シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスパラの牛肉まきまき蒸し

グリーンアスパラの旬は春~初夏。
北海道のアスパラも出始めましたねぇ。

寒暖の差が激しい気候で育った北海道のアスパラ。
ジューシーで味も濃い。
下茹でして使うことの多いアスパラ。
でもね、茹でると水溶性ビタミンが失われてしまう。
そのまま焼いたり、炒めたり、揚げたりする方が良いのよねぇ。

もちろん、蒸すのも良い。

通販でお安く買った神戸牛の切り落としで巻いてみた。

  DSC_07451.jpg

自家製の焼き肉のタレに漬けておいた神戸牛の切り落とし。
切り落としだからサイズがバラバラ。
巻くのは少々大変であ~る。
アスパラにくるくるして、楊枝で止めて、山椒を振る。

蒸し器にクッキングペーパーを敷いて(蒸し汁も逃さぬ為)、
白菜→ジャガイモ(シンシア)→アスパラまきまき。
ゆり根も入れて、強火で約10分蒸しました。


  DSC_07551.jpg

アスパラ、シャキ感が残ってます。
ゆり根、あまーーーい。
柚子こしょうマヨネーズでいただきました。

ゆり根でもうひと品。

  DSC_07521.jpg

ゆり根はバターソテーして白ワインで少々蒸す。
耐熱容器に、ゆり根、アボカド、豆腐のもろみ漬け「秘伝豆酩(とうべい)」をちぎって入れ、
オーブンで5分焼く。

豆腐のもろみ漬けは濃厚なチーズの様な味。
翌日、バケットに乗せてトーストしても美味しかったよ。

(ちなみに、このオレンジの耐熱容器。シリコン製。蓋つき。
 シリコン製品、いろいろあって楽しいねぇ。)


北海道の恵み。
グリーンアスパラにゆり根。
厳しい冬の寒さに耐えた食材ならではの旨みがある!

北海道ありがとう。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃ☆アスパラさん美味しそう☆
うふ♪今日のお昼はアスパラ肉巻揚げが入ったお弁当だった♪
蒸す方がヘルシーでイイね☆
ほくほくユリ根さんを食べたい~
豆酪???初めまして。
へ~、美味しそうだな~
和食(?)な食材が洋食になっちゃったのね~☆
北海道ってやっぱり美味しそうだよ~♪

| スニ | 2011/04/21 16:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
どのくらいぶりか分からないほどご無沙汰していました^^;
二月には父が入院、手術で実家に慌しく帰り
病院にも一日泊まり、といっても何もすることもなく
ただ、いただけですが。
あっ、父は元気になりました。

と、思ったら地震でしたね。
本当にびっくりしましたが、何とか無事です。
7階に住んでいるので、ココナッツはパニックだったみたいですが、変なところでおしっこしてありましたTT;


晋彦君達も元気そうですね。
可愛い洋服ですね。
見たのが遅かったのでSOLDOUTでした。
お願いできると良かったのですが。

また、時々はコメントさせていただきますね^^/

| ココママ | 2011/04/21 17:40 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
アスパラ肉巻き揚げも美味しそう!
ダイエット中につき、揚げ物ちょっと敬遠してます。
それでも食べたくなったぁ〜。
しかもトンカツ(笑

私も豆酪は初めての食材。
お値下げコーナーで見つけて興味津々でつい買ってしまった。
定価は結構なお値段。
値下げじゃなかったら買ってなかったかも。
臭いチーズが好物な私にも超ウマかったけど、
ダーリンは苦手だったらしい…^^;


★ココママさん
お久しぶりです!!
どうされてるんだろう?って思ってました。
色々と大変な時間を過ごしていらっしゃったのですね。
でも、お父様回復されて何よりです!
地震も大丈夫だったんですね。
ココナッツちゃん、彦次郎と同じ状態です。
パニックだったんだねTT
彦はシッコとゲーーでしたよ。
今はもう落ち着いてます。
一時期はとてもナーバスになってましたけど、晋彦。
ココナッツちゃんももう落ち着いたかな?

またお時間のあるとき、遊びに来てくださいね!!

| かときっち。 | 2011/04/22 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT