シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘夏のマーマレード


無農薬の甘夏が手に入った。

気合入れてマーマレード作りましょうか!!



  DSC_1111_20110610163156.jpg

甘夏4個。
皮をむいて、とにかくひたすら千切りにする。
ひたすらひたすら。

 余談ですが…

  わたくし、少々千切りが苦手です。っていうか好きじゃないです。

  料理研究家の著名人「栗原はるみさん」が、ある著書の中で、

  “とにかく千切りが大好きです”と書かれていた。

  どうしても賛同できません(笑
  尊敬いたします。



千切りにした皮。
水の中でもみ洗い。
何度か水を取り替えながら、水が透明に近くなるくらいまで。

そして、1度茹でこぼす。

実は袋から一つずつ丁寧に取り出して、
処理をした皮と一緒にホウロウの鍋へ。
皮と実をなじませるように、軽くもんで。
そのまま2時間程放置。

その後、砂糖(今回は生砂糖を使用)を投入。
このまま更に3時間放置。
(今回の砂糖の量は、甘夏の60%弱。いつも作るジャムより糖度かなり高め)


いよいよ、火にかけて…。
中火~弱火でじっくり。(塩少々と白ワイン1/2カップも加えて)

  DSC_1128.jpg


とろみが出てきて、全体が琥珀色になったら完成。


  DSC_1135.jpg
瓶バラバラ…^^;

キレイな色に仕上がった~。
私がジャムを作るときに心がけているのは、
キレイな色に仕上げること。だったりします。
味はモチロンだけどね。

マーマレードはやっぱり大変!
気合、入魂!

手塩にかけた甘夏マーマレード。
いつも楽しみにしてくれている友人達の元へ嫁いでいきました。

| 料理 | 16:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/10 17:52 | | ≫ EDIT

★そうなんだぁ、、マーマレードって、そんな風に作るんだぁ・・

クロ、こないだ、お庭でゲェゲェ、、
見てみると、お兄ちゃんの朝食のクリームチーズ、、キリリの包み紙(ホイル)が2枚・・・

お兄ちゃんが落としたのを拾い食いしたのでしょう

勿論、お兄ちゃんに厳重注意!
クロは分からないですものねぇ、、

| クロまま | 2011/06/11 08:21 | URL | ≫ EDIT

★クロままさん
そうなの。マーマレードって結構工程が面倒でしょ?

ありゃ。お利口クロちゃんでもそんなことがあるんだね。
でも、げぇげぇで出てきてよかった!!
お腹にたまっちゃったら大変だったね。

うん。うん。
やっぱり人が注意して行動しないとね!!
晋作のジャーキー6本食いも私の責任ですわ。
苦しい思いさせてごめーーーんって感じ~~;

| かときっち。 | 2011/06/13 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT