シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆり根、ゆり根、ゆり根ぇ〜♪


ここ3日、大きな余震が頻発してますね。
東京も震度4〜3の余震がちょいちょい。
完全に地震酔いです。
前に進もうとする心をへし折るね、これはさ。

晋作は暗がりに隠れよう、隠れようとする。
TVの地震速報のピロンピロンという音がすると、速攻クレートに籠る。
彦次郎、3日前の巨大余震のとき大パニック状態になって、
揺れている間、あちこちで失禁よ。
あたしゃ、地震どころじゃなく、オシッコ拭きで右往左往。
ありがと彦次郎。地震の恐怖を忘れさせてくれて(苦笑
彼らも相当ダメージがあるらしい。

東京でこれだもんなぁ。


余震頻発の中、うれしいプレゼントが到着。


  DSC_06841.jpg

たっくさんの「ゆり根」です。
プロの料理人の友人からのプレゼント。
元気でた!
創作意欲満々。

さっそく作ってみたのは、

  DSC_06831.jpg
「ゆり根饅頭」

 ゆり根は蒸して、バーミックスでつぶして、
 米粉を混ぜてお団子にして。
 真ん中を開いて、バターソテーした桜マスとウドのきんぴらを入れて、
 再度お団子にまとめて。
 片栗粉をつけて揚げ焼きに。


ゆり根、甘い!!
めっちゃ甘い。

越冬ゆり根。最高です。

ああ、楽しい。
友人に感謝!
スポンサーサイト

| 料理 | 12:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かった!無事に届きましたね。
地震、おさまりませんね。

ゆり根、甘いでしょう!
私も真狩で初めて食べたとき感動しました♪
ソテーしても美味しいですよ。

ゆり根饅頭、流石です!!
ゆり根も丁寧に作って頂けて喜んでます!

明日から自宅で料理教室なんです。
バタバタです。(笑)

| chi-bi | 2011/04/13 12:43 | URL | ≫ EDIT

今日は揺れてる?
大丈夫?
晋☆彦君・・・、ストレスがMAXだねe-259
せめて余震だけでももう納まって欲しいね。

ユリ根☆美味しそう~
ユリ根団子食べたいじょ~
あ~、お口の中におヨドが・・・

PC大丈夫でしたか?
新しい子を購入されたのね~

| スニ | 2011/04/13 15:43 | URL | ≫ EDIT

目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/2237566/

| ひかる | 2011/04/13 18:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

先日の余震、ニュースで見てびっくりしました。
やはり本震があれだけの規模だと余震もかなり
大きくなるんですよね、、、
晋&彦くんたちも地震にかなりストレスを感じてるんですね><
ホント人間でも怖いのに、小さな体だともっと怖いでしょうね。
なんとか余震活動も早くおさまって欲しいですね。

ゆり根、いいですねえ(^O^)
ほっくほくでおいしそう♪
ゆり根ってもう長いこと食べてないです、、、( ノД`)
見つけたら私も久々に買ってみます。

| kikineko | 2011/04/14 10:54 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
ありがとう!無事に届きました。
ほんとに大量でびっくり。大喜び(笑
食べてみて甘さにこれまたビックリ!!
今日はシンプルに蒸しただけで食べてみようかなぁ。
明日はソテー?^^V

料理教室始動おめでとう♪
私も生徒になりたい。
マジで参加したいです。
大変だろうけど、がんばってね。応援してます。


★スニさん
昨日も結構揺れてました。
さっきもまた揺れた。
もうすでに本日だけでも2度目です。
友人はノイローゼになりそうだってTT

晋作の方が結構トラウマになってるかも。
ほんとにそろそろ終結してほしいなぁ。

このゆり根、ビックリの甘さです。
スイーツにしてもイイかもぉ。


★kikinekoちゃん
そうだね。
余震っていうか本震だもの規模が。
友人知人、ほぼみんな精神的にダメージを感じてます。
東京でこうなんだから、被災地の方々の心を思うと…。
東京人がビビッてる場合じゃないよね。

わんこたちは可愛そうです。
人以上に敏感だから、一度恐怖を味わうとねぇ。
ほんとに心からもういい加減におさまって欲しいです。
今日ももう2度揺れましたTT

お正月以外でゆり根食べる機会ってそうそうないよね。
この北海道のゆり根は今まで味わったことのないほど甘くて美味しい!
北海道のゆり根見かけたら、是非買ってみてください。

| かときっち。 | 2011/04/14 12:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT