シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベビーコーン


今年は手に入らないのかなぁ?
って思ってたベビーコーン。

やっと見つけた!

その名の通り、とうもろこしの赤ちゃん。
間引きされたとうもろこし。

とうもろこしと同じように皮をむいて、
ひげを取って。


  DSC_1415_20110705114726.jpg

10本200円でした。安いよねぇ?

蒸し器で3分。


とりあえず、そのままサラダでね。

  DSC_1418.jpg
手前は「レバーと砂肝の中華炒め」

軟らかくて、美味しい。
とうもろこしほどの甘さはないけど、さわやかな甘みが。


ベビーコーンのひげもとっても軟らかい。
素揚げして、熱湯で油抜きして、
ニンニクと赤唐辛子で油を飛ばしながら炒めました。


  DSC_1424_20110705114738.jpg
そのひげをトッピングして
「カッペリーニのガスパチョ風冷製パスタ」

 トマト、ニンニク、青唐辛子、サンバル(チリソース/タバスコでも可)、オリーブオイル。
 バーミックスでガーーッと。冷蔵庫でしっかり冷やして。
 カッペリーニを茹でて、冷水に取り、しっかり水分を切って。
 ガスパチョ風ソースをかけて出来上がり。
 簡単でおいしいよー。
 

とうもろこしのシーズン到来。
お子ちゃまベビーコーンはもう手に入らないかもなぁ。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(^O^)

かときっち。さん家にも今年もベビーコーン登場ですね!
シンプルに蒸していただくのもおいしいですよねえ(*^_^*)
あのシャキッとした食感、たまらないですー☆
おいしそう!

そうそう、以前にかときっち。さんがベビーコーンのひげも
料理に使われてたなーって私もこの前ベビーコーン
料理する時にふと思い出したのですがどう使って
いたかがすぐに思い出せず、結局捨ててしまいました><
来年こそは、、、私も挑戦します!!

冷製パスタもおいしい季節ですね(^O^)
食べたーい♪

>そうですー、あのもずくの小鉢は桃の形です(笑)
大きさも小さくてかわいいんですよ♪
ちなみにあれの大きいバージョンも持ってたりします☆

サングラス、ホント似合わないんですよ(笑)
あまりにも似合わないのでかけた画像はさすがに
UPする勇気がないですー(^_^;)

| スミレ | 2011/07/05 13:52 | URL | ≫ EDIT

何と!ワタシも最近探しておりましたよ、ベビーコーン!
ワタシは最近マイブームのピクルスにしようと思ってね。
お髭まで食べられること、すっかり忘れておりました^^;
かときっち。さんのお料理には無駄が無いよね。素敵♪
ワタシもガンバって探してみよっと!(^^)!

| 五月晴れ | 2011/07/05 18:20 | URL | ≫ EDIT

美味しいですよね!
ベビーコーン♪
北海道はまだ収穫できてないです。
来月ですかね・・・。
そうそう、ベビーコーンは皮をむかず
皮の上から塩をすり込み、オーブンで焼いて
食べる、美味しいですよ!!
真狩に居た時は採れたてをいつもそうしてました!
嫌じゃなければお試しをっ!!

| chi-bi | 2011/07/05 22:23 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
やっと登場しました。
スミレちゃんちはもっと前に登場してたよね。
指咥えて見てました^^;

また巡り合えるといいなぁ。
やっぱり美味しいよね。
10本蒸したので、ここ3日間はベビーコーン三昧でした。

毎日暑くて暑くて。
冷たいちゅるちゅるを体が欲しています。
でも体冷やし過ぎにも注意しなくっちゃね。
代謝も上がらなくなるし…(ダイエットの敵じゃーー


★五月晴れさん
そうなんだー。
なかなかないよねベビーコーン。
デパ地下で見つけたんだぁー。ひょっこりと。
ピクルスに絶対イイね!!
ああ、私も作りたくなった。
探すぞー。
どっちが先に探し出せるか競争だっ!!(笑


★chi-biさん
そっかぁー、北海道はまだなんだー。
よっしゃ!!
ベビーコーンに出会える機会はまだまだあるってことね♪

皮つきのままオーブン!!
これはやってみなくっちゃ。
オイシイ情報ありがとう♪
やっぱりどんなことしても見つけなくっちゃ!!!!!!

| かときっち。 | 2011/07/06 14:21 | URL | ≫ EDIT

ホワイトアスパラと同じく、水煮しか見たことないよ~~~と思ってたら、さっき産直にあったよ!6本で110円だったよ!!でも、皮剥いてあった(ーー゛)ヒゲ楽しみたかったのにぃ。でも、初めてのフレッシュなヤングコーン(ベビーコーンとヤングコーンは同じ?)、美味しく食べちゃるで!!!

| おかーかん | 2011/07/07 15:32 | URL | ≫ EDIT

★おかーかん
おーー。おかーかんグッジョブ!
産直で発見したのねーe-460
ヤングコーンとベビーコーンは同じものだよ。
たぶん。
ひょっとしたらちょっと大きさが違うのかもしれないけど。
いいなぁー。
私もまた探すぞー!!

| かときっち。 | 2011/07/08 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT