シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザワークラウトって…


ある日友人に、

 「ザワークラウト作ったことある?作り方知ってる?」

と聞かれた。
そういえば、作ったことない。
どうやって作るかもしらない。

ザワークラウトって、
ドイツ料理に欠かせないキャベツの酢漬けのようなもの。だよねぇ。
キャベツのピクルス?

速攻調べてみると…。

あの酸っぱさは、酢で漬けてるわけじゃなかった。
発酵臭だったのです!!


<ザワークラウトレシピ>

 千切りキャベツ  1玉分(約1キロ)
 塩  10g
 キャラウェイシード  小さじ1
 ローリエ  1枚


 全材料を混ぜ合わせ軽く揉んで、
 キャベツの外葉をかぶせて、
 2キロ位の重しをして、発酵するまで漬ける。
 今の時期なら2週間程度。



レシピは至って簡単だけど、こんなに時間がかかるものだとは知らなかった。


でね。発酵終了したザワークラウト。
なんかイマイチ美味しくない(笑
ドイツ料理やさんで食べた味、もしくは、瓶詰で売られている味となんか違う。

色々調べると、
ザワークラウトの煮込みなるレシピを発見。
そのレシピを少々アレンジしてみた。


<ザワークラウトの煮込みレシピ>

 ザワークラウト  1キロ
 オリーブオイル  少々
 タマネギのみじん切り  1/2個分
 ディルシード  小さじ1
 シーズニング  大さじ1/2
 砂糖  小さじ2
 赤唐辛子  1本
 黒コショウ  少々
 ブイヨン  250㏄


 鍋にタマネギのみじん切り入れオイルで透明になるまで炒め、
 残りの材料を全て加える。
 鍋の蓋をして弱火で30分煮込む。



で、やっと、納得できる味に仕上がりました。


  DSC_2288_20111025134920.jpg


作るというよりは、育てる!感覚。
時間かかったぁ~。


とりあえず、王道にソーセージと煮込む。


  DSC_2269.jpg


育てたザワークラウト。
愛情湧く~。

けど、味にそこまでの感動がないのが残念です(笑
普通に美味しい。
メイン料理じゃなくて、あくまでも添え物の料理だから…でしょうか?
あまり馴染みのない料理だからでしょうか?




育ててみたい方はレシピを参考にしてみてください。

時間掛かったほどの感動がなくてガッカリしても、
私のせいにしないでねぇ~。



  
スポンサーサイト

| 料理 | 14:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へへへへへ、酢漬けだと思っていた酢煮です。
食べた事も殆どないです。
ドイツ旅行の時も一回しか食べなかった・・・
しかも美味しく無かった・・・
変な臭いがしていた。
そっか、アレが発酵臭だったんだな・・・
かときっち。さんが育てたザワークラウト食べたいな☆

| スニ | 2011/10/25 15:34 | URL | ≫ EDIT

どんな細菌が発酵に関与するか運まかせみたいな部分がありそうなので、最初にヨーグルトや麹を種菌として少量加えてみるって方法はどうでしょう??(どれが合うかわかりませんが・・)

| 小鈴 | 2011/10/25 17:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ザワークラウト、ドイツ料理食べるときに
たまに添えてあるの食べるくらいですねえ、確かに。
おうちで作るとか私も考えたことなかったです。

しかも一夜漬けみたいな感じなのかと思いきや
2週間も発酵させて作るものだったんですね!
知らなかったですー。

ザワークラウトの煮込み、おいしそうですね~(*^_^*)
お肉料理と一緒に食べたいっ☆

>モロヘイヤって私の中でレパートリーが
全然なくて、今回はいつもと違うものに挑戦してみました。
スープパスタにもよかったですよ~(^^)
あ、でも冷製でもおいしそうですね~☆
またやってみます、って次の夏になるかな。

| スミレ | 2011/10/26 10:12 | URL | ≫ EDIT

漬かり過ぎの白菜みたいなもんだったんですね。

| Kenneth.K | 2011/10/26 12:51 | URL | ≫ EDIT

★酢煮さん(笑)
だよねー。酢漬けだと思ってたよねぇ~。
料理の世界は奥が深い。
へ?ドイツ旅行でも1度きり?
そっかぁ~、変なにおいしてたのかぁ。
2週間後にそろそろ出来上がりだろうと、
ダーリンに食べさせたら、思いっきり嫌な顔してた(笑
発酵モノ、日本人には馴染みのある食品なんだけどね。
煮込んだら美味しくなったよ。
劇的に!とはいかなかったけどね^^;


★小鈴先輩!
確かにそれはイイかもしれません。
一番手っ取り早いのはヨーグルトかなぁ?
でも失敗したら強烈な腐臭がしそう…
麹ですかね、手始めに…。
アドバイスありがとうございます!


★スミレちゃん
まぁ、普通作らないよねぇ。
友人が聞くからさ、プロ根性目覚めちゃったのよ~^^;
何でも経験だね。
キャベツのピクルスも同時に作ってみたんだけど、
こちらは美味しかった。
馴染みの味だからだね。

それでも発酵していく過程は楽しめた。
天然酵母を作る過程と同じだね。
って、最近天然酵母作ってなぁ~い。
また作ろうかしら。
スミレちゃんは最近作ってる?


★Kenneth.Kさんま
浸かり過ぎの白菜の方が美味しいかもしれない(笑

| かときっち。 | 2011/10/26 13:51 | URL | ≫ EDIT

良くやりますね~~
さすがですよっ!!!

紫のキャベツに。リンゴで酸味つけて
軽く炒めて、後はオーブンでも美味しく出来ますよ!
ブラックオリーブ入れると色合いが
ちょいとオシャレになりますよ~~
お試しあれっ♪

↑の彦ちゃん、かわいい!!

| chi-bi | 2011/10/27 17:08 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
紫キャベツでリンゴね!!
やってみるぅ~。ありがと♪

ダーリンの知人の実家が真狩村だったの!
美味しいジャガイモをた~んと送っていただきました。
何でもその方の名前が橋の名前になってるとか…。
真狩村の名家だったりするのかも。

| かときっち。 | 2011/10/28 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT