シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日仕込み日和なり


本日晋彦トリミング。
前回のトリミングも雨だったなぁ。
晋彦、雨メンズかぁ?

とっても静かな我が家。
雨だし、仕込みでもしよっかなぁ。

ホームベーカリーに材料ポンでスイッチオン。

豚バラブロックと豚ロースブロック、それと野菜を切って、

  DSC_1206_20110617163443.jpg
豚のリエットの仕込み。(レシピはこちら
リエット好きゆえ。


青梅を洗って拭いて、針打ちして、

  DSC_1214.jpg
梅サワーの仕込み。

青梅1キロ。角砂糖700グラム。酢1リットル。
1か月後に完成予定。


新生姜の皮をこそいで、

  DSC_1215_20110617163454.jpg
甘酢漬けの仕込み。


昨年の梅酒の梅を圧力鍋に入れて、

  DSC_1217_20110617163459.jpg
1時間。
その後更にコトコト煮詰めて、梅チャツネの仕込み。

冷めたら種を取り除く。この作業が面倒(笑


ここまでやってヘトヘトだー。
でも、あと一息。
もひとつやりたいことが。

ホームベーカリーでパンが焼き上がった後、
晋彦のささみジャーキー作り。

ホームベーカリーとジャーキーメーカーを同時に作動させると、
ブレーカー飛びそう。
恐いから時間差にしたぞ。


働いたーーー。
はかどったー。

あと1時間後位に晋彦のお迎えかなぁ?

疲れたから半身浴してきまーーーす
スポンサーサイト

| ストック | 16:54 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごっ!ホントに仕込みですね!
新ショウガ作ったんですね。私もやらなきゃ・・・。
リエットの作り方簡単ですね。
びっくりした!!私の中ではすごく大変仕込みのイメージ。
トライしてみます。
梅もちゃんと最後まで食べる。偉いなぁ~
見習います!!
煎酒ですが、かときっちさんが知らなかったの以外です。
自分でも作れますが、デパ地下とかで白だしの近くに置いてあると
思います。江戸時代に醤油の代わりに使われていたとか・・?
美味しいですよ。お刺身とかにもっ!
料理にも我が家は結構使います。お試しあれっ♪

| chi-bi | 2011/06/17 19:16 | URL | ≫ EDIT

すごーい、一杯作りましたねー。
うちは今年は梅酒つくるかどうか悩んでます。
作っても誰も飲まないんだよね・・・
おかげでもう20年物になりそうな
怪しい茶色い梅酒があります..。
そのかわり、ローズマリーのお酒を作ろうかと思ってるんですが、これまた誰も飲まなさそう。
うちローズマリーがたくさんあるんですが、かときっちさんいりませんか??(笑

| ちとせ | 2011/06/17 21:10 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です~。
今年は新生姜の甘酢漬けに挑戦してみました。
思いのほかおいしくて毎日バクバク食べてるので追加で漬けようと思ってます。

サワードリンクも漬けたいなぁって思いながら
面倒で市販のお酢買っちゃいます。(笑)

ってか、梅酒やらラッキョウなどなど保存ビンってかさばりますよね。
積み重ねもできないし…
どこに収納するのがいいのか悩み中です。

| Wacco | 2011/06/18 16:17 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!
かときっち。さん、相変わらず働き者~~
「静かな我が家」・・・となれば、
私は、速攻昼寝なのに!

晋彦ちゃん、すっきりさわやか夏仕様になったかな??

↓↓↓の運動会動画、かわいいっ
やっぱり、仲良しだな~。
彦ちゃん、下の子ってかんじで、いいわあ。

| appi | 2011/06/19 09:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

すごいですねえ~☆
いっぱい仕込んでますね(笑)
どれも本格的!!
私も週末にあれこれ常備菜を作りたかったのに
結局何もできずでした。

梅、私も先日漬け込みました♪
今年は梅酒ばかりにしちゃったけど
梅サワーも体によくていいですねぇ(^O^)

新生姜も出てるし、甘酢漬けも食べたいなあ。。。

| スミレ | 2011/06/20 15:17 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
はい。めっちゃ仕込みました。
土日も仕込みは続いておりまして、
またラッキョウ漬けましたよ。
リエット簡単でしょ?
とにかく煮込むだけ。
それでも十分美味しいので是非やってみてください!
chi-biさんアレンジレシピお待ちしてます♪

煎酒。全く知りませんでした。
そうなんだー。
今度探してみるね。
教えてくれてありがとう♪


★ちとせさん
うちも、昨年の梅酒がまだ沢山残ってるのよねー。
飲むときはガンガン飲んであっという間になくなっちゃうのに、
昨年のはなぜか残ってる…。
だから今年はアルコール系は止めて、サワードリンクのみ。
毎朝フルーツ酢は欠かせないから、
こっちの方がイイわ。
体にもイイしね。ちとせさんも梅サワーにしたらぁ?

あはは。ありがとう。
我が家のベランダにもローズマリーが群生してますのよ^^V
あると便利だよね。


★Waccoちゃん
おおーー。
新生姜も漬けたんだね。
ホントできる母!!
体にもイイからバクバクしましょう。
お子ちゃまたちも食べる?

ええっ!
新生姜の甘酢漬けの方が面倒だと思いますけど。
フルーツ酢、超簡単だよぉー。
フルーツ:角砂糖:酢=1:1/2(甘いのが好きな人は1):1
だいたいこんな感じぃ。

ホント。ホント!
我が家、瓶であふれかえっておりますわぁ。


★appiちゃん
なんかここんとこ働き者。
この季節、仕込みモノ多いんだもぉーん。
ちょっと疲れてます。ここのところ…(笑

晋彦、サマーカット。
晋作はちょっとイメチェンしました。
笑える。

動画ウルサカッタでしょぉ~?
ごめんねぇ。
彦は永遠の末っ子(笑

| かときっち。 | 2011/06/20 15:18 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
いっぱい仕込みました。
まだまだ仕込み待ちの食材が冷蔵庫の中に…。
ひーー。
何故に自分で自分を追い込むのか?(笑

梅酒漬けたのねー。
今年は梅酒はナシ。サワーのみにしました。
フルーツ酢好きゆえ。
毎朝の習慣。これでダーリンは風邪もひきません。
たぶんお酢パワー(?

新生姜も体に良いもんね!

| かときっち。 | 2011/06/20 15:23 | URL | ≫ EDIT

この時期、スーパーで梅と漬けようビン?を見るたび、挑戦したいなあ、でも、カビそう・・・と断念。
針打ちって処理をすると、浸みこみやすいの?どうやってやるの?裁縫の針?・・・じゃないよね(+_+)失礼しました。
やっぱり断念。

↓ラッキョウも、ほんと美味しそう~。
ちゃんと端っこの固いところも処理してある。
すばらしい。うまそうです!!

| みいしゃ | 2011/06/21 06:13 | URL | ≫ EDIT

★みいしゃさん
カビは生えないよ。大丈夫。
漬けてみると、「あら、意外と簡単ジャン」って思うはずです。
針打ち。裁縫の針を使って秘密兵器を作ってます(笑
http://shuffstable.blog47.fc2.com/blog-entry-561.html

ラッキョウ。
最近は洗いラッキョウって売ってるよ。
もうすでに処理してあるラッキョウ。
お便利な世の中になりました。
お蔭でズボラ街道まっしぐらーーー。

| かときっち。 | 2011/06/22 12:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT