シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彦パパご来店!

先週末、彦次郎のパパファミリーが我が家へ。
奈良から飛行機に乗ってわざわざのご来店!
しかも日帰りぃ~。
感謝でございまーーす。



  DSC_1696.jpg

彦次郎のパパ「MOCOちゃん」と、
私たちにとっては初めまして!のトイプー「SHOCOちゃん」。
初めての飛行機の旅。
ありがとね。お疲れちゃ~ん。


  DSC_1698.jpg 1年半ぶり位での親子の再会

ま、こんなもんだよね~。


とりあえず、みんなでランランランチ♪


DSC_1700.jpg DSC_1703.jpg
DSC_1704.jpg DSC_1705.jpg

 「アボカドとカツオのポキ」 
     レモン汁、マンゴーチリソースで和える。
 「地鶏と地鴨のリエット」  
     ニンジン、セロリ、タマネギと一緒に3時間程煮込み、
     マスカルポーネ、ソースで調味し2日間冷蔵庫で冷やす。
 「タコのテリーヌ」     
     真タコを香味野菜と白ワインで1時間半弱火で煮込んで、
     ゼラチンで固める。
 「茶豆の冷製スープ」    
     ビシソワーズに枝豆(茶豆)をプラス。牛乳の代わりに豆乳で。


DSC_1708_20110809140146.jpg DSC_1710.jpg
DSC_1716.jpg DSC_1714_20110809140155.jpg
 「ゴーヤのカレー煮」
 「グリーンアスパラの椎茸シュウマイ」
     アスパラをすりおろし、イカのすり身と混ぜたタネを
     椎茸にはさんで10分蒸す。
 「梅山豚のグリル」
     一度蒸してから、塩ポン酢をかけて両面をさっと焼く。
 「ショウガご飯」
     千切りのショウガをたっぷり入れて、出汁、しょう油、みりんでご飯を炊いて、
     ショウガの醤油漬けを散らす。


こんな食卓でした。


初めましてのトイプーSHOCOちゃん。

  DSC_1727_20110809140215.jpg

ちっちゃくて、とってもフレンドリー。
みんなにペロペロでご挨拶。
特にダーリンに熱烈ペロペロ!!


  -1DSC_0482.jpg 終始こんな感じぃ。


やられました。かわいすぎ。


私たちが初めて会ったときはまだ小学生だった「おねえ」。
もう高校2年生。はやっ!
立派なレディーになってたよーーん!!

  DSC_1720.jpg
しかも、いつも「食べてるか…寝てるか…」
のお子ちゃまだったのに、今回は寝なかった(笑
大人になったねぇー。
天才おねえ、勉強しすぎて体壊すなよーーーー。




楽しい時間はあっという間やねぇ。

MOCOパパと彦次郎が親子の絆を確かめ合う間もなく、
距離縮まる間もなく、会は終了。


  DSC_0485-1.jpg


次回は我が家が奈良へ行きますよーーーー。
アイリちゃん(←放置ブログ・笑)、たちゅさん、おねえ、お忙しい中、
強行軍の日帰りの旅、ホントにありがとーーーーー。

LOCOママはじめ、COCO・POCO・CHOCOちゃんにもよろしくねぇ♪


そして、東海・関西地区の親バカワンコ倶楽部の皆様、
彦次郎奈良里帰りの際には、是非お会いしましょうねぇーーーん。




  DSC_0494.jpg
よく飲みました。とさ。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:44 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

相変わらずの行動力、アイリ家すごい。
日帰り犬連れ飛行機の旅ってパワーアップしてるし。(笑)

おねえちゃん、ほんと雰囲気がもうすっかり大人ですね。
高校生かぁ。はやっ。

日帰りだからお酒は少な目!?(笑)

にしても、お姉さんの素敵なお料理、よだれダラダラです。
涼しげな盛り付けもいい~。

ハーーーイ!
私も彦次郎の里帰りに参加したいでーーーす。

| Wacco | 2011/08/09 15:21 | URL | ≫ EDIT

彦君♪パパに会えて良かったね☆
彦君の頭の白い所はパパ似なのかな?
SHOCOちゃん可愛い☆
飛行機で来たの~、凄いわ☆
お料理がどれも美味しそう~♪
お腹がはち切れるぐらい食べたいよ~ん

うふ♪大人は4人かな?
空いた瓶の数が・・・、凄いぞ~

| スニ | 2011/08/09 15:23 | URL | ≫ EDIT

airiさんち、すごっ。
そっくり親子写真撮れましたね。
明後日、家にきてもらう予定ですよん。
かときっち家里帰りの際は是非参加したいです。
体調ととのえて、臨みます!
明後日、お料理はうちではできないんだなー、
かときっちさん、ケータリングして。お願い。。

| ちとせ | 2011/08/09 21:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/09 22:01 | | ≫ EDIT

おぉ、お久しぶりのairi家だ♪
今回のどこでもドアは、空を飛んだか~!(笑

しかしかときっち。さん、これだけのお料理をお一人で作られるとは!
さすがっすね!v-218
で、今回もよく飲みましたね!!

お里帰りされるのですね。
ワタシも是非、数年前のリベンジをしとうございますが・・・
良いかしらん?

| 五月晴れ | 2011/08/10 09:22 | URL | ≫ EDIT

とってもとってもお世話になりました♪
たちゅもおねえも大喜びでした。

相変わらずお料理も美味しかったし晋兄と彦にも会えたし
時間が過ぎるのが早かったーーーっ!!!

今度はLOCOママやCOCO&バロンと写真撮りたいね。
里帰り楽しみに待ってるよ。

SHOCOがペロペロ星人でごめんね(笑)
とても始めましてとは思えなかったね。

ホントにお世話になりました。

| airi | 2011/08/10 09:26 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております

先日プールサイドで声をかけさせていただきましたリボピタママです。
突然すみませんでした。
梅酒うまくできたそうでよかったです。
来年よろしければ梅お分けいたします。
いろんなお料理おいしそうですね。
我が家のゴーヤも育ってきたので、
カレー煮まねしてみようかとおもいます。
ワンちゃん大集合で楽しそう。
この週末、我が家のわんこが避暑している
小淵沢に迎えに行ってきます。
ではまたジムでお会いしましょう。

| リボピタママ | 2011/08/10 09:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

すごいですね~☆
日帰りで奈良から飛行機で♪
Mocoくんと彦くん、並んでみるとやっぱり
Mocoくんはお父さんの風格がありますね(*^_^*)

Shocoちゃんもかわいい~☆
ペロペロ攻撃がすごい(笑)
でもかわいいから何されてうれしいですね~♪

お料理もまたまたすごい!!
おうちでリエットとかテリーヌとか作ったことないですー。
すばらしいおもてなしで楽しん時間、うらやまし過ぎです♪

>今年はご近所の花火大会、中止なんですね><
そういえば私の実家の方の小さな花火大会も今年は中止。
花火がないのはやっぱり寂しいですね。

岡山の桃、高っ(@_@)
こちらではスーパーでもそちらの半値以下ですねえ。
キズものならさらに破格。。。

| スミレ | 2011/08/10 11:21 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
ホントだよね、パワーアップ(笑
行動力に感謝ですわぁ〜TT
おねえ、ワッコちんも久しぶり?
可愛くなってたよーーー。でも相変わらず勉強漬け。
夏休み10日しかないんだってさー。

この酒、ほとんど私とたちゅさん2人で飲みましたの。
ダーリンは運転手だったからね。
なので少な目ではありません(笑

Waccoちゃんにも是非お目にかかりたいわぁ〜!!
日程決まったら早めにお知らせします♪


★スニさん
彦、顔はママ似、全体はパパ似です。
パパのパピ―の頃の写真見てビックリ!!
彦次郎とウリでした^^V

トイプーのSHOCOちゃんは、風の家さんちの子だよー。
ヒマちゃんと姉妹かもぉ。ね?
2.5キロ位。風の家さんの中でも小さい方だって。

飲酒。ほぼ2人分です(笑


★ちとせさん
ちとせさんちご訪問、聞いてましたよー。
いいなぁー、豪邸訪問!
私もいつか絶対行くぅーーーー。

私がケータリングしなくても大丈夫よー。
airiちゃんにお願いしましょう(爆

ちとせさんちにはファミリー全員で行くのかしら?
ワラワラっぷり、ブログアップ楽しみにしてます!
airiちゃんは放置ブログだからさ…^^;


★五月晴れさん
そう!
ついに空を飛びました!
ますますパワーアップのどこでもドア!!

料理。前菜の仕込みで力尽き、
当日作ったメインはグタグタの出来でした(笑

もう、是非是非!!
リベンジしてくださーーーーい。
今年こそは絶対実現するわよーーーーん。
日程決まったら早めにお知らせします!!


★airiちゃん
こちらこそ!!
飛行機で日帰りで!!よくぞいらしてくださった。
感謝、感謝♪

しゃべってばっかで、
あんまり写真撮ってなかったのよーーー。
次回はバッチリ撮るわよ~。

里帰り、すでにこちらで2名様参加表明。
airiちゃん、よろしいかしらん?
絶対、今年は実現させるわ。
宜しくお願いしまぁーーーす。

今回はホントにありがとね~。


★リボピタママさん
こちらこそ。かなりご無沙汰いたしました!!
声掛けてくださって、どうもありがとう。
すぐに気が付かなくて、申し訳ない…^^;

梅酒。楽しませていただきました。
既に飲み切りました(笑
梅酒の梅はチャツネにして使ってますよー。

リボピタちゃん、毎年避暑で小淵沢でしたよね、確か。
我が家の子達には内緒にしておこーーーっと(笑

またジムで♪
コメントありがとうございました。


★スミレちゃん
すごいでしょー。ワンコ連れで飛行機で日帰りで!!
フットワーク軽いファミリーなんですよぉ。
ありがたい♪

MOCOパパ、晋作よりも年下なの。
やっぱり晋作が一番おっちゃんくさかったです(笑
パパと彦、写真以上に似てます。
SHOCOちゃんはとにかく可愛かった!!

リエットもテリーヌも作るのには時間がかかるけど、
ある程度日持ちするのでパーティ料理にはイイですよ。
当日はバタバタしちゃうから、あらかじめ作っておけるからね。

| かときっち。 | 2011/08/10 12:42 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなお料理のお酒
そして可愛いワンコたちv-10
休みならお誘いいただきたいです

ところで飛行機の移動は
ワンコたちは機内ですか??

| ココママ | 2011/08/10 13:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

airiさん一家来られたんですね!w(゜o゜)w
日帰り…びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ
さすがですね
いつも行動パターンには驚かされます

久々の父息子対面~ヾ(≧▽≦)o
そして美味しいお料理(^~^)
最高のひと時でしたねぇ
おねぇちゃん カワイイでしょう
あ…もう高校生だとキレイって感じかなぁ

SHOCOちゃんもパピーの頃会った事があったので
随分レディに変身でびっくり
良いなぁ~ わらわらテンコ盛り♪

しかし…アルコールの瓶(^_^;)

| sakuてまママ | 2011/08/10 14:07 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
一度是非ご一緒したいですね♪
ワンコワラワラはそれだけでテンション上がります!!

飛行機でのワンコ移動。
人間の客室と同じ温度・気圧に設定された貨物室に預けられます。
ケージも用意してくれるし、必要であればお水も。
Moco&Shocoちゃん、初めての飛行機だったけど、
へっちゃらだったみたいですよぉ。


★sakuてまママさん
だよねー。
どこでもドア持ってるからairi家(笑

おねえ。ホント良い子。
お子ちゃまだったのに、しっかり高校生の女子になってた。
ギャルって言葉は似合わないね^^

airiちゃんとsakuてまちゃんの話で盛り上がってました。
ホントに可愛いんだよーーーって。
彦次郎里帰りの時にお誘いしようかしら?
って、airiちゃん。
もしご都合がつけば是非!!
日程は未定ですけど…^^;

アルコールねぇ。ヤバいよねぇ…

| かときっち。 | 2011/08/11 11:44 | URL | ≫ EDIT

airiさんちが『どこでもドア』をお持ちなのはコッカプー界では有名なお話ですよね~
ほんとに瞬間移動出来るんですよね~

二回ほどお会いしたコトあります~
確か朝霧でお会いしたときも日帰りされてたような…
すごいパワーをお持ちです~
彦ジロ~パパとの再会微妙な距離感がいいな~

あ~アタシもこんな素敵なお料理作れたらな…
いつでもWelcomeなんですが~
かときっち。さん~
ウチでお料理作ってください~

| gonko+ | 2011/08/12 00:49 | URL | ≫ EDIT

★gonko+さん
足大丈夫ぅ〜!!!!!!!!!?

そうそう。どこでもドアファミリー!!(笑
飛行機で行くわ!っていうから人間だけご来店かと思いきや、
ワンコ連れ。
しかも2頭!!
アッパレ、アッパレe-460

父親の存在って…。
LOCOママの絶対的信頼感に対して、MOCOパパはパピにとっては?????的存在だったんだよねぇ、当初から。
MOCOちゃん自身もパピとどう接してよいのやら?
って感じだったんだよー。
今回、晋彦VSMOCOって感じでガウガウやってた(笑

ケータリングいたしますわよ(笑
明日もまたワンコわらわら。
今から仕込みでーーーす。

| かときっち。 | 2011/08/12 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT