シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『夕顔』って知ってる?

朝顔の親戚の『夕顔』じゃなく、
野菜の『夕顔』。

こんな子です。
P9090046.jpg

これをスルスルスルスルかつらむきにして乾燥させると
かんぴょうになるんだと。
初めて知ったよぉ~!

見た目は冬瓜
味も『冬瓜』。
だから料理方法も『冬瓜』と同じでいいんだってさ。

今回の料理は『夕顔』で作ったんだけど、
言わずもがな。『冬瓜』で作っても同じよん。


冬瓜』って96%が水分。
繊維質も豊富だからダイエットに最適な食材よ。おね~さん♪


○下処理○
厚めに皮をむき、種を取り、好みの大きさに切る。
たっぷりの湯で透き通るまで茹で、水にとり冷ます。
この状態にしておけば、あとは色々な料理にすぐ使えて便利。


夕顔とトマトのスープ」
      P9090045.jpg

鍋に鶏ガラスープと黒酢少々、小口切りにした赤唐辛子、あればナンプラー少々を煮立て、
下処理をした夕顔を入れ弱火で煮る。
十分に夕顔が柔らかくなったところにざく切りにしたトマトとエノキ茸を入れる。
塩コショウ、砂糖少々で味を調え、水溶き片栗を入れトロミをつけたら出来上がり。


「夕顔と厚揚げの煮物」
      P9130047.jpg

厚揚げはサッと熱湯をかけ、油抜きをしておく。
鍋に万能タレ(「ストック大好き」を参照)を好みの濃さに水で割り煮立て、
下処理をした夕顔と厚揚げ、エリンギを入れ弱火で煮る。
下ゆでしたモロッコインゲンを入れさっと煮て出来上がり。
黒七味をかけていただく。


「寒天寄せ」
      P9210048.jpg

鶏もも肉を茹でる。
肉を取り出し、スープの灰汁と浮いた脂も取り除く。
そのスープに千切りにした鶏肉、下処理をした夕顔を入れ煮る。
下茹でしたオクラとショウガのみじん切りも加える。
万能タレで味を調え、寒天を入れさらに2分程煮る。
流し器に入れ、冷蔵庫で冷やしていただく。

今回、薄切りにして煮たカボチャを一番下に敷いてから、
上記を流しました。2層になって目でも楽しめるぅ~。


3通りの料理法で夕顔使い切り!
沢山食べても太らないから、安心、あんしぃ~んだよ。


スポンサーサイト

| 料理 | 15:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

『夕顔』から『かんぴょう』になる所、
TVで見た事ある。シュルシュルッと、長~く削られていくのよね!
面白そうなの、実物見て見たいと思ってたんだ。

そっか、そうだよね、冬瓜とそっくりだ!
先日ね、友人に特別なうどん頂いちゃったので、
3品のどれかを作って一緒に食べようっと・・・。
ウヘッ、楽しみ~♪

| まゆみ | 2006/09/24 09:39 | URL | ≫ EDIT

●まゆみさん
流石まゆみさん!知ってましたか、夕顔。
かんぴょうと夕顔、結びつかないよ。その行程を知らないとね。

お。おっっ~。特別なうどんかぁ~。
興味津々(笑
是非どれか作って一緒に召し上がれぇ~。

| かときっち。 | 2006/09/24 10:29 | URL | ≫ EDIT

早速レシピアップ、ありがとうございます。
永久保存しとかなくっちゃ!
夕顔、初めて見ました。冬瓜と瓜二つ!笑

田舎のおばぁちゃんが、わざわざ、夏になると冬瓜を送ってくれるんです。
徳之島なんですが、島で買うと丸1個100~200円。でも、送料が割高!
それでも、私が喜ぶから、ドンドンおくってくれるんです。

かときっち。さんのお陰で、今年は冬瓜使い切れそうです。
ありがとうございます。

| Wacco | 2006/09/24 12:45 | URL | ≫ EDIT

●ワッコちゃん
こんなレシピでよかったかしら?
でもさ、冬瓜って大きくても殆ど水分だからドンドン食べられちゃうよ。太らないしねぇ~。
とりあえず下ゆでしておけば、冷蔵庫で保存も出来て、料理にもすぐ使えて便利だよぉ~。
酸っぱ辛いトマトスープ、お薦め!

徳之島の冬瓜かぁ~。それめっちゃめちゃ美味しそうだわ。おばあちゃんの愛も詰まってるね。

| かときっち。 | 2006/09/25 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT