シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

簡単ナンのレシピ


やってしまいました。軽いギックリ。

今朝、ダーリンを送り出すとき、
ダーリンの書類等々が入った紙袋に彦次郎を入れようとして腰をかがめた瞬間。
ピキッ!
彦次郎のタタリじゃーー。
アホな事はするもんじゃないね。自業自得。
湿布貼りまくりの湿布臭い女です。


カレーのお供レシピのつづき。
簡単ナンでごじゃります。


  DSC_1768.jpg


 材料
  強力粉  200g
  薄力粉  100g
  砂糖   大さじ2
  ドライイースト  小さじ1
  塩  小さじ1
  ぬるま湯(35℃位)  190㏄


 作り方
  1.材料を全てボウルに入れ手でこねる。
  2.生地がまとまり表面が滑らかになったら(5分程度)丸く成形し、
    つなぎ目を下にしてラップをかける。
  3.常温で生地が3倍くらいに膨らむまで(30分目安)発酵させる。
    前日に仕込む場合、夜こねてラップをして冷蔵庫へ。
    ボウルに軽く強力粉で打ち粉をして種を仕込む。このズボラでも問題なし。

  4.フライパンに入る大きさ目安で生地をカットし、
    手に強力粉をつけて生地をのばす。
  5.油をしかずフライパンを熱し、4.を入れ、表面が少し膨らんで来たら
    裏返し裏面も焼く。
   *少し焦げても大丈夫。それくらいが美味しかったりします^^;


お試しあれぇ~。
スポンサーサイト

| 料理 | 17:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/30 10:19 | | ≫ EDIT

↑もしかして、ワタシ非公開にチェックしちゃったかも~i-282
ミアネ~(ゴメン)!

| 五月晴れ | 2011/08/30 10:22 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメの五月晴れねーさん
鍵コメにコメントありがとぉ~(笑
秘密の連絡事項があるのかと思ってワクワクしたわ。
東方神起のファンをやめるとか…(爆

フラフープで腰痛予防かぁ。
それある。ある。
私はラテンで鍛えてるんだけどなぁ。
ときどきやってくるよね。
音が聞こえたよ、ピキッ!て。
寝返り打つのがつらい。
一番つらいのがおパンツ履くとき。
ノーパンでいいわーーーー!!って思った(笑
ご心配ありがと。
ナンも作ってみてねぇ。

| かときっち。 | 2011/08/30 13:24 | URL | ≫ EDIT

ギックリ腰!!!
痛そう。

で、彦次郎を紙袋へ入れるときって…
笑っちゃいけないけど、そんな時になっちゃうんですね。

腰が痛いのって本当に不便ですよねぇ。
とこちゃんベルトってのがお勧めですよ。
痛くなると巻いてますが、嘘のように楽になります。
おまけに骨盤もしめてくれるし使えますよー。
お大事に。


お手製ナン、おいしいですよねぇ。
いつもホームベーカリーでやってます。
でも、かときっち。さんレシピも簡単でおいしそう。

| Wacco | 2011/08/30 15:15 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
ご心配ありがとう。
湿布だけで何とか快方に向かっております。
彦次郎の応援の元に…(笑

トコちゃんベルト、HPでチェックしたよ。
高っ!!
でもやっぱりそれくらいのじゃないと効果低いのかも。
私が使ってる(たぶんドラッグストアで購入)のは
あんまり…。かえって辛かったりする^^;

ホームベーカリーで生地作りなのね、ナン。
そりゃ楽ちん。
でも時間かからない?
このズボラちゃんレシピ、時間もかからないよん。

子育てしながら、Waccoちん色々頑張ってるね!!すごいっす。

| かときっち。 | 2011/08/31 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT