シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晋作&MILK合同お誕生会の食卓

先週、水曜日から旅に出ておりました。
台風雲の上を飛び、台風一過の地へ。
旅の記録はまた後日…。


今頃ですが、晋作とMILKちゃんの合同お誕生会の記録をば。



  DSC_1590-1.jpg
晋作の実の妹MILKちゃん♪
色は違えど、顔もしぐさも性格もよく似ております。シャイガール。
初めて会ってから4年目位でやっと私にも慣れてくれました(笑


  DSC_1592-1.jpg
MILKの兄ちゃんPIGMON。
貫禄出てきた~。7歳のコッカプーだよん。


ワンズのお祝いはおいといて、人間たちのランチパーティ開始。


  DSC_1535.jpg
前菜:生ハム ズッキーニのグリル挟み
   ホタテ・ボタンエビ・キュウリのジュレ スイカのシャーベットのせ


  DSC_1538.jpg
スープ:トマトと万願寺唐辛子の冷製スープ


  DSC_1544.jpg
蒸し茄子 青唐辛子ソース
     *青唐辛子、セロリ、パクチー、ニンニク、ネギ(青い部分)、
      オイスターソース、しょう油、砂糖、ラー油、ごま油で作ったソース

  DSC_1547.jpg
手羽中の名古屋風から揚げ
     *2度揚げした手羽中に、甘辛のタレ(酒、みりん、しょう油、ハチミツ、赤唐辛子)
      をからめたもの


  DSC_1552.jpg
トウモロコシとサクラエビご飯


  DSC_1600.jpg
TATSUYA KAWAGOEのロールケーキ(シロマキ)


こんな食卓でした。


で、ワンズのお祝い。

  DSC_1556.jpg
MILKちゃんのママ「まゆみちゃん」お手製の逸品!が入ったケース。
上にかかってる包装紙もまゆみちゃんのお手製。
消しゴムハンコで作ったPIGMON&MILK。カワイイ!!上手!!

中には

  DSC_1565.jpg
パウ模様のレバーと鶏ミンチのワンコケーキが。
私もつまんでみた。ウマイ!


で、私が作ったケーキ。

  DSC_1561.jpg

 ワンコ用スポンジケーキレシピ 

  薄力粉 35g
  卵   2個
  アボカドオイル  小1/2(オリーブオイルでも)
  スキムミルク  大1

  卵をめいっぱい泡立てる。
  粉を入れてさっくり混ぜ、オイルも加える。
  ヘルシオ、予熱ありで170℃ 20分。


10センチ弱のステンレスボウルで焼きました。

生クリームの代わりに水切りしたヨーグルト。
 ヨーグルトから出た水分(ホエー)は、人間用トマトの冷製スープに加えましたよん。

ラズベリー、ブルーベリー、マンゴーを乗せて。

周りのクッキーはオカラのクッキー。



  DSC_1569_20110725122737.jpg
待ちきれない面々。

  DSC_1581_20110725122743.jpg



晋作とMILKの2ショット写真撮り忘れたぁ〜。
トーク、トークが楽しくて誕生会ということを忘れてたわ。

 (過去のお誕生会の記録:1歳3歳4歳5歳


この先、何度も何度もこうして合同のお祝いの会が開けることを祈ってるわ~。


  DSC_1602.jpg
キッチンが気になる面々。

長文になっちまった。
長々とお付き合いくださったあなた、ありがとうございました。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:28 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お出かけでしたか

お誕生日の写真
過去のものも見せていただきました
顔つきというか変わるものですね

兄弟犬と仲良くお誕生日祝いが
できるのは素敵ですね^-^
みんなが被っているのはスヌード?
手作りですか

うちもせめて
手作りご飯でもしてあげようかな

| ココママ | 2011/07/25 16:56 | URL | ≫ EDIT

晋作君、MILKちゃん今回もごちそう一杯だったね。
よかったねー。
来月ぎんのお誕生日があるのでケーキレシピ参考にさせてもらいます。
うまくできるかどうかはお楽しみで・・・
でも人間用のごちそう、本当においしそう!
こっちは参考にしようにも腕がおいつきませんので、
目だけ楽しませてもらいます。

| ちとせ | 2011/07/25 20:39 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~ とっても楽しそう
一緒にお誕生日会良いなぁ
ずっと続いてて~
きっとこれからも続くんだろうねぇ
とっても盛大なぱーちー
人間用ディナー うぅ~お腹が空いてきたぁ
すんごい美味しそうなんですけどぉ(^¬^)

ワンズ達のも負けてない!
すんごいお誕生日会でしたねぇ
sakuてまもまぜてくらさい~~~

| sakuてまママ | 2011/07/25 23:11 | URL | ≫ EDIT

スイカのジュレ乗せてるの
かときっちさんらしい1品!
美味しそう~~♪

 誕生会凄いですね~
3人の後姿が可愛いわっ!!

北海道は今だ夜は涼しく、嫌寒いくらいで
こんな天候に畑の野菜にも異変が・・・
心配ですわ。
そしらは相当暑いようですね!

| chi-bi | 2011/07/26 06:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

お料理は今回はあまり手が込んでないとか
先日おっしゃってましたが、、、
全然そんなことないです~!!
私のおもてなし料理の数倍手が込んでます♪

スイカとかトマトとか夏らしい食材が使われてて
涼しげでいいですね~(*^_^*)
どれもおいしそうー☆

ワンコちゃんたちのケーキ、まゆみさんも
作ってくださってたんですね。
パッケージからしてかわいい~(*^_^*)
ワンコちゃんたちもおいしいケーキに囲まれて
幸せですね☆

>かときっち。さんもですかー!?
そりゃびっくり!
かときっち。さんの旅レポも楽しみにしてます♪
今度は私も島の方にもわたってみたいです(*^_^*)

| スミレ | 2011/07/26 08:35 | URL | ≫ EDIT

milkちゃん やっぱり お鼻とぽよ~ん
とした表情 似てる^^
すごく 美味しそうなお料理たくさんで
羨ましい~^^
彦次郎くんのお座り姿 可愛いね~
milkちゃんは スッキリ サマーカットかな?
お耳がスッキリなのは いいかもですね~
この季節 特に くちゃいです^^;

| ayutuki | 2011/07/26 08:35 | URL | ≫ EDIT

類は友を呼ぶとは、まさにかときっち。さんとまゆみさんのことだわ。
お二人ともお料理といいお裁縫といい、センス良すぎ~!!

どのお料理も夏らしくて爽やか~♪
でもワタシに作れそうなものが・・・無い(T_T)
唯一ワタシにも作れそうな蒸し茄子を、今度まねっこしてみま~す(^^)v

食い倒れ?旅行記も楽しみにしてるよん♪

| 五月晴れ | 2011/07/26 10:33 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
過去のブログも見てくださったのね。
ありがとうございます!
顔やしぐさ、ワンコもどんどん変わります。
お子ちゃま彦次郎も少し大人の顔になりました。

そうそう。スヌード。
まゆみちゃんの手作りスヌードです。
カワイイでしょ〜?

いやいや。こんな時だけですから、手作り食。
普段はカリカリフードにきびなごです(笑


★ちとせさん
ぎんちゃん、来月お誕生日なんだー。
ワンコケーキレシピ、参考にしてくださいませ。
ガーッて混ぜるだけだから簡単よん。
オーブンの設定温度とか時間は、
オーブンによって違うんで適当に変えてください(笑

人間用のご飯、手がかかっているように見えるでしょ?
それが腕です(笑


★sakuてまママさん
楽しそうなのはコッカプー祭りの方ですよぉ(笑

こちらはコジンマリ楽しみました♪
兄妹犬が近くにいる幸せ。
ブログをやっていたからこそ巡り合えた幸運なの。
ずーーっと、ずーーっと一緒にお祝いしたいわん。

いんや。いんや。
sakuraちゃんのお誕生日ケーキ。
どえりゃーーかわいかったっす。
私のは男っぽい(笑


★chi-biさん
ジュレに何乗せようか決めてなくて…。
冷凍庫にざく切りにしたスイカ発見!これだっ!
お出しする直前にひらめきました(笑
大正解!でしたよーん。

ワンコの後姿って好き♪カワイイよね。

寒いですか、北海道。
ここ数日は東京も寒かったみたい。
私が旅してる間…。
今日からまた暑いです。
野菜、心配だね。
これから夏らしい気候になってくれることをお祈りしております。


★スミレちゃん
えへへ。手が込んでる料理に見えるでしょー?
でも一番時間がかかってるのはワンコケーキでーーす^^;

うん。テーマは夏野菜を使うこと。
旬の野菜は体にもいいからね。
彩もキレイな夏野菜は、それだけでパーティっぽいし。

まゆみちゃんのワンコケーキ美味しかった(笑
わたしのどの料理よりも手が込んでたよ。
上手だし、センスが良い。
良き友です!


★ayutukiさん
MILKちゃん、mocoちゃんに似てるでしょぉ?
今はサマーカットしてるから、モコモコmocoちゃんとイメージが違うけど、
以前はロンゲだったから、もっと似てましたよ。
MILK&PIGMON、ここのとこ冬もサマーカット。
夏は超サマーカットです(笑

耳ペラカット、この時期はイイ!
どうしても蒸れちゃうもんね。
晋作の耳だけコッカーカットもおすすめです。


★五月晴れさん
いやいや。まゆみちゃんのセンスの良さには、
毎度脱帽!
消しゴムハンコ、晋彦のも製作中だそう。
楽しみぃ。

ねーさん、ねーさん。
意外や意外。一番手がかかってるのが、
蒸し茄子にかけたソースでごわす。
香味野菜をみじん切りにして、ちょっと焦げ目がつくくらいに乾煎りして、
調味料と合わせてます。
このソースウマイよー。ちょっと酢を入れてもいいよん。
多めに作って保存しとくとイイ。
これだけでご飯食べられる。
食べるラー油よりウマイよー。おススメ!

今回は食い倒れの旅じゃないのよー。
でも太って帰ってきました(笑

| かときっち。 | 2011/07/26 12:16 | URL | ≫ EDIT

毎回すてきなお誕生日会ですね♪
お料理がすごい。
どんなに頑張ってもこんな素敵な献立思い浮かびません…
尊敬です。

で、まゆみさんの消しはんもすごーーーい。
すごい器用。
消しはんも何度かやってますが
綺麗な線が出せないんですよねぇ。
やっぱりまゆみさんすごい!

あっ、ケネスケさんとこにご挨拶に行こうかと思ったんですが
行きかたがわからず…
機会があればよろしくお伝えください。

| Wacco | 2011/07/26 15:52 | URL | ≫ EDIT

素敵なお誕生日会☆
そして、めちゃ美味しそうなお料理達~♪
おヨダが・・・
フラミンゴのピック可愛い☆

は~い、私も消しゴムハンコのステキさにうっとり☆
このままお店に出せますよ~
中のケーキもね♪
かときっち。さんのワンコケーキ共々
オーダーしたいです☆

晋君☆MILKちゃんおめでとう☆

| スニ | 2011/07/26 16:38 | URL | ≫ EDIT

さんしぇ~え
五月晴れさんに3000点~
まさしく類は友を呼ぶ…とはこーゆーことを言うんだなぁ~
オマケに晋にぃとMILKちゃんが兄妹なんて偶然にしてはデキスギくんです

この機会に今までのお誕生日ブログ全部見たくてジックリ見てたら今になった~

それにしても毎年、毎年すごいお料理&&プレゼント~

あの数々の「いじくり」も愛するがゆえ~と実感出来ましたわ~ (≧∇≦)


MILKママさんのこの消しゴム判子作りたい~
「欄間彫り師」になりたかったコトがあるほど、ホリホリするのが好き~
昔…ワイングラスやガラスのお皿にホリホリしてたコトはあるんだけど~

今ではジェミンがしっかり後を継ぎ…ホリホリ大好きですわ~

| gonko+ | 2011/07/27 18:50 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
もぉーー、ほめ過ぎですよぉ、ワッコちん。
私は料理が趣味だからさー。レシピ考えるのも好きなのよ。
ワッコちんはお裁縫が趣味。
私にはありえなーーーーいモノを沢山産み出しているじゃないですかーーーー。
尊敬を超えてます!
人それぞれっすよん。

まゆみちゃんの消しはん、すごいよねー。
線のうまさうんぬんは私にはわからないけど、
アイディアとイラスト?が上手!!
晋彦の消しはんも超カワイイの。
何故か晋彦がドカちゃん(笑

ケネスケさん、共同でブログやってます。
http://13th.cocolog-nifty.com/far_sideb/
「Kenneth.Kです。」
で始まる文章がけねすけのだよん。
行ってみて~。


★スニさん
フラミンゴのピック、可愛いでしょぉ?
私の大のお気に入り!
友人のパリ土産なの。
普通の料理もこれ1本でおされ~なひと品に。

でしょ。でしょーー。
まゆみちゃんの消しはん、完成度高い!!
ワンコケーキも。
いつも何かしら手作りモノを持ってきてくれるのよ。
センスよくてさ。ありがたい友人でふ。

おめでとうをありがと♪


★gonko+さん
おお、3000点の大盤振る舞い!!(笑
まゆみちゃんはホントに手先が器用で、
しかもセンス抜群で、カッコいいワンコ服沢山作ってくれてます。
類友と言えば、
sakuてまママとgonkoさんもそうじゃないですかぁーー。
欄間師になりたかったほど手先器用なんじゃーーん。
しかもグラスリッツェンもやってたんでしょ?
すげーーーー。
私も一度やってみたい!と思いつつ…。
今度作品アップしておくんなまし。
jemin嬢がホリホリした作品ばっかりじゃなくってさ(笑

過去ブログも見てくれたのねーーー。ありがとーー。
感謝、感謝。
晋作もMILKも老けたでしょ?(爆

| かときっち。 | 2011/07/28 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT