シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小豆

無性に小豆が食べたくなって300gを一気に煮ました。

5倍の水と強火にかけ煮て、沸騰状態5分。
一度湯を捨て、灰汁をとる。
それからまた5倍の水と弱火からコトコト、さし水しながら1時間強。

半分は茹で汁ごと密封容器に入れて冷凍。

そのまた半分は砂糖と塩少々で煮て。
バニラアイスに混ぜたり、
マスカルポーネと一緒にトーストに乗せたりして食べる予定。

残った煮小豆はカボチャと一緒に煮ましたよん。

  DSC_06481.jpg

「あずきカボチャ」。マクロビオテックではメジャーな料理のようです。
腎臓病に効能があるとかで。
マクロビ料理では砂糖はなし。少々の塩のみで調味。
カボチャの甘味だけで十分ってことでしょうが、
私は砂糖大さじ1を入れました。
甘い方が好きだしぃ。


  DSC_06491.jpg
ホタテ、芝エビ、ホタルイカ、タコの海鮮オイルマリネ。

ホタテとエビはバターでソテーして、スダチをかけて。
ホタルイカとタコは白ワインをふってレンジで30秒チン。
その後、全部を海鮮オイルでマリネしました。


そして、冷蔵庫の片隅から発掘した今や貴重な納豆。

  DSC_06541.jpg
マイブームのモズクと混ぜた「納豆モズク」。

久々食べました、納豆。
久々食べると、ウマさヒトシオ(笑

夕方買い物に行くと売り切れてます。
午前中で売り切れちゃうらしい。
計画停電の影響で手っ取り早く食べられる食品のひとつとして買いだめられている。
とか。
納豆生産工場の多くが被災にあって、生産量が減っている。
とか。
諸説あるようですが…。

ヨーグルトも未だ品薄。
1人一個の制限。
ガラ空きのショーケースには「フルーチェ」が大量に陳列されていた^^;

ビールも品薄。
これも個数制限。

これからもまだまだ食生活への震災の影響は続いていくんだろうね。
冷静に、必要なものを必要な分だけ買う!
それでも私達はまだ恵まれていて、いやいや、恵まれすぎているのだから。


    
東北地震犬猫レスキュー.com
スポンサーサイト

| 料理 | 13:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今朝TVでも見たよ。
お昼を買いに行く会社の目の前のスーパーでは
品薄は無かった。
けど、毎朝のヨーグルトのメグは売っていないと
母親が言っていたな~
納豆やヨーグルトはパッケージの工場が被災したとTVで言っていた。
ビールもなんだ・・・
来年度は美味しい東北の日本酒もだね・・・(TT)
私は納豆はちょいと苦手なので大丈夫。(^。^)。

| スニ | 2011/04/07 15:28 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
パッケージの工場の被災が原因のひとつなんですね。
飲料水の品薄は、ペットボトルのキャップ工場が、
計画停電とかの影響で生産が間に合ってないっていってた。
飲料水各社のキャップの形状がバラバラなので大変だって。
それで各社がキャップの形状を統一することにして、
生産ペースアップを図るんだと。
キャップって、形状がバラバラだったんだねーー。
今まで疑問さえも感じず普通に買っていた品々。
震災になって初めて知ることが多いね。
恵まれすぎた日本にカツ!かな。

昨日夜の余震。
あれからまた余震が増えてます。もうホントに地震酔い。

| かときっち。 | 2011/04/08 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT