シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地元野菜「紅菜苔(コウサイタイ)」




  DSC_06591.jpg

お花屋さんで買ったのではなく、
八百屋さんで買った可憐な花咲く野菜。

スーパーの一角に地元野菜を販売するコーナーがあって、ちょいちょい利用してます。
地産地消。
そこに並んでいました、こちらの方。

「紅菜苔(コウサイタイ)」という中国野菜です。


        DSC_06581.jpg

しばし、グラスに挿して鑑賞。
茎は紫色。
茹でると緑色になります。  

  DSC_06701.jpg
シンプルに山わさびしょう油のお浸しにして。
お味は…。
ワラビに似た食感と味でした。おいしい。
春にピッタリな容姿と味。

油との相性が良いらしい。
中国野菜だもんねぇ。
残りはパスタにでもしましょうかねぇ。

地産地消、風評被害に惑わされず関東の野菜を食べるどーー。
そして被災地区のアンテナショップや物産展で買い物するどーー。

スポンサーサイト

| 料理 | 13:31 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

地震大丈夫でしたか?
地震酔いしているのですね(TT)
神経がピリピリしちゃいますね(TT)
晋☆彦君は大丈夫?

紅菜苔、初めまして☆
苔?菜の花みたいな感じですね♪
地産地消のレシピ楽しみにしていますね☆

名古屋は東より西の物が入ってくるから
アンテナショップをちょいちょい覗いてみます~♪

| スニ | 2011/04/08 16:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

初めて見る野菜です~☆
中国野菜なんですね。
一瞬、菜の花?って思いました。
味はまたちょっと違うのかしら?
すごく興味津々、食べてみたいです(*^_^*)

風評被害、ホント農家さんや漁師さんは大変な
思いをされてますよね><
うちの地元ではなかなか東北や北関東あたりの
野菜って売ってないんですが、私も売ってたら
全然買いますよー☆

↓納豆やヨーグルト、やっぱり品薄なんですね><
こちらは納豆は普通に山積みになって売ってるけど
でも西日本にあるメーカーのものばかり。
東日本のは全然見かけなくなりました。
ヨーグルトも置いてるのはほとんど地元メーカー
(オ○ヨーとか)ばかりになってます、、、
まだしばらく品薄続きますかね。。。

コメレス
ニラ、おいしいですよねえ、、、
そういえば最近黄ニラ食べてなかったです(^_^;)
久々に食べたくなってきました♪

豚蒲焼、あれから元祖の店を真似て似たような
メニューを出す店が続出しました(笑)
でも一時のブームみたいな感じで最近は
あまり騒がれてないかも(^_^;)

| kikineko | 2011/04/08 20:58 | URL | ≫ EDIT

初めて見ました、これはお野菜なんですね!!
きっと、私も最初は生けて観賞しちゃうだろな~…
炒め物にも
和え物にも楽しめちゃうなんて
魅力的なお野菜です。

風評被害は本当に胸が痛みます
私もすすんで現地のお野菜を摂るように
心がけてますよ~~~
でも、この辺のスーパーからは消えつつある。。。
アンテナショップって手もあったんですね!

| そふぃママ | 2011/04/09 10:45 | URL | ≫ EDIT

ワタシも初めましてのコウサイタイ♪
容姿は菜の花に似てますね。
でも食感がワラビってことは、少々ヌメっと?
確かに春の食感ですねぇ。

愛知県はもともと野菜の産地なので、
今までも関東以北のお野菜はあまり見かけなかったんだけど
今回の風評被害に少しでもお役にたてれば・・・と
友達からネットでの販売を教えてもらいました。
でも今朝行ったら、お漬物なんかはもう売り切れ!
全国に応援団がいるんですねv-221

| 五月晴れ | 2011/04/11 11:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
○┓ペコ

先日、久しぶり(半年ぶり)にスカイマーク乗りました!

久しぶりに「ウチレシピ」読めました♪

相変わらず今月も、またまた美味しそうな一品ですねー!

| 池っち | 2011/04/12 00:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/12 09:57 | | ≫ EDIT

聞かずに見てたら完全に「お花v-299」ですよね~
まっ・・・食べれる花もあるし・・・
花には間違いないか・・・v-398

ってただの一人言です~v-290

中国野菜といえば・・・

昔、中国の広州に行った時に「空芯菜」(こんな字だったかな・・・)の炒め物にはまってしまって・・・
滞在5日間毎日のように食べてた~v-356

あの頃はスーパーでも見かけなかったのでネットで「種」を購入v-426
バルコニーのプランターで栽培しました~v-411

思いのほか簡単に出来て、めっちゃ豊作に~!!毎日食べても追いつかず・・・
会社の人にあげたりしてました~v-411

| gonko+ | 2011/04/12 12:55 | URL | ≫ EDIT

返事大変遅くなりました。

★スニさん
昨日からまた余震頻発。
もぉ〜恐すぎる。
晋作はブルブル震えながらクレートに籠り、
彦次郎は右往左往した挙句、自分のハウスで足上げシッコ。
パニック状態よね。
かわいそうよ。
余震多すぎる…。

ま、それでも元気出して、東北関東の食材を食べよう!
見かけたら買ってねぇ。
風評被害を吹き飛ばそう!!


★kikinekoちゃん
菜の花みたいでしょ?
鑑賞にもたえられる食材って素敵♪
しかもおいしかったわ。
シャキシャキの食感もよかったよ。
もし見かけたら是非お買い上げを(笑

風評被害は留まるところをしらず。
銚子のイワシは値がつかないんだって。
大丈夫だと言っても仲買が買ってくれないんだって。
ネットとかで探してみようかなって思ってます。
直接購入ね。

やっぱりそちらでは東の方の食材は手に入りにくいんですね。
見かけたら是非お買い上げを(笑
私もオ○ヨー製品見かけたら買うわぁ〜。


★そふぃママさん
かわいい野菜でしょ〜。
私も初めて見ました。
新しモノ好きなので即購入(笑
パスタでも美味しくいただけましたよん。


風評被害、衰えませんねぇ。
だんだん酷くなるのは困ったものです。
アンテナショップやネットだね。
生産者から直接購入がイイのかもしれません。


★五月晴れさん
見た目は菜の花ね。
葉っぱとかは金沢食材の金時草かな。
ヌメっとはしてないけど、シャキシャキ感がワラビ。
和の春の野菜って感じ。

やっぱりネットで直接生産者から購入するのが、
一番の応援支援になるのかもね。
赤十字だと仕分けに時間かかるし、
届けたいところに届かなかったり…、ちょっとマドロッコシイね。
いろいろネット検索してみよーーねぇ。


★池っちさん
お久しぶりです!!
ご来店ありがとうございます。
おお、半年ぶりでしたか。もっと乗ってください(笑

連載も3年を過ぎ、レシピ開発も四苦八苦。
捻り出す!という感じです。
それでも楽しみにしてくださる方がいらっしゃるので頑張れる。

また是非ご搭乗いただき、ご感想お聞かせくださいねぇ。
コメントありがとうございます♪


★鍵コメさん
お疲れ様でした!
新スタート心より応援してます。
そして、ほんとにいつもありがとう。

| かときっち。 | 2011/04/12 13:22 | URL | ≫ EDIT

★gonko+さん
私も最初「何で野菜コーナーに花売ってるんだろ?」
って思っちゃったもん。
新しもの好きだから即購入したけど、
不審そうな顔付きで通り過ぎる方多数いらっしゃいました。

わかる。わかるぅ〜。
私も香港で初めて空芯菜食べてハマった!!
種購入して栽培してたのかぁ(笑
そりゃすげーハマりっぷり。アッパレe-269
この紅菜苔も栽培簡単ってネットに書いてあったわ。
中国野菜ってそういうものなのかなぁ?
是非紅菜苔の種も仕入れて栽培してみてください(笑

| かときっち。 | 2011/04/12 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT