シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダーリンがいない日は…

ダーリンが出張でいない日。
常備品を作る日。
料理オタクになる日なりぃ。

まずは、出汁。
水から昆布を火にかけ、沸騰しないように徐々に温度をあげていく。
昆布の味と色が十分に引き出せたら、昆布を取り除く。
かつお節をダッと入れて、箸でちょいちょいと沈ませて、
沸騰直前で火を止めて、鎮静。
で、完成。

  DSC_1017.jpg
一番出汁。

この後、一番出汁で使った昆布とかつお節を水からグラグラ沸騰させて、
二番出汁。

冷蔵庫で3日間ほど保存できます。


お友達から沢山いただいた実山椒。
まず佃煮に。

  DSC_0997_20110603152821.jpg
  ひたひたの水に、しょう油、酒、みりん。
  中火でコトコト、水気がなくなるまで、灰汁を取りながら煮る。

  DSC_1001.jpg
  こんな状態になったら、
  最後にみりん大さじ1を回し入れ照りを出して完成。
  

この佃煮を使って、ちりめん山椒を。

  DSC_1002.jpg
  熱湯にさっとくぐらせ、水を切ったちりめんじゃこ。
  しょう油、みりん、酒、オリゴ糖、実山椒佃煮。水分を飛ばしながら炒る。
  キッチンペーパーの上にあけ、半日ほど乾燥させれば完成。

ご飯すすむ。山椒がビリッとうまし。


朝食用の常備品も作っちゃえー。

  DSC_0987.jpg
比内地鶏と南部鴨のリエット

  鶏と鴨、セロリ、ニンジン、玉ねぎ。粗みじんに。
  白ワイン、粒黒コショウ、塩、ローリエを入れて圧力鍋で40分。
  圧力抜けたら、蓋を開けて、肉をほぐしながら更にジックリゆっくり弱火で煮込む。
  肉がホロホロになったら密封容器に入れて冷蔵庫へ。
  冷やすと、肉のゼラチン質でイイ感じに固まります。


  DSC_0989.jpg
さつまいものレモン&オレンジ煮

  輪切りのさつまいも、輪切りのレモン・オレンジ。
  白ワイン、ハチミツ。
  さつまいもが軟らかくなるまで煮込む。だけ。  
  

作っておけば便利な品々。

2日間のお仕事でした。
随分と冷蔵庫内もスリム化でけたー。

ダーリンがいない日の夜はこうして更けていくのでありました。
オタクでネクラだわ、やっぱり。
スポンサーサイト

| ストック | 16:02 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さすがですぅ (・ω・ノノ゛☆パチパチ

我が家のパパさんが泊まり勤務の時
我が家では…(・_・)
カップラーメンか、パンです ((o__)ノ!!☆だははっ!
極力家事したくないヾ(≧▽≦)oニャハハ
そんで、明け方までDVD鑑賞
こんな嫁はイヤだー!

かときっちさんの爪のアカでも煎じますか!

| sakuてまママ | 2011/06/03 21:15 | URL | ≫ EDIT

山椒の季節ですね。
旨そう!!!
かときっちさんリエットとか好きですよね。

らっきょう漬けましたか?
これから梅も出てくるし忙しくなりますね。(笑)

↓やはりワンちゃん居ると癒されますよね。
彦&晋ちゃん、ホント癒し系ですね♪

| chi-bi | 2011/06/03 23:04 | URL | ≫ EDIT

そうですか
かときっち。さんはオクラだったんですか。
どうりで粘り強いと・・・
あ?違う?

ウチの近所では山椒が見当たらないんですよ
山椒ちりめんを作ってみたいのに。
らっきょうも時期ですねぇ。

| Kenneth.K | 2011/06/04 00:52 | URL | ≫ EDIT

山椒大好き

こんにちは、山椒の佃煮何度か挑戦しましたが・・
ちょっと辛さを減らしたいと思いましたが、うまくいきませんでした。
コツはゆっくり煮込むことでしょうか?

| sakuramom | 2011/06/04 10:28 | URL | ≫ EDIT

はいっ(^o^)/ あたしも爪の垢キボン♪

すごいですね~~~~! 出汁なんてとったことない。
我が家、化学調味料日本一使ってるかも!
うちの子たち「化学の子」だよ。アトムかいな!
「悪魔の力 身に付けた」かも。デビルマンかいな!

まだ開店しないのかな、“かときっち。ショップ”

| おかーかん | 2011/06/04 11:56 | URL | ≫ EDIT

ちりめん山椒、美味しいよね~!
ご飯によしお酒によし♪
ワタシも手作りちりめん山椒に挑戦したいものです!(^^)!
でもね、岐阜に住む犬友は近所のスーパーに山椒の実を売っているというけれど
この辺では全然見かけないのよねぇ。
今度産直にでも行って見つけたら、↑のレシピ参考にしま~す( ..)φメモメモ

| 五月晴れ | 2011/06/06 11:31 | URL | ≫ EDIT

すーっかりご無沙汰でございます(汗)
MOCOLOCOファミリー何とか生きてます。

はぁーどれも美味しそう♪
いや美味しいに違いない。
ちりめん山椒私も好きー♪

↓晋兄のはみ出し具合、可愛らしい。
最近、たちゅが彦彦うるさい(笑)

| airi | 2011/06/06 13:32 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいわ☆
ダーリン様が居ないときにこんなに常備食を作るなんて☆
もし、私が1人ご飯ならマックだな・・・
こんなに常備してあるのなら、
不意のお客様も大丈夫だね☆

はい~、私もちりめん山椒好き♪

| スニ | 2011/06/06 15:07 | URL | ≫ EDIT

★sakuてまママさん
sakuてまパパさんがお泊り勤務のとき、
ママさんはカップラーメンで済ませ、
sakuてまちゃん用ご飯作りしてるんでしょぉ〜?
知ってるぞー(笑

明け方までDVD鑑賞かぁ。
時間を有効に使われておる。
キッチンドランカーの私は作りながら一人飲んだくれ、
ご飯食べたら早々にオネム…。
気が付いたら朝~(もったいない…

なので私の爪のアカ飲んだら、飲んだくれになるよ(爆


★chi-biさん
山椒の季節です!
親方のちりめん山椒は絶品。
遠く及びません…。

リエット好きですよぉー。
朝はパンなので、冷蔵庫には必ずと言っていいほどリエットが。
ほとんどは紀ノ国屋のですけどねー^^;

らっきょう漬けたよ。
超手抜きの直接漬け方式。
昨年からこのやり方でやってます。塩漬けの工程を飛ばしちゃったやり方。
シャキ感が残って、私は気に入ったの。ズボラ方式だけどね。
梅はまだです。

chi-biさんはトラちゃんに癒されてるね♪


★Kenneth.Kさん
こんにちは。オクラです(笑

実山椒ってなかなか売ってないね。
佃煮の瓶詰は時々みるけど。
育ててみたら?(笑
ちりめん山椒は自家製がおいしいわ、やっぱり。
市販のはなんかねぇ、味が濃かったり、添加物の味がしたり。
青唐辛子とちりめんじゃこも旨いよー。

らっきょうも漬けたなりぃ。


★sakuramomさん
うーーーん、コツは?
最初から味をガッツリ決めないことかなぁ?
しょう油や砂糖の量はやや控えめにして、
コトコト煮詰めていく過程で味を足していくとか…。
山椒の辛みは個々で違うのでねぇ。
ビリッとくるのが山椒の良さでもあるしね。
私は辛いのが好きなので、下茹での工程を飛ばしてます。
辛いのが苦手な場合は、何度か茹でこぼす、方がイイですよ。


★おかーかん
私の爪の垢…。飲んだくれのキッチンドランカーに変身しちゃいますけど、それでも欲しい?

あはは。化学の子って…(笑
カッコイイじゃーーーん。
出汁取るのってめんどうだと思ってるでしょー?
いいんや。簡単ざんすよ。
一度やってけろ。ほんだしとは違うで、味が。
って、私も本田氏系結構使うよ(笑

かときっち。ショップの開店は未定のままざんすぅ。
腰が重くてさーーーー。


★五月晴れさん
ねーさんならちょちょいで出来ちゃうでしょ、ちりめん山椒。

うーん、そうなんだよねー。
あんまり売ってない。
このあたりでも見かけないわー。
ワン友さんの別邸で取れたものをいただいたんだー。
ベランダ栽培じゃ、なかなか実を付けてくれないもんね、山椒。
期待してるんだけどなぁ。


★airiちゃん
うっひゃーーーーー、ものすごお久!
元気してたぁ?
ひょっとして、ひさびさブログ更新した?(笑

お料理教室も継続してるのかしら?
料理写真もアップしてねん。

彦次郎、相変わらず癒し犬ですわ。
でも最近ときどきカーペットにチッコやらかすのよねー。
たちゅさんにお仕置きしてもらわなくっちゃ!(笑


★スニさん
一人ごはんにマック!
私もそれイイ。好きよぉー、マック♪

常備食作りは趣味ですからぁ。
別に素晴らしくもなんともないでちゅ。
不意のお客様かぁ。
いやいや、そりゃ無理。事前予約してもらわないと。
部屋のお掃除が…(汗

ちりめん山椒好きな方多いんだね!
商売しよっかなぁ?(笑

| かときっち。 | 2011/06/07 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT