シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SKYMARKのレシピ 東京編1

「SKYMARK AIRLINES」機内誌で連載をさせていただいている
「今月の産直品 ウチレシピ」。


ブログでのアップ、1年以上ご無沙汰しておりました。
サボりすぎにもほどっ! 

そんなこんななつい先日、
SKYMARKにご搭乗いただいた方からブログにリクエストが届きました!
「レシピを紛失してしまったのでブログで紹介お願いします」と。

モチロン♪よろこんで♪
サボリ~ヌの私の背中を押してくださった“くまりすさん”ありがとうございます。



ということで、リクエストをいただいた東京編のレシピです。


 下町の味をイタリアンで。
 「深川イタめし」

 あさりの味噌汁をご飯にぶっかけた「深川めし」。
 ワイン蒸しにしたあさりでイタリアン風にアレンジ。


       DSC_1334-1.jpg


 [材料:2合分]
  あさり(殻付き)  30個(大きめの物)
  米  2合
  玉ネギ  1/4個
  トマト  1/2個
  バジル  3枚
  赤唐辛子  1本
  白ワイン  200㏄
  米味噌  大1
  オリーブオイル  大1
  パルメザンチーズ  適宜
 

   DSC_1205-1.jpg


  〔作り方〕
   1.あさりは砂抜きし、流水で殻をこすり合わせながら洗い、水分を切っておく。
     米は炊く30分分前に洗い、ザルに上げておく。玉ネギはみじん切り、
     トマトは湯むきしてざく切りに。

   2.フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子を入れ弱火にかけ、
     香りがたったら1.の玉ネギを入れ中火にし、半透明になるまでソテー。
     1.のあさりとバジル、白ワインを入れ強火にし、アルコール分を飛ばす。
   DSC_1323-1.jpg
     蓋をし、あさりの殻が開いたら火を止め、味噌を混ぜ入れる。

   3.あさりを取り出し、殻からはずしておく。

   4.炊飯器に米と1.のトマト、2.の蒸し汁を入れ普通の水加減にして炊く。
   DSC_1216-1.jpg

   5.炊き上がったら3.を入れ10分蒸らし、軽く混ぜ合わせる。
     器に盛り、パルメザンチーズをかけて食す。



江戸時代、漁師町として栄えた東京の下町「深川」。
江戸前の魚介や海苔、特に良質なあさりや牡蠣が沢山獲れ、漁師が大勢居を構えていました。
その漁師達の日常食としてもてはやされたのが「深川めし」。
新鮮なあさりをざっくりと切ったネギと味噌で煮込み、熱々のご飯にぶっかけて食す。
忙しい漁の合間に手早く食べられ、しかも栄養価が高く、冷えた体も温まる。
漁師の知恵と江戸っ子の気の短さも垣間見られる一品です。

江戸の下町の味「深川めし」を、イタリアン風の炊き込みご飯にアレンジ。
あさりを多めの白ワインで蒸し、あさりの旨味たっぷりの蒸し汁で米を炊き上げる。
隠し味は味噌。味のバランスを引き締めてくれます。

あさりは火を通しすぎると硬くなり風味も食感も悪くなってしまうのでご注意を。
成人病予防にも一役買ってくれるあさりをイタ飯で!

是非お試しください。
スポンサーサイト

| SKYMARKレシピ | 15:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

飛行機にめったに乗らないスニ
スカイマークに乗って茨城に行かなくっちゃ。
でもね。ブログで紹介して貰えると
乗らなくてもいいかも~
なので、来月分のレシピに私が背中を押しますね☆

深川飯好き☆
イタリアンな深川?
どんなお味なんだろう~、香りはイタリアン?
名古屋人として、味噌は赤だけど・・・

お鍋8色あるの。
見たい見たい見たい、全部並べてみて~

| スニ | 2011/08/30 15:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)
ちょっぴりご無沙汰です。

なかなかスカイマークには乗ることがないので
ここでレシピ紹介してもらえるのはうれしい~☆
イタリアンな深川めし、おいしそうですね!
あさりとトマトって相性もいいし、絶対おいしいですね、これ♪
作ってみたいですー(^O^)

↓のナンも作ってみたい!!
ナン、大好きなのについ面倒がってしまって。
今度時間あるときには作ってみたいと思います(^O^)

>お祝いコメありがとうございました。
誕生日ってやっぱりうれしいものですね♪
この1年も良い年にしたいと思います☆

ズッキーニのナムルは薄切りにしてさっと
湯がいて使いましたよー(^O^)

| スミレ | 2011/08/30 17:08 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
私もそんなに飛行機乗らな~い。
屋久島で飛行機に乗ったの1年ぶりでした(笑

スニさん、背中押してくれる?
ちゃんと押してねぇ。すぐサボるからさ。
よろしく!!

基本、トマトとバジルでイタリアンな味よ。
味噌でコクを出してるって感じかなぁ。
名古屋は赤みそだよね。塩分強めだから、分量より少な目な方がいいかも。
って、スニさん作ってくれるのぉ?

お鍋集合写真。そのうちアップします。
でもおバカだと思われそう(笑


★スミレちゃん
スカイマーク、岡山には飛んでないからね。
全く機会ないでしょ…^^;
レシピ始めて3年以上。かなり溜まってます。
一度整理しなくちゃと思ってます。
自分で何を作ったのか忘れてて…。
ブログでバンバンアップしなくっちゃ。
と思いつつ、またサボるんだろなぁ。

ナンレシピ。
前日に仕込んでるとラク。
キャンプとかにもイイかもねぇ。
時間があるときお試しください。

ズッキーニのナムル、やってみるね♪ありがと。

| かときっち。 | 2011/08/31 13:06 | URL | ≫ EDIT

わー!!こんなにも早くレシピを載せて頂けると思わなかったので感激です!!とっても嬉しいです(^^)
お忙しいのにありがとうございます。
リクエストしておいて、お礼が遅くなってしまってすみません!!
今度は家族に作って食べて貰いたいと思います。


かときっち。さんのブログこれからも楽しみにしてます。
私もお料理上手になりたいです。

| くまりす | 2011/09/01 20:32 | URL | ≫ EDIT

★くまりすさん
お礼だなんて…。
こちらの方こそ“ありがとう”です。
レシピ連載をしていますが、一方的に発信しているので、
読者の方はどういう反応なんだろう?と時として考えます。
なので反響をいただくと励みになります。
おっしゃ!また頑張ろう!!って。

よかったらまた作ってみてくださいね♪
そして、お気軽にブログへも遊びに来てくださ~い。
食べることが好きであれば料理上手になれますよぉ〜。
食いしん坊ばんざい(笑

| かときっち。 | 2011/09/02 13:19 | URL | ≫ EDIT

玉ねぎ入りのマドレーヌ

こんばんは!
本日、スカイマークに乗り、
玉ねぎ入りマドレーヌのレシピを見ました。

メモしたのですが、細かなところが・・・。
レシピ紹介していただけると、うれしいです。

それが難しいのでしたら、オーブンの温度だけ、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。 momota

| momota | 2013/11/23 20:12 | URL | ≫ EDIT

★momotaさん
コメントありがとうございます!
そしてスカイのレシピをご覧いただきありがとうございます。
返事遅くなり申し訳ございません。

タマネギマドレーヌ。
11月号のレシピなので、
11月一杯はブログでレシピを公開することができません。
ブログ内、左下にあるメールホームよりメールいただければ、
個人的にレシピお送りいたしますよ~

機内誌、ご自由にお持ち帰りいただけますので、
どうぞ今後はお持ち帰りくださいませ^^
お荷物でなければ…

| かとうあやこ | 2013/11/26 16:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT