シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗!くり!KURI!

首都圏も直撃を受けた先週の台風。
帰宅難民多数!
にもかかわらず、ダーリンはすんなりスムーズに帰宅。
電車の乗り換えの選択がよかったらしい。
持ってる男じゃ(笑


台風一過。
めっきり秋らしくなった空。


  DSC_0592.jpg


秋の味覚も続々と。

栗。
鬼皮と渋皮。難儀です。
熱湯につけて、そのまま冷ましてから剥く。
鬼皮が少し軟らかくなるので剥きやすくなりますです。

せっせと剥いて…。


  DSC_2065_20110927142020.jpg
ひと品は、参鶏湯風に。

 ムキ栗、クコの実、ナツメ、鶏手羽元、玄米、ニンニク、ショウガ、塩。
 ひたひたの水を入れて、圧力鍋で20分。
 ホントはもち米がイイのだけど、玄米で煮込みました。
 それでも十分とろみは出ます。
 

もちろん、栗ごはんも。


  DSC_2081.jpg
白米に「紫舞」を1割混ぜて。
「紫舞」は、白馬の友人にいただいたお米。白馬産のもち米。
これ、もっちもちでウマイ!!リピ決定。

  白米・紫舞、ムキ栗、椎茸、しょう油、みりん、かつおダシ、ゴマ油。
  普通の水加減で。


デザートも作りました。


  DSC_2067.jpg
栗きんとん。

 茹で栗使用。
 実を出して、マッシュして、お砂糖と混ぜて茶巾しぼり。それだけ。
 栗10個で生砂糖大さじ1。
 市販の栗きんとんと違い、足が早い。翌日にはヤバイ香りが…。
 即食べることをお勧めします^^;


栗、堪能しました。
当分、渋皮剥きたくない…





秋分の日。お彼岸。
その日に母の一周忌法要をしました。

もう一年なんですよねぇ。
怒涛の日々を過ごしていた昨年の今頃。
今こうしてのほほんとした日々を過ごしているのがウソのよう。

母が眠るお寺。
一風変わってます。
何が変わってるって…。
ご住職がお経を唱えている間、ご住職のそばにワンコがいる!
寝てるんです。気持ちよさそうに。
そしてお経が終わると目覚め、ノビをして…。
ご住職に「たいちゃん、ご苦労様でした」
と言われると、本堂をあとにする。


  201192323580.jpg
コワモテの甲斐犬“たいちゃん”

何ともゆるーーーーいお寺。
560年の歴史あるお寺ですけどね。
なんだかイイでしょ~。
スポンサーサイト

| 料理 | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~~、栗が一杯だー。
美味しいよねー。
私も栗が大好きです。
が、自分で作るのはちょっと....
なので秋は一杯お取り寄せですよ。(笑
もうすぐ、冷凍くりきんとん1キロが届きます。
毎年ほとんど私だけのお腹に治まるんだよね。
秋ってこわいねー。

| ちとせ | 2011/09/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

きゃあ~ぁ(//▽//)栗♪
テンコ盛りの~栗♪
大好きです~
だけど、なんで、あんなに剥きにくいのだろぉ
食べたい気持ちはいっぱいあるのに
剥くストレスがぁ~(T▽T)

どのお料理も食べたい!
栗きんとんは、手作りだとあしが早いんだ
でも、とっても、おいひほぉー!

| sakuてまママ | 2011/09/28 00:29 | URL | ≫ EDIT

★ホント、凄いですよねぇ、、
毎回、ため息つきながら拝見してます、、
どこからこんなアイデア、、浮かんで来るんだろうって・・

ご主人、幸せ者ですよねぇ~


| クロまま | 2011/09/28 07:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

栗、くり、KURI~☆
おいしい季節になりましたね!
我が家も栗が食べたくて昨日産地の方に
お取り寄せの注文をしました。
届いたら私もいろいろ作りたいです(*^_^*)
栗ごはんも食べたいけど、参鶏湯とか栗きんとん
もいいですね~(^^)
中津川の栗きんとん、大好きなんです。
手作りもおいしそうですね。

お寺のたいちゃん、いいですね~☆
そんなゆる~い感じもほのぼととした
雰囲気で故人をみんなで偲ぶっていうのも
私はまたいいんじゃないかと思います(^^)

>こんにゃくをくりくりっと、かときっち。
さんも昔お手伝いしてましたかー。
我が家もおせちの時に必ず入ってたので年末の
お手伝いでいつもやってました(笑)

住宅営業、恐るべしです(^_^;)
あの日からさらに電話攻撃も始まってます(笑)
すごい面倒~(泣)

| スミレ | 2011/09/28 13:19 | URL | ≫ EDIT

ダーリン様避難民にならなくて良かったですね☆
2011年上半期は災害が起こらない事を祈ります~

いや~ん、栗☆くり☆クリ☆
大好き♪
でも、皮むきはイヤ~ん・・・
栗ご飯食べたい♪栗お赤飯みたい☆
おいち。そう☆

お母様1周忌でしたのですね。
お務めお疲れ様でした。
お母様も喜ばれていますね。
たいちゃんも一緒に務めてくれたのですね☆
素敵なお寺♪

| スニ | 2011/09/28 15:46 | URL | ≫ EDIT

今日お昼に栗ご飯食べた~

…駅構内にあるしょぼいコンビニの弁当に入ってた…(;_;)

かときっち。さんの栗ご飯とは月とスッポン…(-_-#)

昔~田舎でおばあちゃんがよくデカい栗蒸してくれてたな~包丁で半分に切ってくれたのをスプーンで中身をくり抜いて食べてたの思い出した~

しかし!なんともステキなお寺だな~

| gonko+ | 2011/09/28 19:46 | URL | ≫ EDIT

嫁に行った先で、どこの家庭のテーブルにも生の山栗と果物ナイフが置いてあったわ。なんで茹でずに?と思ったら、みんなフツーに生栗をナイフで剥いて食べるのね~~~。え~~~~っ!?っと思ったけど、これが慣れるとウマいんだわ。

たいちゃん、いいですね!!! お母様も喜んでたね、きっと。お母様に関する記事はほんとにわたしにとって素晴らしい記事ばっかでした。今でもたまに読みたくなってさかのぼる。
うちは10月8日が父の13回忌。たいちゃんみたいなワンコはいないけど、ひっつかれたら最後まで離れない2歳児がいます。かわいいんだけど、時間がない時にうかつに声をかけるとヤバい(^_^;)

| おかーかん | 2011/09/28 23:48 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
冷凍くりきんとん1キロ!!!
全部おひとりで召し上がる?(笑
すごすぎるぅ~。
お腹張りません?
栗食べた翌日は、なんか私プープー女になるの^^;
でもウマイんだよねぇ。
親方が作る和風モンブランがまたウマイのよ。
食べたくなったぁ~。
自分では作れません。


★sakuてまママさん
ホント!剥くのがもっと楽ならねぇ。
ってことで、ムキ栗を買うことが多い私で~す(笑
sakuてまママさんもムキ栗買いましょう!
ストレスフリー!!

栗きんとん。
今年初めて作ってみたんだけど、
足がはやくてビックリ!
市販のはやっぱり防腐剤はいってるんだろね。
って気付いて、ちょっと怖くなりました。とさ。


★クロままさん
お褒めいただきありがとうございます。
食いしん坊なんだもぉ~ん。
自分のアイディアばっかりじゃないんだよ~。
TVで見たり、人から聞いたりした情報からアレンジしてる。
って感じかなぁ。
食べ物へのアンテナ感度良好なり(笑

ダーリンには作りすぎだと怒られます^^;


★スミレちゃん
おお。お取り寄せで栗!!
すんばらしー。
いつも美味しそうな栗料理作ってるもんね、スミレちゃん。
渋皮煮上手だよね~。
今年はどんな栗料理が登場するのか楽しみにしてます。
中津川の栗きんとん。ウマし!!
家庭でも簡単にできるよ。
でも、ほんとに1日しかもたなかった。
市販のってやっぱり防腐剤入ってるんだね。

たいちゃん。
いつもお寺に行くとお出迎えしてくれるの。
何とも良いお寺。とっても癒されます。

スミレちゃんも!!
同じ。暮れにやらされてました。
おせち用のこんにゃくクリクリ(笑


★スニさん
栗の皮むき、お手伝いさせられてる?
面倒なんだよねー、ホントに。
腱鞘炎になりそうな勢いだもん。
心していただきました。

紫舞、いいよぉ。
オイシイし、色がキレイ。
栗お赤飯だよね、ホント。

たいちゃんには癒されます。
このお寺には2頭の甲斐犬がいるんだけど、
たいちゃんじゃない方の子は見たことがないの。
危険らしい(笑


★gonko+さん
コンビニのお弁当で秋満喫!(笑
最近コンビニのお弁当ってレベル高いんでしょ?
食べる機会ないんだけど…。
ちょっと興味ありんすぅ。

ああー、目に浮かぶ。その光景。
おばあちゃんに栗を食べさせてもらってるgonkoしゃん♪
ほのぼのしてていいなぁ。
スプーンから栗がこぼれて
「あらあら。gonkoもっと大きなお口あけんといかんがねぇ」
妄想中…

良い寺でしょー。
なんかとても癒されます。


★自分に厳しいおかーかん
生の栗!!
うっそぉーーーー。
栗って生で食べられるんだっけぇ?
びっくら!!
まだまだ知らない世界があるんだわぁ。

おかーかんのお父様、10月8日が13回忌!
母の命日が10月8日よーーー。
これまたびっくり。
母の記事、さかのぼって読んでくれてるのね、ありがとう。
つい先日私もさかのぼって読んでみた。
やっぱり未だにあの時の感情がよみがえってきてダメだわ。
泣いちまう…。
もう悲しいとか辛いとかの感情はないんだけど。
ただただ淋しいんだよねぇ。グスン

| かときっち。 | 2011/09/29 13:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT