シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の花邑。と、宝くじ

ちょっとご無沙汰だった「花邑」

おかみさんに“ハモが美味しい季節ですよ”
とお誘いを受け、
“明日行きます!!”

夏の食を堪能してきました。
説明なし。画像のみでお楽しみください(笑



先付
  DSC_0250.jpg
「イチジクの胡麻クリーム」

  DSC_0251.jpg
「岩牡蠣 ポン酢」



八寸
  DSC_0254.jpg
「イカ塩辛/シンコのにぎり/ゴーヤとかぼちゃの白和え/
 川エビから揚げ/ハモ子の卵とじ/クリームチーズ入り卵黄の味噌漬け/
 トウモロコシのかき揚げ/枝豆」



お椀
  DSC_0259.jpg
「さざえのお椀/冬瓜・じゅんさい・オクラ」



お造り
  DSC_0261.jpg
「カツオ/アワビ/ハモのおとし」  

  DSC_0256.jpg
「ハモの白子と肝」 激ウマ!!



焼き物
  DSC_0263_20110812134155.jpg 「焼きハモ」



煮物
  DSC_0268.jpg
「揚げ賀茂茄子と鴨の炊き合わせ」



お食事
  DSC_0269_20110812132008.jpg
「うなぎご飯」



水菓子
  DSC_0270.jpg
「クリーム掛け水ようかん モモのコンポート・マスカット」


以上がいただいたお料理。
少な目でお願いしてこの量です(笑


で、日本酒は、

  DSC_0252.jpg 福井の大吟醸 黒龍「しずく」


  DSC_0260.jpg 新潟の特別純米原酒 夏季限定の八海山


  DSC_0265_20110812131944.jpg 静岡の本醸造 「白隠正宗」

ちょっと珍しいお酒を飲ませていただきました。
純米の八海山は初めて。昨年作り始めたばかりなのだと。
八海山らくし純米でもスッキリ!
和食にはやっぱり日本酒だねー。

今回もおいしゅうございました。
ハモ尽くし。
京都で食べたらたぶん破産宣告!


  DSC_0258.jpg
親方の丁寧な仕事っぷり。
なのに値段はかなりリーズナブルです。

  DSC_0266.jpg 用賀「花邑(ハナムラ)」


満腹。





東日本大震災復興宝くじ。

20枚買って、3枚当たり。
4000円払って、3000円ゲット!

  DSC_0272_20110812132025.jpg

マイナス1000円だけどね。ラッキー♪

| 外食 | 14:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

宝くじ、おめでとうです☆

夏らしい美味しい和食☆
いいな~
美味しそう♪
どの料理も手が込んでいますね☆
日本酒も飲みたい~☆

| スニ | 2011/08/12 15:50 | URL | ≫ EDIT

和食って季節を感じますね^_^
うちわは箸置きですか?
こんなところにも季節を感じさせますね
美味しそう(じゅるっ!)
行儀が悪くて済みませぬーー;

宝くじ
当たったのですね
おめでとうございます
ちゃんと寄付もして偉いですね

mixiにナッツの
透け透けピンク写真をアップしました
見てね

| ココママ | 2011/08/12 16:10 | URL | ≫ EDIT

やっぱり四季のある国っていいよね♪
見て涼しく、食べて美味しく。
和食サイコー!

あの宝くじ、もう終わってたんだぁ(>_<)
3000円v-218
さて、何に使う?i-236

| 五月晴れ | 2011/08/13 09:07 | URL | ≫ EDIT

日本料理~!すてきぃ
数年前まで日本料理店で11年働いてましたよぉ
今は鱧ですねぇ

んが!食べた事がありましぇん
日本料理は見た目も楽しめますよね
日本酒もススムでしょ(^_-)-☆

宝くじ凄い確率で当たってる!
羨ましいよぉ
金額は少なくても、何だか嬉しいよね

| sakuてまママ | 2011/08/14 16:57 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ありがとう。
宝くじ、久々に当たりました。
元は取れてないけどウレシイね、やっぱり。
寄付もできたし。

和食は特に季節感のあるお料理なので、
目にも美味しいね。
やっぱりここんちの料理はウマイ。そして安い!
日本酒もうんまぁーーーい。


★ココママさん
そうそう。うちわは箸置きです。
ステキでしょ〜?
和食は沢山食べてももたれないからイイ(笑
しかも近所だから帰りが面倒じゃない。
近所に名店があって助かってます。

少額当選でもやっぱり嬉しい。
寄付もできました。
最終日に買って当たった。残り物に福?

ココナッツちゃん、相変わらずカワイイ!!ですね♪


★五月晴れさん
和食はいいねぇ。季節感満載。
歳をとるほどに和食の良さがわかります。
胃にもたれない(笑
日本酒、おいしかったーー。

買いそびれた?宝くじ。
私も買いそびれるとこだったんだー。
友人に「今日までだよ…」と言われてあわてて買いに行ったの。
むふふ。
何に使おうかなぁ?エステ?(完全に足が出るね…^^;


★sakuてまママさん
そうなんだぁ。
11年も働いていたのぉ~?
なのにハモ未体験?
まかないとかでつまみ食いさせてもらえなかったのぉ?(笑
私がお手伝いしていた和食屋さんでは、
ちょいちょいいただいてました。
「食べたい!!」ビーム発射しまくってたから。

結構高確率だよねー。
久々に当たって超ラッキー。ハッピー♪

| かときっち。 | 2011/08/15 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT