シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甥っ子ちゃんとの食卓


公務員試験受験のために上京した現在大学院生の甥っ子ちゃん。

翌日の試験開始は午前9時。
甥っ子の住む栃木から、当日上京はシンドイってことで、
前日から我が家へ。

試験会場がたまたま我が家から車で10分位の場所ってことで好都合だし。

前もって「食事は少な目でお願いします」
と言われてました。
前回我が家にお泊りしたとき、食事の量が多すぎたらしい(笑
張り切り過ぎたのね、私。

翌日に試験が控えているってことで
体に負担がかからないようなメニューにしました。
胃がもたれたり、お腹痛くなったりしたら大変だもんね。

  DSC_0953.jpg

好きなだけ自分で取ってね形式。

「ふきのとうとゆり根の炊き込み」
「野菜と豚肉の蒸し料理」
「初カツオのサラダ仕立て」
「ウドとピーマンのきんぴら」

油はオリーブオイルかアボカドオイル、植物性の油で。
全体的にサッパリ系。

カツオは「ピーナッツバターチャンクタイプ」と「粒マスタード」のタレでマリネ。
初カツオは味をしっかりつけてあげないと、サッパリしすぎだもんね。

「少な目にしてください」
と言ってた割に、かなりしっかり食べてくれました。
さすが、24歳の若者男子。
少な目の量が私の想像を超えていた…
もっと作ってあげてもよかったかもぉ。

翌朝、
「サーモンとアボカドのクロワッサンサンド」を食べて、
元気に試験会場へ向かった甥っ子ちゃんでした。

合格するとイイね。
目指す職種は、超超超々狭き門。


彼を送り出した後の我が家の昼食。

  DSC_0956.jpg
「野菜と豚肉の蒸し料理」のイイ出汁がでた汁で。

麺は「五島うどん」。
こごみ、姫タケノコ、豚肉、トマト。

  DSC_0960_20110524130833.jpg
「ウリのぬか漬け コチュカル・ゴマ油和え」



甥っ子ちゃん、またおいでー。
夢がかなうこと、祈ってるよー。心から。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

甥っ子さん、合格出来ますように祈っていますね☆
美味しいかときっち。さんのご飯を食べて
活力いっぱいで臨んだ試験だものね。
合格出来るといいね。

蒸し料理の後の汁を更にバージョンUPさせるなんて
流石のかときっち。さんだね☆

| スニ | 2011/05/24 15:47 | URL | ≫ EDIT

おばさんの愛情料理ですね!
私もいつかトラ(甥っ子)に作りたいです。

次の日のうどん、美味しそう♪
最近、食欲凄くて・・・。
体重もなかなか落ちず。
と、言いつつこれから晩御飯です。(笑)

| chi-bi | 2011/05/24 21:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

甥っ子さん、公務員試験を受けられたんですね。
前夜にかときっち。さんの愛情たっぷりの
お料理も食べてきっと当日は力を発揮されたんじゃ
ないかした☆
合格をお祈りしていますね!

カツオの季節到来ですねえ、、、
いつも単純にポン酢ばかりでいただいてたけど
違った味付けもおいしそうー(^O^)
ピーナッツバターって全然思いつきませんでした。
ちょっぴりこってりのたれ、いいですねぇ(´ェ`*)

五島うどんも食べてみたいっ☆

コメレス
すごく良かったですよー。
いつもと雰囲気は違うライブでしたが
会場全体がひとつになってた気がします♪
ツアーT、完全に超ファンな人ですよね(笑)
(普段は「あまり興味ない」って言ってるのに 笑)

| kikineko | 2011/05/25 12:49 | URL | ≫ EDIT

ちょちょちょちょ! ガンバル学生かっちょええ!
その甥っ子さん再来の日にはぜひぜひ「爪の垢」もらっといてください! 3人分! ヨロi-88

| おかーかん | 2011/05/25 15:26 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
甥っ子にエールをありがとう!
かなり大変だったらしいです。
9時から17時近くまで、お昼休憩をはさんで延々記述。
午後からは「もう書きたくなーーい」
って思ったんだって。
何とか、受かって欲しいものです。

蒸し料理の汁、捨てられません。
もったいない、もったいない(笑


★chi-biさん
おばさんではなく、お姉さんの愛情料理です(笑
なんか、おばさんという言葉には抵抗が…。
名前で呼んでもらってます♪

うんうん。トラちゃんにいつか。

あーー、私も食欲ヤバイ。
徐々に増量中TT


★kikinekoちゃん
力発揮できたかなぁ?
食事は喜んでもらえたんですけど…^^;
甥っ子にエールをありがとう。

ピーナッツバターチャンクタイプはいろいろ使えます。
ゴマペーストの代わりって感じかなぁ?
チキンに塗って焼いても旨いよー。

初カツオ、旬の今はお安い。
ちょっと淡泊なお味なので少しコッテリ系の味付けにする方が好きかなぁ。
もちろん、ポン酢も美味しいですよねぇ♪


★おかーかん
私と違って理系脳の甥っ子。
姉が理系だったから、そのDNAなんざんしょね。
身内がいうのもなんですが、超純粋培養の優秀な若者です(おばバカ
爪の垢、私ももらわなくっちゃ(超おばバカ

| かときっち。 | 2011/05/26 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT