シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ずぼら蒸し第二弾

栗の渋皮煮につきっきりだった夜。

ダーリン既に帰宅。
ご飯の用意、な~んもしてない。
渋皮の灰汁取りしながら思考する。

お。そ~だ。ずぼら蒸し!!


下の鍋に、かつお荒削りと干した舞茸と水を入れて弱火にかける。
そのままほっておく。ゆっくりと煮だす感じで。
ぐらぐら湧いてきたら、かつおは取り出し、あごダシを振りいれる。

茹で時間10分の五島うどんを投入。

  DSC_2235.jpg

と、同時に蒸し鍋(牛肉・ゴボウ・レタス・セリ)をドッキング。
10分蒸して、

     DSC_2238_20111021152312.jpg はい、終了~



器に盛って、牛うどんの完成~。

  DSC_2243.jpg


冷凍しておいた、ひじきとオカラの炒り煮を解凍して、
後はありあわせの佃煮やら漬物やらを盛り合わせる。


そんな超ずぼらな夕餉でございました。


ずぼら蒸しうどんのすすめ。


  
スポンサーサイト

| ずぼら蒸し | 15:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これ、凄いですね!(笑)
同じ鍋で作るしかないです!

私も何か他の事に夢中だと晩御飯の支度
まったく出来ません。

ソースを上手にひくコツは・・・
ん~~
皿にソースをひく前にしっかり
頭でイメージして一気にひいてあげることですかね・・。
後は、スプーンの先を上手く使うこと・・・
こんな事しか言えません。
すみません。

エシレ本当に美味しいですよね。
カロリー高いですよね?(笑)

| chi-bi | 2011/10/21 18:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(*^_^*)

ちょっと今週は忙しくしてたので訪問が
遅くなってごめんなさい><
かときっち。さんも渋皮煮作られたんですね!
私のブログもご紹介いただきありがとうございます(^O^)
シナモンを効かせるのもいいですね☆
すっごくおいしそうです。しかも利平栗♪
最高においしいでしょうね~(*^_^*)
手間はかかるけど食べた時の喜びは大きいですね。

ズボラ蒸しのおうどん、ぜんぜんズボラに見えないですー♪
創作料理のお店とかで出てきそう(^O^)
五島うどん、食べたいわ~☆
稲庭うどんが家にあるので私もズボラ蒸しのうどん
作ってみたいです!

>蒜山の乗馬、今でもやってますね~(^^)
最近はあちこちに小さなパン屋さんとかお蕎麦屋さんとか
新たなお店もちょこちょこできててそういうお店
まわるのも楽しかったり(^O^)

お蕎麦屋さんの大根、たぶん辛味大根だと思います。
ぴりっとした辛さがおそばとぴったりでおいしかったですー(^O^)

| スミレ | 2011/10/22 12:08 | URL | ≫ EDIT

確かに良い出汁でるよね、蒸し料理って!
海鮮系の蒸し料理なんかをお皿ですると、お皿の上にたまったお汁、
勿体なくって飲んじゃうもん(笑
でも案外塩辛いのよねぇ(>_<)
お皿で蒸さず、下のお鍋でスープや麺を茹でればを作れば一石二鳥ってことね。
おぉ~~~スバラシイ!
お野菜もたっぷり摂れて、バランスもばっちし。
何かと忙しい主婦の、お味方レシピですわよん(^_-)-☆
さっそくやってみよっと♪

| 五月晴れ | 2011/10/24 11:09 | URL | ≫ EDIT

返事遅くなりました…

★chi-biさん
忙しい主婦にピッタリでしょ(笑

それでもchi-biさんは手を抜かないもんね。
すごすぎるよ。
私なんか最近手抜き放題だわ。
それほど忙しくないのに、料理に対して燃えないのよ…。
更年期かしら?(はい、どっぷり更年期です。

ソースの敷き方ご伝授ありがとう。
うーん。やっぱりイメージありきだよね。
そしてスプーンの使い方。
ヘタですTT
あとは特訓だな…


★スミレちゃん
勝手にスミレちゃんのブログ、
渋皮煮でリンクさせてもらっちゃいました。^^;
大変だけど、やっぱり美味しいね。
シナモンもなかなか良いよー。
次作るときはブランデーとシナモン両方…もイイかなぁ?と。

ずぼら蒸しは時間がないときにどうぞ。
時短でエコでもあります^^V
五島うどん美味しいよぉ。
稲庭うどんより私は好きかも。
機会があったら是非に。おススメですよぉ。


★五月晴れさん
海鮮系の蒸し料理かぁ〜。
おお、うまそう。
どんな料理作ったのかとても気になるぅ~。
想像(妄想?)してたら腹減ってきた(笑

時間がないとき便利よー。
ね。ね。なんかイイでしょ?^^;
忙しいとき、やってみてくだちゃいな。

| かときっち。 | 2011/10/25 12:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT