シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウマすぎる炊き込みご飯


自分で作っておいてなんですが、
相当ウマかったのよ(笑

  DSC_07271.jpg
画像じゃ、何の炊き込みご飯か全くわからないね(笑

「ゆり根とふきのとうの炊き込み」です。

比内地鶏も入ってます。
一番ダシに白だし、味醂、塩少々。

ゆり根の甘味、ふきのとうのほろ苦さ、鶏の脂のコク。
ダーリンと二人、「ヤバイ、ヤバイ」言いながら食べました。

  DSC_07291.jpg
ルクで炊いて、おこげもバッチリ。


  DSC_07191.jpg
「レンコン、ニンジン、ゴボウ、新じゃが、ネギの揚げ浸し」

こっちは、二番ダシ使用。
飾りの木の芽はベランダ栽培の子達♪


その他、新キャベツのぬか漬け、もずく酢。

  DSC_07301.jpg

食べすぎ注意。
超おススメの炊き込みご飯であります。
スポンサーサイト

| 料理 | 16:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(TT)/お腹ペコペコ
なんて~、今日は大丈夫、オヤツがケーキだったから~
でも、おヨダは止まらないよ~
どれも美味しそう~、ユリ根の炊き込み・・・、じゅる。
ホクホクさがお口の中で妄想爆発中。
もずく生活、一日一回だけどしているよ~
なんかね。うふ♪いい感じ♪

チャリTいいね。
晋☆彦君良く似合っているよ~

| スニ | 2011/04/18 16:52 | URL | ≫ EDIT

百合根大好物!
ふきのとうと地鶏なんて相当おいしいんだろうなー。
ふきのとうはどうやって入れたのー?
先生おしえてよーう。
ああ。おいしそう。じゅる。

| しゃち | 2011/04/18 18:51 | URL | ≫ EDIT

プチお久でした~
ユリ根、大好き!
あのほくほく、ほろほろとした食感と甘み。
美味しいよね~
あぁ、おこげがワタシを呼んでいるぅ!(笑
腹へった。

ユリ根ピュレ、もったいなくって食べてなかったんだけど
とうとう先日カルピスバターと一緒にパンに乗せて頂きました♪
和風テイストで、ほっこり優しいお味だったわ~i-176

| 五月晴れ | 2011/04/19 12:08 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
おやつのケーキはどんなケーキだったんでしょう。
妄想爆走中(笑
ゆり根のほっこりほくほく、美味しいよねぇ。
もずく生活、何かイイでしょ?
続けることに意義がある!
継続しようねぇ。

晋彦、本日トリミング。
家の中が寂しいほどに静かでしゅ^^;


★しゃちこさん
先生が教えてしんぜよう。
ふきのとうはな、外葉の硬いヤツだけ取って、
ざくざく切って鍋に放り込み、
そのまま一緒に炊くのじゃ。
って、普通じゃーーーん。簡単じゃーーん。
やってみちくり。

頂いた高級和食指南本。
すごーく役に立ってます。
今更だけど、ダシの取り方はそれに準じて。
読んでて楽しい。ありがとねー。


★五月晴れさん
お帰りぃ~♪

ゆり根、ホントに甘くてホクホクで旨いよね。
子供のころはあまり好きじゃなかったけど。
大人の味だよねー。
是非炊き込みご飯で!

ゆり根ピュレ、温存し過ぎると味落ちるよーー。
早めに食べることをお勧めします。
無添加だからねー。
って、一気食いだった?

| かときっち。 | 2011/04/19 13:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT