シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

料理あれこれ2


すんません。
まだ溜まってました、料理画像。
記録のために、またつらつらと。


  DSC_0825_20110513160718.jpg
「和風スペアリブ」
  しょう油ベースで一度煮てからオーブンで。
  

  DSC_0836.jpg
「鮎の酢煮」
  昆布を敷いて、白焼きにした鮎、出汁・酢・薄口しょう油・花山椒で弱火1時間。
  骨も軟らかくなって、丸ごと食べられる私の大好きな鮎料理。今回は花山椒を加えピリリと。
  友人が釣った鮎を冷凍しておいたもの。


  DSC_0845_20110513160733.jpg
「タケノコの煮物」
  定番のタケノコ料理。一番出汁で。ベランダ栽培の木の芽を添えて。


  DSC_0864_20110513160740.jpg
「富山ブラック~黒ラーメン~」
  ダーリンの富山土産。
  真っ黒なスープは、塩分強めって聞いてたけど、思っていたほどではなく。
  しょう油ガッツン系だけど、煮干しの味もしっかりと。
  確かに、食後はのど乾く(笑


  DSC_0867.jpg
「カツオとアボカドのカルパッチョ」
  マグロとアボカドの相性は言わずと知れた好相性。
  私はカツオをアボカドを合わせる方が好きだったりする。
  初カツオはサッパリ系だから、ネットリ系のアボカドとグー―なのよぉ。持論だけどね。


  DSC_0871.jpg
「ズッキーニとシイタケの和風パスタ」
  夏野菜のズッキーニ。そろそろ出始めましたねー。
  アーリオオーリオで両面焼いて、カツオ出汁と薄口しょう油で。
  パルミジャーノをざんざかふって。しょう油とチーズって合うよねー。


  DSC_0915.jpg
「プルコギ」(火にかける前の状態^^;
  kikiちゃんのブログでプルコギを見た瞬間、頭の中がプルコギで満たされた!
  即作った。
  ダーリンの福岡土産のプルコギのタレを温存してたしぃ。
  このタレ、私には甘かったのでコチュカルを大量投入してマリネしました。
  ニンジン1本、もやし1袋、長ネギ、ニラ、マイタケ。野菜たっぷり。
  最終形で、玄米ご飯+卵を投入。


  DSC_0919.jpg
「レンズ豆とトマトのエスニックスープ」
  ストックしてた牛スジ肉の薬膳煮込みを使用。
  大き目の牛スジだけ撤去して、レンズ豆とトマト、
  カイエンヌペッパー、ターメリック、カレーパウダー、水を加え、弱火で40分煮込む。
  ミキサーで撹拌し、ヨーグルトとパクチーをトッピングして。


  DSC_0924.jpg
「サワラのアクアパッツァ」
  またまたのアサリ料理。
  サワラはどこよ〜って(笑
  切り身のサラワ2切れ、ホタテ4個、エビ4尾。
  アーリオオーリオ、トマト、オリーブ、アンチョビ、水。
  やっぱり今が旬のアサリがウマす~。


ダイエット放棄したけど、
こんな食事ガッツリでも体重維持できてます。
食後のアイス、お煎餅、南部せんべい等々もついついいっちゃってるんだけどね~。
もちろん、食前のアルコホール摂取も…

油断大敵だよ!!
と友人に言われてますけど…。

確かに!だーよーねーーーーーー。 
スポンサーサイト

| 料理 | 17:15 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

家に帰る前のひと時
来てしまいましたTT;

腹ペコなり。
来てはいけなかったのね

こんなに色々食べて、
太らないなんて許せん!!

| ココママ | 2011/05/13 18:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/13 22:04 | | ≫ EDIT

 すごい!
毎日、すごい!!
煮込みや煮物、魚料理が多くて
食べたいです。
レンズ豆、スープにすると美味しいですよね!
プルコギも真似します。
私も仕事辞めて、太りまくり・・・。(笑)
とうとう、加圧トレーニングに通い始めました。
やはり、厨房復帰しようかと、楽しいしっ!
体型維持には働くのが一番かと・・・。(笑)

| chi-bi | 2011/05/14 11:44 | URL | ≫ EDIT

さすがですね

すごいおいしそうな料理の数々。
ご主人様うらやましいわ。
最近私お料理時間をかけていないなあと。
なかなかこんなバラエティー豊富な料理作れません。
もう少し何事にも時間をかけないといけないなあと。
だいぶ趣味も絞ったのですが・・時間がほしい。
・・・時間があっても作れないかな?
御馳走様

| Sakuramom | 2011/05/16 02:45 | URL | ≫ EDIT

ああ。またご飯前に見ちゃった。。。。
体重維持できるのがすごい。
そんけーそんけーそんけーそんけー。

| しゃち | 2011/05/16 10:04 | URL | ≫ EDIT

ダイエット放棄で体型維持とは!
しかもデザートにアルコールもでしょ?
う~む・・・
やっぱり筋力の差でしょうか?
きっと脂肪を放出しやすい体質になっているのね。
踊らにゃそんそん?(笑

今夜は「かつおとアボカドのカルパッチョ」&「和風スペアリブ」作らせて頂きま~す(^^)v

| 五月晴れ | 2011/05/16 10:19 | URL | ≫ EDIT

毎日がパーチーv-315って感じ~v-353
よいなよいな~v-441v-441
羨ましいったらありゃしない~ v-438イエ~ィ

ワンプレートで済ませてしまうウチのご飯とは大違い~v-388

ところで・・・ビックリしました~v-356彦クンその後どうですか~v-390

| gonko+ | 2011/05/16 12:42 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
体重増加したら、その分ジムや半身浴で速攻落とすよう心掛けてます。
ダイエット前は「しょうがないよねー、食べちゃったんだもん」って感じで諦めてたの、あっさりと。
今は、せっかく落としたんだからもったいない。
と、必死で汗かきます。
食べることはやめられないからね(笑
一応、努力は続けてます^^;


★chi-biさん
いやいや、chi-biさんちほどじゃないですよぉ。
酔っ払いながら作ってるから翌日にはレシピ忘れてること多いし…。
先日も山ワサビのオリーブオイル漬けを作ったんだけど、
プラスアルファで入れた調味料が何だったか思い出せない。
ダーリンに聞いたら、
「さんざん、これがイイのよー。これが決め手なのよーって自分が作った調味料を自慢げに入れてたよ」って。
そういえば、そうだったような。完全キッチンドリンカーやぁ。

加圧トレーニング始めたんですね!!
おおー、筋力アップ系。いいですねぇ。
私、筋肉弱いのよー。やんなきゃなの、私も。


★sakuramomさん
いえ。十分だと思います。
相当頑張って人生を謳歌してると思います。
物事に取り組む時間配分は人それぞれ。
sakuramomさんはスキルアップのための時間配分が大なんですもの。
料理の時間が削られたとしてもそれはそれで全く良し!だと思いますよー。
ってか、すべてのことに全力投球されていると思います!
お疲れがでないよう、頑張りすぎないでくださいねぇ。


★しゃっちん
体重、行ったり来たりだけど、
なんとか発表会時の体重を維持。超努力。
ストレスをためず、食べる。で汗かいて落とす。
じゃーーーー。
しゃちこさんから譲り受けたキラキラボディークリーム。
発表会で使ったよー。
仲間も一緒に使わせてもらったよー。
イチゴの香りにみんなやられた。
クリームを食べようとした食いしん坊もいたぞ(笑
さんきゅー♪


★五月晴れさん
あたし、筋肉はないの。
ラテンで使う筋肉は限られてるからねー。
でも基礎代謝は結構ある。
代謝がよくなったのは半身浴のおかげ。
すげー汗っかき。
ダイエット放棄。っていうのはちーと語弊があったかなぁ。
食べたいものを我慢することをやめた。というのが正しいかもぉ。

今頃思い出したけど、
カツオのカルパッチョ。
ネギとちょっと焦げるまでオリーブオイルで揚げて、お醤油ちょろちょろっと入れたネギオイルでカツオをマリネしました。
それがミソでした!
って、今更情報だよねー。ごめん。


★gonko+さん
ワンプレートご飯、私も好きでーーーす。
毎日がパーティ(笑
確かにときどき「一品減らして欲しいんだけど」と、
ダーリンに言われます^^;

彦次郎にご心配をありがとう。
もう全く大丈夫!
ワンコ、結構耳裂ける子多いみたい。
私の一番上の姉んとこのニューファン(昨年没)も、
仲良しの子と遊んでる間に、たまたま牙が入ったみたいで、
気が付いたら耳が5センチ裂けてたんだって。
縫わずにくっついたらしいぞー。
ワンコの治癒力恐るべし!!

| かときっち。 | 2011/05/16 14:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

今回もまたまたおいしそうー(^O^)
以前も鮎の酢煮を拝見しましたがやっぱり
これ気になります♪
鮎の季節になったし、、、ぜひ食べてみたいっ☆

かときっち。さんもあれからプルコギ作られた
んですねえ(*^_^*)
お土産のプルコギのたれを使って、、、
にらも入って彩りよくておいしそうです!

しかも食べても体重維持、、、うらやましー(*´ー`)
私は相変わらず太る一方(-_-;)

コメレス
かときっち。さんもご存知でしたか、大塚国際美術館。
システィーナ礼拝堂、確かに大きさなどは本物と
ホント同じだったのですごいなって思いました。
でもやはり新しさが際立つ感じはあるので
歴史を感じるって部分では全然及ばないかもしれませんね。
でも行ってみる価値はあると思いますよ(*^_^*)

| kikineko | 2011/05/16 14:06 | URL | ≫ EDIT

はらへりへりの酢煮です。
あ・・・、どれもこれも美味しそう~
体重維持、いいな~
私は鰻上り・・・(T▽T)
最近韓流な酢煮はプルコギがどうしても食べたくなっちゃいました~

| スニ | 2011/05/16 16:23 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
鮎料理で一番好きなの、酢煮。
季節になると沢山釣り鮎をいただくので、
何度もこれ作ります。
白焼きにして、あとは弱火でコトコト煮るだけ。
骨まで軟らかくなってホントに美味しいの。
時期になったらぜひお試しください。

kikiちゃんのブログ見て、即その夜作ったよ、プルコギ。
美味しかったぁ〜。
野菜たっぷりにしたからヘルシーで。
いつもお世話になってまーす。

油断大敵。
週末食べすぎて、1キロ増えちゃった(笑
早く戻さなくっちゃ!!!


★酢煮さん(笑)
最近韓流なの?スニさん。
私、午前中は韓流です。
朝10時からの韓流ドラマにハマって早数か月。
ドラマの中にでてくる料理も旨そうなんだよねー。

体重維持…。
1キロ増えちゃった。やっべー。

| かときっち。 | 2011/05/17 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT