シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の味覚


暑さぶり返し。

それでもやっぱり季節は秋。
空気が乾燥し始めて、夕景が美しい。
近頃すっかり夕景ウォッチャー。


  DSC_1987_20110913134714.jpg
富士山、どぉ~こだっ?


我が家に秋の味覚が届きました!!
あの、例の…。


  DSC_1965.jpg
今年もよくぞやって来てくださいました!!大王様~。


ダーリンのリクエストにより、今年はこれで。

  DSC_1974_20110913134708.jpg
普通に、松茸炊き込みご飯。
フライにしようか、土瓶蒸しにしようか…。私は迷ったんだけどなぁ。
旦那様の意見が優先でございましょう。良き妻としては(ってことで…4649!

もちろん、ウマイに決まってるっしょ。
おかわり~。


松茸の味を堪能したく、メインはサッパリ系で。

  DSC_1966_20110913134657.jpg
北海道の無農薬野菜「ちりめんキャベツ」をまとった鱈の酒蒸し。

 塩をした鱈にネギとショウガ、酒をふって、
 ちりめんキャベツで包んで10分蒸しました。
 タマネギドレッシングに柚子味噌を混ぜたタレで。


  DSC_1970.jpg
「レンコンとピーマンのきんぴら」
これまた北海道の無農薬ピーマン。
肉厚だから、うんまい。


いただきものの野菜の食卓。
食いしん坊の友人ばかりでありがたい。ありがたい。

結構ヘルシーな食事なハズなのに、
一向に痩せません。
冬に向けて、既に脂肪を蓄え始めたのかしら、私の体。
ダーリンはちっとも太らないのに…。DNAの差が恨めしい。


そうそう。
松茸大王と一緒に届いたデッカイ果物。


    DSC_2008.jpg 「稲城梨」

幻の梨と呼ばれている、東京稲城市で栽培されている梨。
新高梨よりもビッグサーーイズ!
そして価格もビックリ。らしい…。

1個、2人で3日は楽しめる(笑
ジューシーで甘い梨でした。
晋彦もおすそ分け。シャクシャク言わせながら食べてました。カワイイ(親バカ~ン

スポンサーサイト

| 料理 | 14:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃ~☆松茸様ですね。
ご立派なお姿~
日中は暑いけど、あも秋が来ているのですね。
秋の味覚がどれも美味しそう~
梨、大きい~、晋君の顔と同じぐらい?
シャリシャリ食べる晋君☆彦君
うん、絶対可愛いよ♪

| スニ | 2011/09/13 16:35 | URL | ≫ EDIT

富士山み~っけ!
東京の夕景、ホント綺麗。
刻々と変わっていく空って見飽きないよね。

出たな、今年も!(笑
いいなぁ、国産松茸。
こちらで中国産は見かけるけど、国産はまだお目にかかっておりませぬ。
ま、目にしたところで・・・だけどさ(=^・・^=)

今週木曜日が健康診断。
空豆母とツレ健診(爆
今年から秋に実施。なのでここんところ、夜は炭水化物抜いてます^^;
炊き込みご飯が食べたいじょ~~~!!!
木曜夜は飲んで食べてぇ~~~

梨、デカっ!!
シャクシャクシャクシャクと梨をほおばる晋彦クン。
それを眺めるかときっち。さん。
ワタシの目には見えました(笑

| 五月晴れ | 2011/09/13 17:41 | URL | ≫ EDIT

松茸食べたーい!
いいなー。
せっかく育てた代用胃がまた小ちゃくなっちゃったのでまた育てなきゃ。
ここに来て食事のモチベーションを上げさせてもらってます。
秋にはそしてかときっち家には美味しい物がいっぱい。
今年も豪華な秋の味覚情報楽しみにしてます。

| ちとせ | 2011/09/13 21:39 | URL | ≫ EDIT

お~松茸!
季節は確実に秋になってきていますね~
空も秋めいてきましたね♪

でも夏バテ気味で、なかなか食欲が・・・。
この頃料理も手抜きばかりでよくないな~思いつつ
かときっち。さんのブログを拝見して、反省です!

がんばって料理しま~す!

| フォース荒井 | 2011/09/14 10:04 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
今年も我が家へやってきてくれました大王様。
香り嗅いでムフムフしてました^^V
秋の味覚はやっぱりイイねぇ。他のキノコ類も旨い。
食欲刺激しすぎるよ。
体重どんどん増加してるの。
ヘルシーフード食べても太る。どうすりゃいいのぉ。

梨、彦次郎の顔より大きかったよ!


★五月晴れさん
富士山よくぞ見つけてくださいました♪
老眼には厳しい(笑
東京の夕景も捨てたもんじゃないでしょ?
小さな喜びです。

今年も来たよ~♪♪♪
国産、今年は原発の影響で出荷できる山が少ないんだって。
だから希少らしい。
国産ってうたってあるものでも、国産じゃない可能性もある…。
と聞いてます。
今年は国産はもうムリかなぁ。
韓流でいきましょう^^V

おお、つれ検診(笑
私も炭水化物抜きやらなきゃ。
ビックリ体重~。
空豆母によろしくぅ。木曜夜から食欲爆発させてねーー。
リバウンド~e-277

うふふ。わんこのシャリシャリ、なんであんなに可愛いのかしら~。
今朝も堪能いたしました♪


★ちとせさん
大丈夫ぅ~?
順調に育ってたのにね。
季節の変わり目で体が疲れてるんだろうね。
ムリせず。無理せず。
ショッピングでストレス発散してください。許す(笑

私もまたちょこちょこ買ってます…^^;


★フォース荒井さん
まだまだ暑い!!けど、空気が変わりましたね。
空も、雲も変わりました。
空を見上げるのが楽しい季節♪

夏バテですか…。
そんなときはムリしないでください。
がんばらなくてイイんですぅ。
でも食事は大切。手抜きしつつ、体力つけてくださいねー。

| かときっち。 | 2011/09/14 12:15 | URL | ≫ EDIT

ちりめんで鱈蒸したんですね。
思いつかなかった!!
本日実践します。
来週フリマで野菜売るんですよっ!(笑)
野菜売る事になるとは・・・思ってませんでした。

マツタケ旨そ~~
土瓶蒸しも捨てがたいですよね。
これから美味しいもの沢山・・・。
私もまったく痩せず・・・困りはててます。(笑)

| chi-bi | 2011/09/14 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT