シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンクイな日々

気象庁が「高温注意情報」ってのを始めたね

35℃以上の猛暑日になると見込まれる地区に発令されるらしい。
本日東京の最高気温予測は34℃。
びみょーーーー。

晋彦の夜の散歩は19時を過ぎてから。
じゃないとムリムリ~。それこそ熱中症で倒れる。黒毛のおやじ晋作がね。

散歩後に食事の用意開始。
まだ体が熱いし、時間もそれ程ない。

なので麺類が多くなる今日この頃。


やっぱり冷たいちゅるちゅるがイイ。


  DSC_1467.jpg
素麺がいいねぇ。


  DSC_1479.jpg
伊勢うどんもいいねぇ。
  *コチュカル効かせた韓国風伊勢うどん ポーチドエッグのっけ


たまには温かいちゅるちゅるも食べなくちゃ。

  DSC_1496.jpg
パスタはいいねぇ。
  *穴子のトマトソースパスタ
 

  DSC_1505_20110714125147.jpg
五島うどんもいいよねぇ。
  *野菜たっぷりレッドカレーうどん


で、また冷たいちゅるちゅる。

  DSC_1483_20110714125131.jpg
素麺に戻る。
  *ネバネバ4兄弟ぶっかけ 冷やし中華風素麺


副菜やらメインやらは…


  DSC_1449.jpg
餃子 だったり、


  DSC_1450.jpg
ベビーコーンと干しシイタケの炒り卵炒め だったり、


  DSC_1486.jpg
厚揚げとゴーヤオイスター炒め だったり、


  DSC_0002 (2)
オージービーフのステーキ フルーツソース だったり、


  DSC_1507.jpg
スイカとトマトのぬか漬け だったりする。



だだーーーーーーっと。
溜まってた料理画像の羅列にすぎぬ本日のブログでありました。


そうそう。
夏バテ予防にはビタミンB1・B2、クエン酸の摂取が有効です。
麺類は炭水化物。エネルギーの源ではあるけど、
ビタミンやクエン酸を摂取しないとエネルギーに変えられないのだと。
エネルギーに変えられないということは脂肪として蓄積されちゃうよーーん。ってこと。

なので麺類だけじゃなく、ビタミンB1・2、クエン酸も一緒にね。
ビタミンB1・2…豚肉、豆類、いわし、玄米等に多く含まれます。
クエン酸…酸っぱいもの全般。酢、柑橘類、梅干し等

ご参考までに。

ちゃんと摂取してるつもりなのに痩せないのは何故…
スポンサーサイト

| 料理 | 13:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)

メンクイ、いいですね~☆
我が家も最近は週2くらいでメンクイです。
やっぱり夏場は麺がいいですね。
かときっち。さんの手にかかると素麺もすっごく
豪華になりますねー(*^_^*)
今年もきっとお中元に素麺がどっさり届く可能性が
高いので届いたら私もいろいろやってみます♪

ビタミンやクエン酸と一緒に摂るといいんですね!
いいこと聞いた~(^O^)
おかずはそれを意識してやってみます☆

>暑い時は辛いもの食べてしっかり汗かくのも
いいですよね(^O^)
食欲ない時でも辛いもの食べると食欲も
わいてくる感じがします~☆

| スミレ | 2011/07/14 17:06 | URL | ≫ EDIT

凄いですね。
美味しそう!!餃子が良い感じっ!
ホント暑いと食欲が・・・
無くなると良いのですが、ビールは進む
ついでに、つまみとっ!
まったく体重減らずです。

穴子のパスタ、昼に作ろうかなぁ~(笑)

| chi-bi | 2011/07/15 09:54 | URL | ≫ EDIT

我が家も、ちゅるちゅるばかり
こう暑くちゃ、元々手抜き料理が
輪をかけて手抜きに(^_^;)
炭水化物のオンパレードで
気が付けば、野菜不足・鉄分不足
バランス良く誰か作って貰えないかなぁ

かときっち。さん家の麺類
我が家の麺類とは大違い!
作れそうなのがあれば挑戦したいものの
未だ出来ず(T▽T)
blogを見てヨダレたらすのみ…ダメ主婦ですな

sakuraへコメント有り難うございましたぁ

| sakuてまママ | 2011/07/15 15:04 | URL | ≫ EDIT

暑い日にはちゅるちゅるがイイね~
冷やし中華LOVE☆
あ・・・、ハラヘリヘリだよ~
トマトのぬか漬け食べてみたい~
ウチにはぬか床が無いのよ~(TT)
かときっち亭はちゃんと野菜がいっぱいだね♪

私は麺にボーダーラインがあるの・・・
そうめん・ひやむぎはNG
蕎麦はOK
ラーメンはNGだけどラーメンの麺での冷やし中華はOK☆
細いのがダメみたい・・・(^^;

| スニ | 2011/07/15 16:52 | URL | ≫ EDIT

麺が大好きです

暑い日は素麺 良いですね

| ryuji_s1 | 2011/07/17 10:18 | URL | ≫ EDIT

時間がなくてもコレだけのものを、パパッと作れてしまう手際の良さに脱帽!!
どのチュルチュルも斬新で美味しそうだけど、韓国風伊勢うどんに興味津津です。
もっちりフワフワの伊勢うどんと韓流が出会ったら?!
これはやってみなくては!(^^)!
副菜もメインも、ホント美味しそう。
食欲が出てきました!
(って、一年中食欲の無い日は無いけど^^;)

| 五月晴れ | 2011/07/17 17:05 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
週2でメンクイなのね。
我が家週5くらいかなぁ〜(笑
スミレちゃんとこ、この時期どっさり素麺が届くんだよね。
岡山の実家もそうだったなぁ。
岡山、お中元と言えば素麺!なのかなぁ?^^;
こちらでは素麺いただいたことがないかも…。
今となってはウラヤマシイですよ。

ビタミンB1・2とクエン酸、炭水化物と一緒に召し上がれ~。
夏バテ予防できるハズですよん。
もちろん辛い物もイイ!


★chi-biさん
全然すごくないですよー。
暑いとなんかやる気でないし…。
でもIHだからまだいいよね。
キッチンの暑さ、ガスより絶対マシだよねぇ。

餃子、イイ感じの焼き色にできてるでしょ?(笑
皮まで手作りだともっと美味しいんだろうけど、面倒っす。
穴子のパスタ作ったかな?


★sakuてまママさん
やっぱりぃ?
だよね、この時期はちゅるちゅるが一番。
長時間キッチンにいたくないよねぇ。
タレに少しお酢をたらしたり、レモン汁かけたりするとクエン酸取れるからいいよ。
植物性の油を少しかけるのもイイよぉ。
冷房でお肌が乾燥してるから油分も補いましょうーーー^^V

いやいや。
そんな手のかかることやってないから、是非試してみてくださいな。
って、レシピ掲載してないもんね。
手抜き料理ブログでしゅe-277


★スニさん
スニさん、素麺冷麦NGだって言ってたね、そういえば。
そっかー、細い麺がダメなんだね。
私も子供の頃は素麺とか冷麦ってそれ程好きじゃなかったなぁ。
ってことは…、スニさんはお子ちゃま?(笑
ソーリーソーリー、ひげそーりーe-296

トマトのぬか漬け、ちゃんとぬか漬けの味だった。
結構おいしかったよ。サッパリしてて。
うちのぬか床は冷蔵庫保存。
手がかからなくて便利だよーーーん。


★ryujiさん
こんにちは。
暑い日は素麺!
カッペリーニもいいですねぇ。
ryujiさんはカッペリーニのレシピも豊富なんでしょうね〜。


★五月晴れさん
何をおっしゃるうさぎさん。
脱帽したらあかん。あかん。ささ、帽子かぶって、かぶって(笑

伊勢うどんのタレって甘いのが多いよね。
あれはあれで好きなんだけど、夏は辛いの食べたくなる。
で、コチュカル投入!!
いけますぜ、ねーさん。
半熟卵をぐちゃぐちゃと混ぜて食べれば至福(大げさ
ダーリンは固ゆでにしましたわ(半熟NG

私も食欲がない日って一日もない気がする…

| かときっち。 | 2011/07/18 13:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT