シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

屋久島~ヤクスギランド~

2日目も快晴の屋久島。

目指すは「ヤクスギランド」
遊園地的な名前だけど、本格的な登山コースあり、お手軽ハイキングコースあり。
屋久島らしさを短時間で堪能できる森。
リピーターが多いらしいよ。


宿からタクシーで向かう。

途中、快晴だからこそ望めた景色。

  DSCF6655.jpg
「太忠岳」。山頂にそそり立つ岩は「天柱石」と呼ばれている。
  ヤクスギランドからの帰りには一面雲で覆われて既に見えなくなってました。


そして、出会った生き物。

  DSCF6650-1.jpg
「ヤクザル」。見えないだろうけど、赤ちゃん猿を抱っこしてます。


ヤクスギランドを通過して車で10分弱。
道路脇にそびえる御大に先にご挨拶。

  DSCF6659.jpg
「紀元杉」
  車で行ける最大の杉。

  
  DSC_0208_20110729142937.jpg
何と樹齢3000年!

この1本の杉に15種類の植物が着生し、ともに生きています。
ただただ感動。


そしてヤクスギランドへ。

  DSCF6665.jpg
30分、50分コースは歩道が整備され、楽に見て周れます。
私たちは登山道もある80分コースへ。他に150分コースもあるよぉ。


  DSCF6667.jpg
吊り橋から沢を見下ろす


  DSCF6673.jpg 聞こえるのは水音だけ


  DSCF6681.jpg 森林の自然の姿
ここヤクスギランドは、屋久島の森林を自然な状態でできるだけ保持する目的の地。
森の歴史が体感できます。



  DSCF6699.jpg
苔むした倒木。


  DSCF6661.jpg 「千年杉」


  DSCF6692.jpg
「仏陀杉」
 木肌がボツボツしてて大仏様の頭のようだ…というところから「仏陀杉」
 樹齢は1800年超。弱っているので近寄るべからず!という立て看がある。
 ガンバレ!!


  DSCF6702.jpg 「双子杉」  


  DSCF6703.jpg 「くぐり杉」
このくぐり杉は2本の杉が途中からくっついて1本の杉に。


  DSC_0222.jpg
300年程前に伐採された切り株から別の命が何本も育ってます。


  DSC_0224.jpg
「三代杉」
 1代目の杉が朽ち果て、2代目も倒れ、そして3代目が着生。
 脈々と続いていく自然の形。


  DSC_0217.jpg
そして、また新たな生命。
赤ちゃん杉。愛おし~い。


屋久島の自然の歴史の縮図がヤクスギランドにはありました。
80分コースだけど、ゆっくり回って2時間半かかった。
前日の白谷雲水峡とはまた違った感動のトレッキングでした。


ヤクスギランドの外で出会った生き物。
  DSCF6706.jpg
「ヤクシカ」
 ものすごーく人に慣れてました、コイツ。



行ってみたいと思ってる方多いと思います、屋久島。
少々遠い地。
でも、思い切って行ってみてください。
得るものが多い旅になるはず。

亜熱帯から亜寒帯、九州から青森までの気候がこの島に凝縮されてます。
一つの島でほぼ日本一周。
日本の木々のほぼ全部がこの島にあるし、
固有の植物、動物も見られる。

あらら、お得じゃーーーん(笑


  DSCF6716.jpg
そんな特異な自然環境ゆえに世界自然遺産に登録された屋久島。


またいつか…。
次回は縄文杉に挑戦…かな。


  DSC_0243 (2) 帰路のサプライズ

雲海からのぞくマウント富士!!(画像中央やや下)


イイ旅でした!


鹿児島・屋久島の食と動画編へつづく…


| おでかけ | 15:49 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~、どっか行きたい・・・v-233

| SID | 2011/07/29 18:19 | URL | ≫ EDIT

なつかしい

お久しぶりです
屋久島
息子3号が2年間山村留学してました
そのころ私も通いました

今年は2人で里帰りするつもりです
かときっちんさんの写真をみて懐かしさに涙してます

| てんば | 2011/07/29 19:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/29 21:16 | | ≫ EDIT

すーはーすーはーすーはーすーはーi-203
3000年前からその空気を吸っている屋久杉と並んで呼吸出来て嬉しい。彼は何を考えて何を見て3000年そこにいたのかと思うとワクワクしてくるよ。

行ってみたいところが増えました。山も登りたいから体力のあるうちがいいですね!

| おかーかん | 2011/07/30 14:36 | URL | ≫ EDIT

★SIDさん
約1年ぶりに飛行機に乗りましたv-233
いつもとは違う空気、環境。
たまにはマジ必要ですわ。
リセットできる。
どっかへおでかけしてくださいましぃ~♪


★てんばさん
息子さんの山村留学の地は屋久島だったんですね。
2年間!
私はたった2日の滞在でしたが、
それでも沢山の自然の大いなる力をいただいて帰ってきました。
息子さんにとっては貴重な時間だったに違いありません。

月日を得て再びその地を訪れたとき、
それ以上の、また違ったパワーが充電されるのではないでしょうか?

私もいつかまた訪れてみたい地です。


★おかーかん
ホントだよね。
3000年もの間、この地球のこの日本、ここ屋久島で移ろう歴史をどう見て、どう感じて、今現在に至ったのか。
聞いてみたい!
って心底思った。

自然は素晴らしい!
人間はちっちぇーーー。

お父ちゃんと是非行ってくれ!!
マグロもいいけど、杉は更にイイ!かも。

| かときっち。 | 2011/07/30 16:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT