シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インド的ゴーヤ料理

旅の食はまた後日ね。


普通の食卓料理をば。

毎週楽しみにしている番組「食彩の王国」
ゴーヤ特集の回で気になる料理があった。

インド人シェフが作った“ゴーヤのドライカレー”

ゴーヤの使い方に目からうろこ。
イボイボした皮表面は取り除き、種とワタはそのまま使う!!

日本の使い方と真逆じゃないですか。
インドではイボイボと皮が苦い!と思われているらしいんですよねぇ。
不思議。

どんなんだろう?と興味津々で即チャレンジしてみました。
ドライカレーじゃなく、カレー煮込み…かな?アレンジしました。

ゴーヤは、ピーラーで皮を剥いて、3センチくらいの輪切り。
そして油で素揚げ。
フライパンに少量の油を熱し、
ガラムマサラ、クミン、ターメリック、パプリカ、カイエンヌペッパーを炒る。
ざく切りにしたトマトと青唐辛子を加え炒める。
素揚げしたゴーヤも加え、からませ、塩で調味する。

  DSC_1643.jpg

かなりウマイ。
ワタが美味しい。でも種はやっぱり気になる。
カリカリした食感でそのものだけならアリ!だけど、
料理としての一体感に欠けるかも。
で、歯が悪い人にはNG(笑
なので次回からは種は取り除くことに決定。

ゴーヤの輪切り、気に入った!
ドライカレーじゃなくとも、普通のカレーでもOKだわ。
スパイスじゃなく、カレールーでもいけるね。
あ、でも、素揚げする!というのがポイントだと思います。


皮ももったいないので刻んでスープに。

  DSC_1650_20110802132911.jpg
手前のね。
玉ねぎとゴーヤの皮とご飯と豆乳のスープです。

その奥は「ムール貝のワイン蒸し」
ムール貝が半額だったので…^^V


ゴーヤ以外はインド的じゃない食卓でした。



そして、デザート♪

  DSC_1629.jpg
TVの露出も多く入手困難な大人気のスイーツ「マダムシンコ」


  DSC_1632.jpg
「マダムブリュレ」

偶然にも簡単に入手できました(笑


常温でよし、冷やしても良し、冷凍しても良し、温めても良し。
なバウムクーヘン。

冷やして食べるのが一番好きかなぁ。
スイーツ好きの友人にプレゼント。大好評大絶賛で、追加発注を承りました^^

私にはちょっと甘すぎる…かなぁ。
といいつつ、今なら簡単に手に入るので2箱追加発注しましたけど…(笑

パッケージもさることながら、保冷剤までもマダムシンコオリジナルでかわいい♪
そんなこだわりが女心をくすぐるのよねー。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそうなページに一番乗りだわ。
そんなゴーヤの食べ方があるんですね。
早速真似してみます。(すでに冷蔵庫にゴーヤあり。)
夫はゴーヤが嫌いなんだけど、
嫌がらせのように夏は食卓に出すのよね~。(笑
こんなお料理だったら抵抗なく食べるかも??

マダムシンコ・・
私も大分前に注文しましたが、届くのは9月の予定です。(涙
いいな~~。
田舎に住んでると、偶然でも手に入る事はないなー。
大人しく届くのを待ちま~~す。(笑

| ちとせ | 2011/08/02 15:32 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん
ゴーヤ 大好きです
おいしいですね
ほのかな苦みがたまりません

| ryuji_s1 | 2011/08/02 16:16 | URL | ≫ EDIT

1カ月ほど前のこと、近所の西武で「関西旨いもん市」みたいな催事があってね
このマダムシンコも山積みに(笑
う~~~むう~~~む・・・と迷いに迷って
結局その隣の堂島ロールの季節限定品を買っちゃった。
そんなに入手困難とは知らなんだぁ!
シマッタ!!(>_<)

ゴーヤ、ワタシも目からウロコ。
ワタって美味しいんだね。
今まできれいサッパリ捨ててたわぁ。
今度カレーに入れてみます(^^)v
で、かときっち。さんちのゴーヤは順調?
わが家の朝顔、緑のカーテンになってくれたものの
花はまだ1個も咲く気配無し。
うかうかしてたら夏が終わりそうよi-241

| 五月晴れ | 2011/08/02 17:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

カレーにゴーヤー、初めてです♪
しかも本場では皮をむいて使うんですね。
それにもびっくり!
素揚げにするとさらに苦みも和らぎそうですねえ(*^_^*)
おいしそうー。

マダムシンコのマダムブリュレ、1度だけデパ地下の
催事で偶然手に入って食べたことがあります♪
確かに私も冷やして食べるのが一番おいしいと思いました(^O^)

>そうなんですよね。うちはガスだから余計に
キッチンが暑くて暑くて。。。
IHキッチンのおうちに引っ越したい><
でも体調はもうだいぶよくなりました。
ご心配おかけしました♪

セ○ンさん、ホントもうちょっと改善して欲しい(笑)
あれだけ持って帰るのも一苦労だし、ない商品を
探し回るのもかなり大変です><

| スミレ | 2011/08/03 09:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/03 10:34 | | ≫ EDIT

お~!ゴーヤ!
未だかつて食べた事がない(^_^;)
苦いって聞くし…アタシでも食べれるかなぁ
栄養あるって聞くし、挑戦してみようかぁ
カレー大好き!

スープも美味しそうだなぁ~(これは作れないけど)
こちらに来ると食べたいものが沢山<( ̄▽ ̄)>

| sakuてまママ | 2011/08/03 12:00 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤー。
夏にはかかせないですよね。
ゴーヤ大好き。

ワタとタネってものすごいダイエット効果が高いんですよね。確か。
TVで見た事あります。
で、なかなか食べることないのでワタとタネ成分を摂取したいならゴーヤ茶って言ってたけど
インド人はすごい!(笑)
カレーに入れちゃうんですね。
そういう手があったんですね。なるほど。

毎年ゴーヤ料理をあれこれ研究してるので
今年はカレーに入れてみよう。
あっ、でも固いのにうるさいヤックルはタネ入れたら怒りそう…

マダムシンコ、おいしそう。
かなりの人気なのに簡単に手に入るってさすがっ!!!

| Wacco | 2011/08/03 15:01 | URL | ≫ EDIT

そーりー。

すっかりお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい(ペコリ)



★ちとせさん
せっかく一番乗りでノリノリでコメント残してくれたのに、
相当遅くなってしまってホントに申し訳ない。

あら、ご主人様、ゴーヤの苦みが苦手?
これなら大丈夫かもぉ?
素揚げして随分苦みが和らぐよ。
是非お試しくださいませ。

3か月待ちが当たり前になってるよね、シンコさん。
大阪の方から聞いたんだけど、
ショップ自体の行列は今はもう落ち着いてラクに買えるようになった…とか^^;
9月かぁ。まだ先だね。
期待しすぎちゃダメよ(笑


★ryujiさん
コメントありがとうございます!

ゴーヤの苦み。最近のゴーヤ、苦みが弱くなったと思いませんか?
ガツン!とした苦みも好きだったんですけどね…。
夏バテ防止の優秀野菜。
沢山食べなくっちゃ。


★五月晴れさん
相当遅くなり、ごめんね~。

ぬはは。両方買うべきだったね(笑
私も西武で入手したのよん。
珍しいモノが入荷したときは連絡が入りますのよ。
おほほほほほぉ〜(感じ悪ッ

私には甘すぎる感があったけど、女子の評価は上々です。
機会があったら一度はお試しくださいまし。

でしょー。ゴーヤの使い方。
日本ではワタが苦いからシッカリ取れ!と教わったのに。
なんのなんの。全く苦くないじゃーーーーん。
ちょっとハマりました。この食べ方。

琉球アサガオをそだてている知人も、
鼻が1輪しか咲かないのーーー、と言ってた。
うちのゴーヤは雄花は咲くけど、雌花が咲かず。
ちっこいちっこいゴーヤが1本だけ(多分育たない…
天候のせいかなぁ?じゃんねん…。


★スミレちゃん
遅くなりました。ごめんね。

ゴーヤカレー。
私的にはヒット!です。
というか、ゴーヤの素揚げがヒット!
当分ハマりそう。
機会があったらやってみてください。

お。スミレちゃんはシンコさん体験済みだったのね。
だよねー。普通に冷やして食べるのがイイよね。
甘すぎなかった?


★sakuてまママさん
遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

おおー。
ゴーヤ食べたことがない!!(びっくら
昔のゴーヤはガツンと苦かったけど、
最近のゴーヤは塩もみして苦み取らなくても、
そのままいけるぞ。
私は苦いの大丈夫だからだけど…。
なので塩もみとか、このように素揚げにすれば大丈夫じゃないかなぁ?
未知の領域に足を踏み入れてみませんか?(笑
意外と全く大丈夫だったりして…^^;


★Waccoちゃん
遅くなりました。ごめんでふ。

ゴーヤ、夏にはなくてはならない野菜だよね。
最近では年がら年中手に入るけど、
旬は夏だもん。旬の野菜は更に効果大!
ダイエット効果があるんだー。そうなんだー。
ほうほう。
んじゃ、無理してでも種も一緒に食べるか!!
インド人すげーーー。

ゴーヤ料理研究してるの?
おお。ヒット料理おしえておくれ。
私はゴーヤのスープかなぁ?

やっくる硬いのダメなのね。んじゃ、私が種もらう(笑

| かときっち。 | 2011/08/05 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT