シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道の野菜たち


北海道から無農薬の野菜がたくさん届きました。


  DSC_1838.jpg


蓋を開けた途端、笑顔になる。
製作意欲みなぎる!

毎日、我が家の食卓を彩ってくれてます。
つらつらと。


  DSC_1840.jpg
「にんじんとにんじん葉の蒸し煮」
  牛乳・生クリーム・白だしで蒸し煮。


  DSC_1842.jpg
「ピーマンのマリネ」
  ニンニクスライスとピーマンを炒め、
  塩・白ワイン・レモン汁・コリアンダーを入れ弱火で煮る。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間。


  DSC_1845.jpg
「さやいんげんとモロッコいんげんのくたくた煮」
  鶏だし・しょう油・みりん・塩・生砂糖を煮立て、
  いんげんと鶏皮を加え、落し蓋をして汁けがなくなるまで煮詰める。


  DSC_1866.jpg 「ラタトゥイユのパスタ」


  DSC_1887.jpg
「万願寺とうがらしと鶏ささみの豆鼓炒め」
  ささみは予め蒸しておく。
  ニンニク・ネギ・しょうが・豆板醤・豆鼓(とうち)をごま油で炒め、
  ささみと万願寺とうがらしを加え強火で炒める。


  DSC_1898.jpg
「3種のSPRING ROLL」
  ・千切りのズッキーニ&ショウガ
  ・クリームチーズ&みじん切りのニンジン&コーン
  ・ささみ&たたき梅&大葉


  DSC_1905.jpg
「秋鮭トマトバターソテー スナップエンドウのっけ」
  バターソテーした秋鮭とトマトに、
  茹でたスナップエンドウ、タマネギドレッシング、炒り卵。


  DSC_1910.jpg
「ピーマン丸々肉詰めのワンプレート」

  DSC_1916.jpg
肉厚のピーマン。全く煮崩れず。食べごたえ十分!



北海道野菜の食卓の一部です(笑
トウモロコシは茹でてそのままかじりました。甘い!!
トウモロコシご飯に、トウモロコシのクミン風味ポタージュ。堪能。

ヤングコーンは皮付きのまま、塩をもみこんでオーブンで焼いて。

茄子は焼き茄子、ラタトゥイユ。

ズッキーニはピクルス、ラタトゥイユ、ソテー。

それからそれから…。

北海道の野菜祭り、まだ終わらな~い♪
  

| 料理 | 14:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北海道夏野菜祭り☆堪能しているのですね♪
野菜達もこんなに美味しくて、綺麗なお料理に
変身して貰えて、喜んでるね♪
無農薬なのに綺麗なお野菜達
しっかり手を掛けてもらっているのですね。
我が家の野菜は無農薬ではなく
手を掛けて貰えない野菜達だから
形がガタガタです(T▽T)

| スニ | 2011/09/07 15:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/08 10:09 | | ≫ EDIT

★スニさん
スニさんちの野菜は無農薬じゃないの?
微農薬?(笑
いやいや。きっと愛情は注がれてるハズだわ。
形や見てくれはどうでもイイの。中身で勝負!!
じゃない?
北海道から来た元気な無農薬野菜。
形はそれぞれ個性的よ。やっぱり。
でもみずみずしくて、骨太で美味しかった~♪

| かときっち。 | 2011/09/08 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT