シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブリカマ半額


パッケージに貼られた「半額」のシール。
見た日には、手が伸びる。

しかも天然ブリですよ、奥様。
天然ブリのカマですよ。
即買いでしょ。
一期一会に感謝(そんな大げさなぁ…


  DSC_0929.jpg
「ブリカマ肉味噌ホイル焼き」

 熱湯かけて霜降り。血合いをしっかり掃除。
 塩と酒で少々マリネ。
 ホイルに新たまねぎとブリカマ。
 ブリカマに作り置きしてあった鶏肉味噌を塗ってオーブンへ。
 最初はホイルの口を閉じて、蒸し焼き。
 15分ほど焼いたら、口を開けて5分弱。

半額で400円弱のブリカマ。
大変美味しゅうございました。さすが天然ちゃん。
新たまちゃんの甘味が良き協力者でした。


  DSC_0927.jpg
「ナシフグとニンジン・サツマイモの炊き込みご飯」

冷凍庫整理で発掘したナシフグ。(ここで購入したもの)
炊き込み用のセットです。ダシと海苔付きで便利ですよ。美味しいし。
絹サヤと大葉をトッピング。
食べ過ぎ警報発令。


  DSC_0932.jpg


体重、案の定増えてきました。
やっぱり緊張感ないとダメなんだよねー。
もう一回フンドシの紐、締め直さなくっちゃ。今ならまだ取り戻せる!




マンション9階の外廊下で見つけた子。


  DSC_0022.jpg

強風にアオラれ、吹き飛ばされながらもまた立ち上がり、
足を踏ん張って耐える姿に小さな感動。

ここ数年激減してしまったと聞くミツバチ。
負けるなよーーーー。

スポンサーサイト

| 料理 | 13:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ああ~、夕飯の用意の前にここに来てしまいました。
お腹が鳴りそう。
今日も手抜きピザかカツオのたたき(買ってきたもの)にしようかと思ってたけど、やっぱりご飯はきちんと作らないといけませんよね~。
ブリカマよく見かけるんだけど、そして遅い時間に買い物に行くから安くなってるんだけど、腕がないので手が出せません。
やっぱり、料理は愛情ですね~。
かときっちさんちのダーリンは幸せ者ですね。

| ちとせ | 2011/05/19 16:28 | URL | ≫ EDIT

今日も美味しそうなお料理が☆
ブリカマなんて、我が家では大根と煮込まれるのみの存在ですよ・・・
それがこんなに美味しそうなお料理になって~
炊き込みごはんも美味しそう☆
お鍋全部食べられるかも~
ミツバチさんおウチに無事に帰れたらいいね。
最近は家庭菜園ならぬ家庭養蜂もできるみたいだね。
かときっち。さんチのベランダで蜂蜜採取なんてどう?

| スニ | 2011/05/19 16:40 | URL | ≫ EDIT

うちのハルパパ、ブリカマ大好きなの。
スーパーで見かけると「買って買って!」と^^;
でもこんな手の込んだお料理じゃなくて、照り焼きくらいしか作んなかったわぁ。
そうか、血合いもちゃんとお掃除しなくちゃいけないのね。
勉強になりました(^^)v

↓「とってもウマナミ」懐かしぃ~~~!!!
息子たちが幼稚園の頃、ワタシも一緒に毎回観てました。
動画を見ていたら、「マキバオーだ!」と次男が走ってきました(笑
楽しいライブだったようですね。
ワタシも8月には夏フェス行くの!
ま、例のヤツだけど、足腰鍛えとかなきゃi-278

| 五月晴れ | 2011/05/19 17:10 | URL | ≫ EDIT

ハラヘリヘリハラ~(∋_∈)

お店に行ってメニューにあれば…必ず注文する「カマの塩焼き」~

それも時々「今日のカマはなに!?」って聞いてみたりもする~
「ブリのカマです。」って言われた時が一番幸せを感じる時です~

でも…こんなオッサレ~なブリカマさんにはお会いしたコトございません~(≧ε≦)

| gonko+ | 2011/05/19 19:15 | URL | ≫ EDIT

かときっちさんのかま料理旨そうですよね!
魚料理、ホント上手!!
そしてカマ脂のってて旨いですよね。
っうーか、ぶりカマに炊き込みはやばいですね。
食べすぎますよ。
私も一向に痩せません。(笑)

| chi-bi | 2011/05/19 22:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

ブリカマ~~~☆
大好きです。しかも天然もの!
しかも半額とはホントうらやましいです。
私も半額シールには目がありません(笑)
(なのでわざと夜に買い物に行ってみたり、、、)

そして炊き込みご飯もこれはがっつり食べちゃいそうですね。
先日、たけのこごはんの味付けに失敗したばかり
なので、、、近々炊き込み系リベンジしたいと思います。
暑くなってきたので大葉のせであっさりと、いいですね☆

コメレス
塩豚は、、、そんな大したものでもなく
塩を振って数日熟成させて焼いただけのものなんです(^_^;)
スモークしてないベーコンみたいな感じです。
他の方からもリクエストあったので先ほど
レシピアップしてみました☆

BBQ,今回もみんな喜んでくれたようなので
うれしかったです(^O^)
ブリュレもなかなか上出来にできたので満足です!

| kikineko | 2011/05/20 11:02 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
今が旬の初カツオ、私も昨日買おうかどうしようか迷った。
でもとりあえず冷蔵庫にあるものから!
と、手に取るのやめたのよぉ。
埋蔵品になる前に使うべし!と決心したばかりだから。

ブリカマ、塩して焼くだけでも十分美味しいよ。
カマの部分は脂がのっててウマし。
特にブリのはね。
次回お値下げになってる子見つけたら、是非手を出してみてくださいませーー(笑


★スニさん
ブリ大根、最高じゃないですかぁーー。
ブリの滋味を大根がすって、しかも柔らかぁーーくて。
ううー、想像だけでご飯食べられる!(笑
炊き込みご飯は、確かに鍋ごといける^^;

ミツバチさん、ちょっと弱ってたからなぁ。
大丈夫だったかなぁ?心配。
家庭養蜂、うん、うん。TVで見たことある。
たぶん、近所迷惑(笑


★五月晴れさん
ハルパパさんも大好物なのねー。
だって旨いものぉ。脂のノリ最高だよね。
照り焼きもイイねー。
普通に塩焼きもイイねー。
血合いは美味しいもんじゃないからね、取った方がイイよん。

幼稚園のころーーー!?
そっかー、もうそんなに昔なんだね。
結構マキバオー観てた方、多くてビックリ。
歌も知っててくれて。
友人、喜ぶと思いま~す。

夏フェスの為にね、筋トレ必でしょ!!
がんばってねー。


★gonko+さん
ブリカマ好きですかぁ。
ウマいもんねぇ。
カマもい色々ありますが、脂のノリでブリカマがチャンピオン!
身の旨みを一番味わえるのが塩焼きだよね、やっぱり。

オサレかどうか…。
作り置きの肉味噌を使いたかっただけなのさ。
結果オーライ。ほっ。
私の料理はいつもそんな感じぃ。


★chi-biさん
昔は苦手だったんだよねー、魚料理。
親方のおかげです。

ブリカマはヤバイよね。
お安くなってたら絶対買う!(笑
ブリ自体、脂のってるけど、カマの脂はまたまた!
想像してただけでヨダレ…

加圧だから、筋肉量が増えてるんじゃない?
筋肉量が増えると基礎代謝も上がってくるから、
徐々に痩せていくハズ。たぶん…^^


★kikinekoちゃん
意外と天然ブリって売ってないんだよね。
ほとんどが養殖。
確かに脂はのってるんだけど、ちょっとノリすぎかなぁ。
もう若くないので…(笑

半額シールやお値下げシール、
どうしても気になっちゃうよねー。
いらないものまで買っちゃいそうになる。
冷静な判断が必要です^^;

kikiちゃんの炊き込みリベンジ、
アップ楽しみにしてまーす。


| かときっち。 | 2011/05/20 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT