シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パテ・ド・カンパーニュ

晋作の弟「漆(うるし)君」のお姉ちゃん(人間)のduckyさん。
私のなんちゃって料理ブログと違い、
正真正銘の料理ブログを主宰していらっしゃいます。

毎回センス溢れるセッティングと美味しそうな手間暇かけた料理。
その中で最近、特に心惹かれた料理が
「パテ・ド・カンパーニュ」(←duckyさんのレシピ)

いつも、買ってましたの。我が家。
作れるんだーーー!!(当たり前だけど…)

早速、duckyさんレシピを参考にさせていただき作ってみたぞ。


材料は、こちら。

  DSC_2380.jpg

 豚ロース  500g
 豚レバー  200g
 玉ねぎ・エシャロット  合わせて100g
 伏見とうがらし  3本
 大黒本しめじ  1本
 ニンニク  1片
 タマゴ  1個
 塩  少々
 ワイン  大3
 アーモンド  大2(砕いたもの)
 エルブドプロヴァンス  適量(他のハーブでも可)
 ベーコン  適量
 ローリエ  適量
 

  豚ロース、豚レバーは粗めのミンチ状に。
  玉ねぎからニンニクまでの材料は粗みじんに。
  ボウルに上記を入れ、
  溶きタマゴ、塩、ワイン、アーモンド、ハーブも加え、よく混ぜる。

  耐熱容器にベーコンを敷き、
  混ぜ合わせた材料を入れ、
  その上にベーコンを重ね、ローリエも乗せる。


  DSC_2383.jpg


  この状態で、冷蔵庫で1日休ませる。

  翌日、冷蔵庫から出し、
  オーブンで1時間15分。(ヘルシオの場合 予熱あり180℃のスチームオーブン)


  DSC_0024.jpg


  焼き上がったら、上にオーブンシートを敷いて、
  重しを乗せて(ボウルに水を入れたものを重しにしました)、
  そのまま一晩置く。


手順はさほど面倒じゃないにしろ、
とにかく時間がかかるぞ。


で、やっと実食。


  DSC_0027.jpg

ご飯の山の向こうのがパテドカンパーニュ。アングル悪かった(汗 


うまい!


買ってたのに劣らない味!
これは良い。良い。
リピ決定。
duckyさん、ありがと♪
いいモノ教えて頂きました。

皆様も是非、お時間があるときに~。



この日のおとも。
先日のルクのセールで買ったものを使ったよ~ん。


  DSC_0032.jpg
ココットとスプーンと鍋敷き。全て戦利品なり。
ちなみに料理は、里芋と小玉ねぎのセリクリームソースかけグラタン。でした。
冷蔵庫の余りモノ処理料理^^;
スポンサーサイト

| 料理 | 14:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワオーーー。すごい~。
かなり手間のかかる料理そうなのに
そんなに面倒じゃないって言うお姉さん、やっぱりすごい。

ってか、お姉さんブログがなんちゃって料理ブログだったなんて知らなかった。(笑)

いやいや、duckyさんもお姉さんも正真正銘料理家ブログでしょ!!!
レシピ本出して欲しいもん♪

| Wacco | 2011/11/09 14:29 | URL | ≫ EDIT

これ、凄く良いですね♪
私も、真似します!!

かときっちさんがセールで鍋買ってるの見て
私も我慢できず、買っちゃいましたよ。(笑)
もう置き場所が・・・・

| chi-bi | 2011/11/09 15:54 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~!
あたし、パテ大好きなんです。
赤ワインと一緒に食べたいー。じゅるり。
真似してみよっと♪

肉たちの粗微塵は、包丁でなさってるのでしょうか?
フープロだと細かくなりすぎますよね。。

| tocco | 2011/11/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さんのブログに紹介してもらえるだけでも
すっごいことなのに!
もったいないほどのお褒めの言葉!!!
ありがとうございま~す

時間がかかるけど、それも相まって
愛着の湧く美味しさですよね~。
ステキにアレンジしてもらって、嬉しいで~す
(丁度、我が家もパテ再登場でした)

| ducky | 2011/11/10 11:10 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
時間は確かにかかるけど、
手間はそんなじゃないよ、きっと。
ほとんどバーミックスでガーーってやってるもん(笑

いや、このブログはなんちゃってでしょ…。
晋彦の登場回数多いもぉ~ん。
duckyさんのはしっかり毎回食の話題ですもの。

スカイマークの連載もそろそろ4年。
まとめようかなぁ~と漠然と考えてます。


★chi-biさん
いいでしょ、これ!
chi-biさんアレンジで是非やってみてください。

やっほぉ~い。
買ったのね~(笑
おあいこです。
スチーマー、chi-biさんの影響で買ったんだもん、私。
置き場所、私もとっくにないよ。でも買い続ける(爆


★toccoちゃん
私もパテとかリエットとか大好き!
赤ワインとイイよね。
時間かかるけど意外と簡単でふ。

肉も野菜も全てバーミックスでガーってやったよ。
フープロならガーってやらないで、
ガッガッガッガッガッってやって好みの粗さにしちゃえばOK。
擬音ばかりの説明(笑
是非ぜひ~。


★duckyさん
なにを。なにを。
全然すごいことじゃないしぃ~。
カリスマブロガーのduckyさま!

育てる料理ですよね、これも。
楽しかった~。ワクワク。ワクワクしながら出来上がりを待つ。
そしてウマし!!
肉とレバーは買ったけど、
あとは冷蔵庫にあるもので作ったのさ。
しめじ、合うよ!
レシピ、ありがと♪

| かときっち。 | 2011/11/10 13:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT