シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さっぱりネバネバのつけ汁


またまたの麺料理。
今回はつけ汁のご紹介。


  DSC_1671.jpg

麺つゆにすりおろしたキュウリと、
すりおろしたオクラ、とモズク入り。

オクラのすりおろしは大和イモくらい粘り気がでてネバネバ。
小口切りよりも存在感アップ↑
便秘解消、胃粘膜の保護効果が期待できま~す。

キュウリには体内にこもった熱を取り除く作用や、
アルコール代謝を促す効果が期待できます。
夏バテ防止、二日酔いの予防に良い野菜。
私には必須アイテム(笑

夏に、このつけダレ。いいんじゃなぁーーい?

蕎麦でも素麺でもOKかと。


この日のメインは、ひさびさにバドゥーバン(インドの半乾燥の香辛料)を使った料理。


  DSC_1678.jpg

牛モモのイチボという部分を使いました。
バドゥーバンで2時間程マリネして、
ジップロックに入れて、ストローで空気を吸い出し真空状態に(完璧じゃないけど…^^;)。

60℃位の湯で10分。
なんちゃって真空調理。軟らかくジューシーに仕上げられる調理法よん。

両面をさっと焼いて出来上がり。

なんちゃって真空調理だけど、なかなかジューシーに出来上がりました。
って、肉がイイから?(笑

バドゥーバンは、市販はされてません。残念ながら。
なんでだろう。
もっと広く知ってもらいたい香辛料なんだけどなぁ。

調理した翌日まで部屋の中にバドゥーバンのスパイシーでふくよかな香りが立ち込めてます。
ちょっと幸せ。

スポンサーサイト

| 料理 | 16:47 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バドゥーバン。初めまして。
どんなお味なんだろう?
味より香りの方を想像してします・・・
エスニックな香り?
なかなか香りが強そうな感じですね(≧m≦)

あ、便秘解消と聞くと試したくなる私。
最近もずくを食べ忘れていたからか、
ちっょと辛い感じ・・・
もずくにオクラにキュウリですね~
我が家のキュウリはキュウリではなく
既にウリと化してします・・・(TT)
デカ過ぎキュウリです・・・(T0T)

| スニ | 2011/08/05 16:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/05 17:43 | | ≫ EDIT

オクラのすりおろし!
初です!!小口切りややってもみじん切りまでしかやったことないです。おろすのもアリなんだ~~~~
新しい発見をありがとうございます♪
グリーンな付けダレおいしそ~。
便秘なKさんのためにも、早々にネバネバやってみます☆
バドゥーバン!これまたお初!
翌日まで…とはかなりの香りなんだろうなぁ~。
見かけることができたらぜひ試してみたいです!!

| ducky | 2011/08/07 08:09 | URL | ≫ EDIT

あ、いいねこのつけ汁!
火を使わずできるとこもGoodv-218
しかも二日酔いの予防にいいとな?(笑
さっそく今日のお昼は素麺で試してみま~す♪

バドゥーバン、お久で~す!
でもやっぱり見かけないよぉ。
いいないいな。
どんな香りか想像力をフル回転させてみたけど、やっぱり分らん!(笑

| 五月晴れ | 2011/08/07 08:26 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ。イチボ。
食べたことない・・・


ロサンジンが自宅で山椒魚を食べたら
しばらく家じゅうで山椒の匂いに包まれて
なかなかよろしかったそうです。
それを思い出しました。
え?そうじゃない?

| Kenneth.K | 2011/08/08 12:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

このつけ汁、ホントいいですね♪
すごく栄養もありそうだし、体にもいいこと尽くし!
今年も素麺をたくさんいただいたので素麺で
試してみたいですー(^O^)

バドゥーバン、久々に名前聞きました(*^_^*)
市販されてないのがすごく残念><
お手軽真空調理もいいですね(^^)
お肉がおいしそうー☆

| スミレ | 2011/08/08 16:09 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
かなりエスニックな香りですよ、バドゥーバン。
イイ仕事してくれます。
市販してもらいたいなぁ。
手に入れるのが大変。

モズク生活、頓挫してたのねー。
食べましょ。モズク。
オクラもいいね。ぬるぬるねばねばで翌日スッキリ!
ウリ的キュウリ。
食べ甲斐がありそうじゃないですかーーー(笑


★duckyさん
ありそうでなかったよね、オクラのすりおろし。
結構ハマるよ。
生のママで種も取らずにスリスリ。ぬるぬるぅ。
あれ、Kさん便秘症?ダーリンと同じ(笑

バドゥーバン。
残念ながら市販は一切されてませんの。
知り合いのフレンチのシェフにお願いしてお取り寄せしてもらってます。
イイ仕事するのよー。
市販しろ!の署名活動やっちゃう?


★五月晴れさん
火を使わずできるの、イイでしょー。
主婦のランチにはもってこい!(笑
飲む前に食べる!
で心おきなく飲んで二日酔い(爆
お気を付け下さい。

覚えててくれたのね!バドゥーバン料理。
一切市販されてません。
フレンチのシェフにお取り寄せお願いしてます。
エスニックで複雑な香りです。
ブログで香りも届けられるといいのにねーーー。


★Kenneth.Kさん
たまたまのイチボ。
あれからそのお店でも売ってないのよ…。
原発のせいなのかなぁTT

いや。そんな感じだと思うよ!(笑


★スミレちゃん
あはは。やっぱり素麺大量ですかぁ?(笑
色んな味で食さなくっちゃね。
さすがに飽きるよねぇ。

バドゥーバン。何故に市販されていないのか?
何か訳はあるんだろうけど…。
せめてネット販売くらいはしてほしいわ。
真空調理、イイよー。
なんちゃってでも美味しくできまーーーす。よん。

| かときっち。 | 2011/08/09 12:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT