シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ずぼら蒸し

肉や野菜の蒸し料理をしたとき、
下の鍋に残る湯。
結構イイ出汁が出てるので二次利用してる。
スープを作ったりしてね。

ってことは、最初から下ではスープ、上では蒸し料理作ればイイんじゃん!


下の鍋に水とショウガと荒削りのかつお節を入れて火にかけ、
沸騰したらタマネギとトマトを入れ、
そして蒸し鍋をドッキング。

蒸すものは…。
豚肉に塩昆布をかけてちりめんキャベツで巻いたのと、
里芋とオクラとカナダ産の松茸。

蒸し時間10分。

 

  DSC_2208_20111018134446.jpg


同時に2品完成。
スープは最後に塩コショウで調味して。


スープで蒸すので、ただ単なる湯で蒸すよりも美味しくなる?
で、蒸す際に上から落ちる肉や野菜の旨みでスープもより美味しくなる?

相乗効果あるんじゃない?
って勝手に思って悦に入る女。


  DSC_2211_20111018134450.jpg

塩昆布で蒸した豚。美味しいよぉ~。

ちなみにこの時のつけダレは2種。

おろしキュウリポン酢(ポン酢にすりおろしたキュウリを混ぜたタレ)と、
アボカドトロロスイチリマヨ(アボカドと山芋、スイートチリソース、
              マヨネーズをバーミックスでガーッとしたタレ)
でした。


ずぼら蒸しのすすめ。

スポンサーサイト

| ずぼら蒸し | 14:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁ、とっても美味しそう!
そして、手が抜けそうな予感・・・
でも問題が二つあります。
松茸、スチーマー・・・・
買っちゃおうかなー
買っちゃおうかなーv-391
やばい予感です。(笑

| ちとせ | 2011/10/18 15:05 | URL | ≫ EDIT

なるほど!!!そうゆう有効利用があるのですね☆
省エネだよね♪
蒸し料理LOVE、これからの季節いいですよね~
我が家はポン酢かごまドレッシング
全て市販品・・・
アボカドトロロロロロロロ・・・・
舌咬んじゃったけど、美味しそう☆

| スニ | 2011/10/18 16:19 | URL | ≫ EDIT

かときっちさんの料理はプロの料理を
まじかで見て、そこでのアレンジだから
納得行くんですよね!!
このお料理は凄いです!

いつか一緒にお料理したいです。

| chi-bi | 2011/10/18 21:27 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
時短料理でございます。
忙しい主婦にはもってこいでしょ?^^V

ちとせさんのことだから、
てっきりスチーマーは既にお持ちだと思ってましたわ。
イイよぉ~。便利だよぉ~。
即買いのすすめe-277


★スニさん
そうそう!エコだよ~。
これからの季節、蒸し料理頻度高くなるよね。
お母様にもご伝授ください(笑

ポン酢も塩ポン酢も作ってるの。
簡単なのじゃー。
市販品でもひと手間かけると面白いよん。
アボカドトロロ…お気に入り。
ドレッシングにもなるよ~。


★chi-biさん
ひさびさヒラメキました(笑
プロのchi-biさんに褒めていただいて恐縮です。
で、自信つきます。
最近、常備菜的なものばっかりにかまけてて、
日々の料理に身が入らず。
chi-biさんのブログ見て、気合い入れてます^^;

ホント、一緒にお料理したいね!!
っていうか、chi-biさんの料理教室に通いたい♪

| かときっち。 | 2011/10/19 12:52 | URL | ≫ EDIT

〝ずーぼーらーむーしー″となんとなくずっとつぶやいていたら、ふと浮かんだずぼら蒸し。

ズッキーニとボロニアソーセージとラディッシュとか~
ズワイガニとボラ(からすみ)と落花生とか~


豚肉塩昆布、やってみよ♪ 蒸して油を落としたら、弁当に入れてもよさそうです(#^.^#)

| おかーかん | 2011/10/19 23:39 | URL | ≫ EDIT

塩昆布

って、夏にキュウリに混ぜて食べるくらいしか…知りませんで(^_^.)

塩昆豚!!
味が想像できそう、きっともっと美味しいだろう。
私もやってみる。

↓山中湖旅、めっちゃ楽しそうだね!!
わんこにも人にも気遣いのお宿、人も犬もハッピーだあ。
晋ちゃん彦ちゃん、飛べたね!
すごい躍動感のある写真、素敵です。
アジで遊ぶ晋ちゃん彦ちゃんを見ていると、写真を見ているだけで笑顔になるよお。
なんか、嬉しくなる~♪

| みいしゃ | 2011/10/20 06:04 | URL | ≫ EDIT

★おかーかん
ず~ぼ~ら~む~し~♪
うぎゃーーーっ!
なんかとんでもない蒸し料理!!

ズラとボウフラとラモスとムカデとか…v-12
やめてくださ~いv-40

塩昆布の塩気だけで十分だしぃ。
お弁当にもイイかなぁ?
トライしてみてぇ~ねん。


★みいしゃさん
きゅうりもイイし、キャベツもイイし、白菜でもイイしね。
万能っす。塩昆布。
一家に一袋v-219
塩昆豚!!
ナイスネーミング。特許取れるかもぉ^^V

山中湖、楽しかったよぉ。
ほぼ年に1度くらいしかワンコお泊り旅しないから、なおさら。
なのでちょっと贅沢にプロのカメラマンさんにお願いしたっちゃ。
よかったーーー。とんだーーーー。
うふ。うふ。
みいしゃさんも笑顔になってくれたのね。ありがと♪
私も嬉しいです。です。

| かときっち。 | 2011/10/20 13:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT