご縁。
とてもとてもとてもとても幸せな一日でした。感謝。

| 料理 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT