シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスパラと麺料理

料理ブログらしく、久々に料理ネタ。

晋作イジリに現を抜かしていた間も、料理はしてたんだけどねぇ…。
写真溜まり放題。




美味しくて新鮮なアスパラを沢山いただいたので、
ここのところはアスパラ料理がメイン。



  DSC_1349.jpg

私の心の師匠chi-biさんに教えていただいたレシピで、
「アスパラのピクルス」と、
同じレシピで漬けた「キュウリとパプリカのピクルス」

おいしいよー。是非皆様もレッツトライ!

この日の麺は、

  DSC_1360_20110628135816.jpg
「五島うどんのマッシュルームクリームソース」

 クミンをプラスしたインド風のクリームソース。


翌日。
終日外出してたので、簡単に買い置きの坦々麺を。

  DSC_1364.jpg
練ゴマと、豚アスパラトマト炒めをトッピング。

 調味料は豆板醤とオリゴ糖。

スープ全て飲み干した。
翌日の体重、1.5キロ増(驚愕

やっぱり夜のラーメンは太る。
鉄則:スープは残せ!


反省して、翌日はスープダイエット。

  DSC_1375.jpg
「玉ねぎ・トマト丸ごとスープ」

 玉ねぎとトマトを丸ごと圧力鍋で。
 調味料はガラスープと藻塩。
 乾燥ワカメをどっさりトッピングして。

麺も少し。

  DSC_1368_20110628135827.jpg
「こんにゃく麺」

 ダイエットの強い味方、こんにゃく。の麺。
 スチームケースで1分チンしたアスパラにごま油とひじきのふりかけを和えたモノ。
 ヨーグルトで浅漬けしたキュウリとセロリを添えて。


翌日、800グラム減。


ダンスの発表会のおかげでダイエット成功!だったのに…。
のど元過ぎれば、元の木阿弥。

今一度気を引き締めて、手綱締めなおしてがんばろーーーっと。

最近、米食べてないね、我が家…。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お料理ブログだね☆ハラヘリヘリ~
私の在住市の近くにある江南市というところが
ホワイトアスパラの生産が盛んなの。
で、我が市の5の市(こんな名前だったかな?)
に出て来るのだけれど、食べ方が分からない。
安くて新鮮なのが手に入るのに食べ方が分からない
食材の1つです~

ダイエット!!!!
こんにゃく麺、ダイエットに良いですよね~

| スニ | 2011/06/28 16:54 | URL | ≫ EDIT

うううう。どれもすごくおいしそう。
こんにゃく麺は私も大好物だけど、
酢醤油で食べます。。
かときっち。さんのとは大違い。

お米を食べていないなんて!!!驚
うちは、まみがお米&お味噌汁LOVEなので、
週6日はお米食べていますの。
深夜2時、3時帰宅でも、絶対に家で夕食食べるし(最近は早いけど)。

↓、晋ちゃんってどんな格好もサマになるわよね~
表情豊かだし。
とってもかっこよくて、いいわぁ~~

| appi | 2011/06/28 18:21 | URL | ≫ EDIT

先生! おつゆ残すなんてムリでつっ!!!
おつゆ残すくらいなら麺を残す方がまだ我慢出来まつ!
やっぱりムリでつ、じぇんぶいただきまつ。。。。

ホワイトアスパラは缶詰以外見たことがありません。
やわらかくて美味しいとのこと、スーパーで売らないのはなぜなの?

↓ そんな却下しないで氷ギター破壊させてよん♪

| おかーかん | 2011/06/28 23:09 | URL | ≫ EDIT

ワタシも最近お米食べてないなぁ^^;
朝はパンだし昼は麺、そして夜はビールv-275(笑
でも次男はおコメLoveなので一応炊くけど、イマドキ男子はダイエットもするので
一日2合くらいかな。
でさ、アスパラも麺も興味津津なんだけど、
今回そこは置いといて(<(_ _)>)ヨーグルトで浅漬けってナニ??

| 五月晴れ | 2011/06/29 13:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^O^)

アスパラ、おいしそうですね~☆
アスパラって好きなんだけど何故かあまり
買わない食材かも。。。
(たぶんレパートリーがあまりないからか。)
ピクルスにするの、いいですね~(*^_^*)

麺料理見てるとすごく食べたくなってきます!
五島うどん、私ならごくフツーに食べてしまいそう
だけどアレンジ方がさすがかときっち。さん♪

ヘルシーなこんにゃく麺もいいなー。
私もホントなんとか痩せなければ><

>切り干し大根のキムチ!
おいしそうですねえ♪
今度挑戦してみます(*^_^*)

今年はうなぎが不漁で高くなるとか?
土用の丑の日あたりはかなし高騰しそうですね><

| スミレ | 2011/06/29 13:25 | URL | ≫ EDIT

ホワイトアスパラ、美味しそっっ!
私も最近さがしてたんですが、なかなか見つからなくて
もう旬が過ぎたのかと思ってました…。

ちょっと昔までは缶詰しかしらなくて嫌いだと思っていたホワイトアスパラ、生のは大違いで、美味しいですよね~。
ピクルスにもぜひ挑戦したいです♪

我が家も久しく米を食べてません…
Kさんには食べさせてますが。
米の代わりにビール!せめてもの気休めですけど…

リーゼントの晋作君、かっちょいい~。
家の漆も3㎜おそろ。です!(頭はつるっとですけど・・・)

| ducky | 2011/06/29 17:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/30 08:00 | | ≫ EDIT

★スニさん
だからぁー、料理ブログだってばぁー(笑

へぇー。そうなんだぁ。ホワイトアスパラの生産地。
知らなかった。北海道産のはよく見るんだけどね。
市で見かけたら是非連れて帰ってちょうだいまし。
バターソテーも美味しいよ。
素揚げも美味しいよ。

ダイエット、やってる?
私、放棄(笑


★appiちゃん
こんにゃく麺、酢醤油で食べたことないかもぉ。
普段は麺つゆで食べてる。
酢醤油大好物だから、今度やってみるね。

そっかー、まみさんお米&味噌汁ラヴなんだね。
週6日はすごい。
じゃ、お米にもこだわりあるよね?
今のお勧めは何ですか?
ダーリンは麺が好き。パスタが一番かなぁ?

うふふ♪晋作似合ってるでしょー(親バカバカ


★おかーかん
ううーーむ。君の意見は正しい!e-280
しかし、おつゆ残さず、麺を残すというのは難しすぎるんでね?

お?ホワイトアスパラ、普通にスーパーで売ってるじょ。
缶詰のホワイトアスパラはいただけませんよねぇ。
全く別物です。
近所のスーパーに文句イイなはれ。
ホワイトアスパラ入荷しないと覆面調査でボロクソ書くぞ!
ってね(笑


★五月晴れさん
夜はビールだけ?(笑
そんなわけねーでしょ?
次男さんおひとりで米2合?じゃないよねぇ?
って、?だらけ…^^;

ヨーグルトの浅漬けはね、その言葉の通りでふ。
TVでね、ヨーグルトを絞ってでる「ホエー」でピクルスを漬けるレシピやってたのよ。
で、それも面倒だからヨーグルトそのもので漬けてみたのさ。
野菜を塩もみして、浅漬けの容器に入れて、ヨーグルトたっぷりとハチミツ・柚子こしょう少々で漬けてます。
昨日はゴーヤでやってみたけど、なかなかイケてましたわよ。


★スミレちゃん
あまり使わないの?アスパラ。
そうなんだー。
旬のこの時期のアスパラはジューシーで甘くておいしいよ。
特に北海道のは美味しい。
スーパーで見かけたら買ってみてください。
で、ピクルスに。

ええ。うなぎが不漁なのぉ?
ほとんどが養殖なのに、何故ぇ~?
天候とか災害とかに原因があるんでしょうかねぇ。
それじゃなくともお安くないウナギ…。
これ以上高騰しないことを願うばかりです。


★duckyさん
産地によってはもう終わってるかも、ホワイトアスパラ。
つい最近まで見てたけど、どうかなぁ?
そうだよね。ホワイトアスパラといえば缶詰だったもん。
あれ、違うよねー(笑
軟らかすぎて缶詰の味しかしない。
見つけたら是非ピクルスにしてください。
細めのアスパラの方が美味しいよ。

duckyさんとこも米なし生活?
つまみだけ?
Kさんの食事と別に作らなくちゃならないから大変だよねー。
でも、それはそれで楽しみだったりするのかしら?

漆くんもサマーカットなのねー。
リーゼントもおソロにしようよぉ〜。
もうすぐ6歳になるね。

| かときっち。 | 2011/06/30 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT