シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の料理あれこれ


溜まってしまった料理の画像。
記録の為に。



  DSC_0892.jpg
「グリーンアスパラと豚肉のリゾット」


  DSC_0876.jpg
「ゆり根ポテトサラダ」
  ゆり根丸1個、ジャガイモ1個を蒸して。


  DSC_0894.jpg
「牛すじ肉薬膳煮込み」
  クコ・八角・ナツメ・生姜・クミン。圧力鍋でじっくり。


  DSC_0911.jpg
「厚揚げの鶏肉味噌チーズ焼き」
  鶏肉・エシャロット・パセリ・味噌・柿ジャムで作った肉味噌。


  DSC_0900.jpg
「アサリのワイン蒸し」
  スープを楽しみたいので、白ワイン多めで。
  セロリ・エシャロット・三つ葉。


  DSC_0895.jpg
「ウドとピーマンのきんぴら」
  隠し味にchi-biさんのWEBショップで購入した「いよかん&和三盆」のジャムを。
  いよかんの酸味とほのかな苦みがイイ仕事してくれました。
  残念ながらそのジャムはもう完売です…。



GWに冷蔵庫を買い換えました。
12年前に購入した冷蔵庫と、今の冷蔵庫の消費電力は段違い。
半分以下。
節電が第一の理由。
そして、容量不足が第二の理由。
二人家族なのにねぇ。ストック好きなもので。

マンションに入る最大級の大きさにしました。
ホントはもっと大きいのが欲しかったんだけど、マンションではムリな大きさでした。
入口のドアですでにアウト!
冷凍庫の容量が大きいタイプをチョイス。
まだまだ余裕~。うれすい。

冷蔵庫買い換えに伴い、冷蔵庫整理。
あーーこんなものがあったーーー!
といろいろ発掘(笑
↑肉味噌の隠し味に入れた「柿ジャム」も発掘したものの一つ。
昨年秋に作ったものらしい…。ひーー。
大丈夫だったよー、味も質も。 

これを機に“見失わないうちに消費”を心がけます。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆

お料理、おいしそうなものをいろいろ作られてるっ♪
やっぱりどれもひと手間かけたかときっち。さん流の
すてきなお料理ですね(*^_^*)
ゆり根のポテトサラダがすごくおいしそうー☆
ホント、ゆり根っていろんな使い方ができるんですね。

新しい冷蔵庫GET,おめでとうございますー(^O^)
ほほー、最近の冷蔵庫ってかなり省エネなんですね。
冷蔵庫ってやっぱり大きいものがいいですね♪
うちももう少し大き目にしておけばよかったと
日々後悔してます><
あれこれ作って冷凍ストックするので容量足りません~(;´Д`)

↓彦くん、大変でしたねえ><
でも全然動じてないっていうのがすごい、、、(^_^;)
ドッグランもいろんなワンちゃんがいるから、、、
やっぱり危険もあるのですね。

コメレス
たけのこ入りの肉みそ、おススメです(^O^)
食感がすごくよくなって♪
肉みそにチーズ、これピザでやってみるのも
よさそうですねー(*^_^*)
クセのないチーズならOKなので食べてみたいなあ♪

ブロ友さんにお会いするのも今回で7人目でした!
いつかかときっち。さんにもお会いできますように(^^)

| kikineko | 2011/05/12 14:01 | URL | ≫ EDIT

わ~、どれもコレも美味しそう☆
うふ♪ユリ根のポテサラ。どんだけホクホクまったりなお味なんでしょうか~
想像出来ない・・・
お料理の隠し味にジャムを使うのって、
流石のかときっち。さんだね☆

冷蔵庫がおnewになったのですね☆
かときっち。家の冷蔵庫発掘楽しそう~
我が社の冷蔵庫はスニのチョコの埋蔵庫になっています・・・
名古屋も省エネしなくっちゃになったちゃった。
これを機を省エネがんばるぞ~♪

| スニ | 2011/05/12 16:48 | URL | ≫ EDIT

かときっちさんのブログにやってくると、
苦手な食材も使ってみようかなーって思えます。
私、貝類が苦手なのですが、
あさり美味しそうですよね。
今度、大アサリか、普通のアサリを買って久々に調理してみます。
美味しく食べれるかなー???

| ちとせ | 2011/05/12 21:53 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
いやいや、結構手抜きだったりします。
ストックの食材やら料理やらを手直ししてるメニューも多々。
ゆり根のポテサラは甘くて美味しかった!
朝食にも合うよ。
今回沢山のゆり根をいただいたから、いろいろ試してます。
自分でも応用範囲が広くてビックリでーーす(笑

大きいに越したことはないのです、冷蔵庫。
今のはかなり省エネ。
メーカーによっても差があるのでしっかり検討しました。
エコモードが付いてるタイプをGETしたっちゃ。

彦、もうすっかり良くなりました。
耳はギザギザのまんまですけど(苦笑


★スニさん
うんうん。ホクホクの甘々でした、ゆり根ポテサラ。
きっとスニさんのお口にも合うと思います!
ジャム、結構料理の隠し味に使うよ。
お砂糖の代わり~。

そうだよねー。
東電へも電力送っていただいてたのに…。
お返しできないのが心苦しいですTT
チョコ詰め過ぎると電力使っちゃうよ、冷蔵庫。
詰め過ぎないために、さっさと食べましょう(笑


★ちとせさん
貝類苦手なんだね。
アレルギーじゃないよね?
今の時期のアサリは身が大きくてプリプリで滋味豊か。
トライしてみるのなら今がイイよ!!
火を通しすぎないのがコツですよぉ〜。
是非、お試しを!
って、アレルギーならダメだよぉ。

| かときっち。 | 2011/05/13 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT