シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海鮮オイルでカルパッチョ

またまたchi-biさんのブログで気になるもの発見。

イカ、タコ、エビ、ホタテ等々、魚介類の切り落としで作る特製のオイル。
スーパーで値下げになっていた海鮮モノを見つけたので作ってみました。

今回使ったのは、イカゲソ・ホタテのヒモ・タコの頭・エビの頭と殻。
ニンニク・赤唐辛子・青唐辛子・ローリエ・藻塩。
オリーブオイルをひたひたに入れて、
中火から弱火で煮立たせないように15分。
エビのアラだけは取り出す。
(エビの頭と殻は取り出しやすいように、お茶パックに入れて使いました。)
DSC_06461.jpg  海鮮オイルの完成。

酸化しないよう、熱いうちに保存瓶へ。
10日ほど日持ちするそうです。

香りだけでご飯食べられそう!!(笑


このオイルにしょう油少々を混ぜて、カルパッチョのタレに。

  DSC_06291.jpg
「タコとトマトのカルパッチョ」「モズク酢」「ホタルイカ」

ホントに美味しいです、この海鮮オイル。
ドレッシングにしたり、チャーハンをこれで炒めたりもイイなぁ。
おススメ~♪

  DSC_06401.jpg
「牛すねの昆布煮」
 昆布、しょう油等、和風の味付けで。
 圧力鍋で15分。
 山わさびをつけていただきました。

  DSC_06431.jpg
「春キャベツと菜の花の豆乳スープ」

ダイエットの為、私はご飯はなし。
ラテンダンスの発表会まで1ヶ月を切りました。追い込み。 
まだ振り付け、最後までできてませーーーーん。不安でーーーす。 


    
東北地震犬猫レスキュー.com
スポンサーサイト

| 料理 | 12:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつも、私のレシピを少しアレンジして
もっと良いレシピにっ!
こちらの方が参考になりますよ♪

美味しいですよね!海鮮オイル
炊き込みピラフも旨いっですよ。

引越し、マジで大変です。
店、辞めるのも少し寂しいですし・・・。
今年からぼちぼち始めてた料理教室とジャムで
頑張って行きたいと思ってます。
一緒に食べに行きましょう!
マッカリーナっ♪
私の心持たない独り立ち見守っていてください。

| chi-bi | 2011/04/06 00:02 | URL | ≫ EDIT

chi-biさんとのコラボのお料理達
美味しそう~☆
カルパッチョ達のとっても綺麗な盛りつけ☆
そのまま料理本にしましょう♪
海鮮オイルでの炒飯を食べたいな~
絶対美味しいだろうな~

もずく生活始めましたよ~
楽しみ楽しみ☆
沢山の人に見て貰えるかときっち。さんのブログに
レスキューcomを張ってもら得れると嬉しいです☆

| スニ | 2011/04/06 16:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

海鮮オイル、おいしそうですね(^O^)
いろんな魚介のうまみがたっぷりですね。
ホント、いろんな使い方ができそう♪
そういえば冬に同じような作り方で牡蠣のオイル漬け
を作ったんですが、、、食べたのは牡蠣だけで
オイルは処分してしまいました(-_-;)
あのオイルも同じように使えましたよね><

その他のお料理もすっごくおいしそうっ(^^)
牛すね肉ってあまり買わないんですが、これ
おいしそうですねえ♪

ラテンダンスの発表会まであと少しなんですね。
練習、頑張ってください!

コメレス
美観地区、昔とはだいぶ違うと思います。
町家もちょっとおしゃれなレストランとか
カフェとかになってたり。
カフェグレコはまだ健在ですよー(^O^)

| kikineko | 2011/04/06 17:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 17:32 | | ≫ EDIT

★chi-biさん
毎度のレシピ拝借。
参考にさせていただいてるのはこちらの方ですよぉ。
昨日も使いまくりました、海鮮オイル。
次回は炊き込みピラフにしてみよっかなぁ。

お料理教室も始められていたんですね。
私も参加したーーーーい!
新年度に新生活スタート。
軌道に乗るまでは苦労も多いかと思いますが、
マイペースで頑張ってね。
応援してます♪


★スニさん
ありがとぉ。
カルパッチョの上に散らしたオクラたち。
花型しててカワイイでしょ?(笑
海鮮オイル、色々使えます。
お母様に作ってもらってください^^

モズク、私にはとっても効くの。
特に腸に。
続けましょーー。きっと良いことが…。


★kikinekoちゃん
牡蠣のコンフィかな?
私も今年結構作りました。
美味しいよねぇ。
そうそう。絶対そのオイル使えたよ。
海鮮オイル作ってみてぇ~。

牛すね、好きなのよ。
普段はビーフシチュー的に洋風の味付けにするんだけど、
サッパリとした味で食べたくて、和風にしました。
イケマス。
圧力鍋で15分だけでも軟らかく仕上がったよ。

そうそう。
イカナゴ。東京ではコウナゴとして売られていたので気が付かなかったみたい。
でもやっぱり生は売ってなかった。
ちりめんの状態だったわ。
それじゃクギ煮作れないよねぇ(笑
ああ、作りたいなぁ。

| かときっち。 | 2011/04/07 12:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT