シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大船渡から来ました


外出中、携帯に友人からメール。

「今日家にいる?朝獲れのサンマが届いたからお裾分けしたいんだけど…」

キャ―――ッ♪
速攻家に戻りましたとさ(笑

三陸・大船渡で水揚げされた朝獲れのサンマ大王様。

届けてくれたのはあの松茸大王をお裾分けしてくれた友人。
ここんち、どんだけ高級な食材が贈られてくるんだか。
ひょっとして、その友人こそが大王様なのかもしれん。

新鮮だから今日食べるべし!!と、友人。
言われなくてもすぐ食べるでしょ~。

一尾は刺身で。


  DSC_2054.jpg

しょう油に溶け出す脂!!!!!!
半端なく。


二尾は、もちろん塩焼き。


  DSC_2055_20110921133618.jpg

画像で見るとわからないなぁ。大きさと太さ。
ぶりんっ としてました。
脂乗りが素晴らしく、うみゃーーーー。
誇大表現でなく、今まで食べたサンマの中で一番美味しかった。
ううーーーうんまい。


刺身用に三枚卸しした中骨と、取り除いた内臓。
これも捨てませんよー。
中骨はカリッと焼いて、身をはずし、骨は骨せんべいでバリバリっと。

内臓は、ニンニクとチリソースで炒め、ソースに。


  DSC_2040.jpg

ピーマンとタマネギを炒めて、そのソースをからめ、
ほぐした身をトッピング。
パスタソースにしてもよし。


あ。そうそう。内臓ね。
ウロコを飲み込んでる場合があるから、そのウロコは取り除いて調理してください。


捨てるところナシ!のサンマ。堪能。


大船渡のサンマ、最高でした。
復興祈願!

スポンサーサイト

| 料理 | 14:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

内臓にウロコ?!
知らんかった~!
内臓系、チョイ苦手^^;
鮎のうるかもダメ。
でも最近次男が「サンマのハラワタ、うんめぇ~~~!!!カニ味噌より旨いかも」と。
コレ作ってやりますわ(^_-)-☆

台風どう?
これからそちらは暴風域に入ってくるね。
十分気を付けてね。
こちらは抜けつつああるのか、空が随分明るくなってきたよ。

| 五月晴れ | 2011/09/21 14:58 | URL | ≫ EDIT

サンマも旬ですねv-305
今年はまだ塩焼きしていません

実はサンマのわたはチョイ苦手なので
はずしてしまいますv-292

台風、上陸
店仕舞いして帰ろうと思いましたが
あまりの強風と雨で出れませぬTーT;
当然、お客様も見えません


晋くんは狭いところがお好き??
うちもココは夜でも
寝言ありますよ
わんわん言ってるつもりのようです
まあ、起きているときもわんわんが多い犬ですがーー;

| ココママ | 2011/09/21 17:09 | URL | ≫ EDIT

台風大丈夫ですか??
ダーリンさん帰宅できますか???
心配。

さんまーーー!
初めて刺身で食べたのつい最近です。
写真だけでもヤバイです。
美味しいんだろうなぁ。
ガンガン伝わってますよ。
ヤバイヤバイ。
明日さんま買ってこようっと。

| Wacco | 2011/09/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

台風15号大丈夫でしたか?
かなり凄かったのですね。
私は通勤途中に渡る川の上流が氾濫したので
万が一の為にと休みをくれたので
ありがたく休んでしまいましたが、
通勤手段はどれも平常に動いていて、
ぼったくり休みといわれています・・・
ニュースで見た関東方面は大変そうでしたね。
ダーリン様無事帰宅出来ましたか?

ま~、ピカピカのさんまちゃん☆
お刺身で食べられるなんてステキ♪
内蔵まで綺麗に調理だなんて、更にステキ♪♪
私はその内蔵は食べられません~(T-T)

9月も下旬に入ったので、背中をポンだよ。
うちレシピ楽しみにしているよ☆

| スニ | 2011/09/22 16:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ご無沙汰しています。
ご心配おかけしてすみません><
もう大丈夫ですが無理しないようにのんびりと
やっていきますね。

大船渡のサンマ、すごくおいしそうですね~(^O^)
お刺身も塩焼きも最高ですね。
脂がのりのり、うらやましいー。
実は今月初旬に今年初サンマを買って食べたんですが
脂のりがイマイチだったんです。
またおいしそうなの選んで買って食べたいです♪

ところで台風、大変でしたね><
ダーリンさん、無事帰ってこられましたか?
ニュース見てると帰宅難民がたくさんいたって
やってたので。。。
先日の台風は風はそれほどでもなかったんですが
今回は風も強かったんですね( ノД`)

| スミレ | 2011/09/22 17:29 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
大変遅くなりました…。

内臓にウロコ…。あるのよー。
普通に塩焼きのときは気にならないんだけど、
内臓料理のときは取る。って感じかなぁ。
ねーさんも内臓苦手なんだね。
鮮度がよければウマイけど…。
カニ味噌よりウマイとな。それは同意しかねます(笑

台風。すごかったねー。
昨日、散歩がてら近所の大きな公園に出かけたら、
太い木がぽっきり…。
おそろしや。おそろしやぁ~。
今年は天災の規模、大きすぎません?


★ココママさん
大変遅くなりました…。

ココママさんも内臓NG派なんだね。
ダーリンもほんとはあまり好きではないらしい。
頭と内臓はずしてもらって購入する友人も多いわぁ。

ココママさん、台風で帰宅難民になっちゃったかしら?
あの日、私も美容院行こうかなぁ~って思ってたんだけど、
さすがにねぇ。
予約しててもキャンセルしたと思います。
ジムは行ったけどね(笑


★Waccoちゃん
大変遅くなりました…。

今頃ですが…。
ダーリン、運よく帰宅難民にならず、
スムーズに帰宅できたラッキーな男。
渋谷での乗換は大変だろうと別の駅で乗り換えたのが功を奏したようです。
ビックリするくらいアッサリ帰宅しました(笑
ご心配ありがとう。

サンマ食べたぁ?
刺身、ヤバイよね。
かば焼きも旨いよーー。3枚卸しは面倒だけどね^^;


★スニさん
大変遅くなりました…。

そちらも大変でしたね、台風。
お休みになってよかったね。
ぼったくり休み(爆)
結果はそうであれ、やっぱり危険だったもーーーん。
何事もなくてよかったよぉ~。
東京は交通がマヒ。
ダーリンは強運の男。す~んなり帰宅したよん。

スニさんも内臓NGかぁ。
やっぱり多いんだなぁ。私は何でも食べる欠食児童(笑

あ。背中押した?ひょっとして…(汗


★スミレちゃん
大変遅くなりました…。

体調、回復したかしら?

サンマ、そろそろ脂ビンビンなんじゃない?
たまーにハズレあるよね。
淡泊なサンマはサンマに非ず。
リベンジしてください!!大船渡のオススメ~。

今回の台風はとにかく風が強くて!!
横殴りの雨が体に痛かった!
首都圏、交通完全にストップ。
なのに、丁度タイミングよくダーリンはスイスイと帰ってこられたの。
強運の持ち主です。
心配して損した~、ってくらいアッサリ帰宅しました。
ご心配ありがと。

| かときっち。 | 2011/09/26 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT