シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春をいただきました

我が家の前の桜並木。
土曜日の陽気に誘われ、咲き始めましたよぉ。

  DSC_06241.jpg

昨年までの6年間程、お手伝いをしていた和食屋。
久々に助っ人でお手伝いしてきました。

そのご褒美にいただいた春の味覚。

  DSC_06031.jpg
「筍ご飯」

この和食屋で使うコダワリの筍は鹿児島産。
甘くて美味しい。トウモロコシのようなお味です。

そして、もう一品いただいたのは「サクラマス」の頭の塩焼き。
春先、焼き物でお出ししているサクラマス。
お客様にお出しできない頭は、マカナイ用。
でもこれがウマイんだなぁ。

炊き込みにしました。

  DSC_05861.jpg

かなりグロテスク(笑

骨を取って身をほぐして。

  DSC_06001.jpg
(味噌汁、汁ダクすぎましたね…^^;

旬のモノを食べる喜び。


最近、ほぼ毎日「モズク」を食べてます。
ミネラルや食物繊維が多く低カロリー。
生活習慣病に効能があるだけでなく、便秘にも効果があるとか…。

うむ。うむ。
確かに効いてる気がするぅ、今日この頃の朝。

モズクのヌルヌルが体に良い仕事してくれる成分「フコイダン」。
メカブも然り。

一日でも早く三陸のメカブ漁が再開されることを心よりお祈りしております。


    
東北地震犬猫レスキュー.com
スポンサーサイト

| 料理 | 14:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タケノコだ~☆
もうそんな時期なんですね♪
私、タケノコ大大大大好き~☆
食べ過ぎて蕁麻疹が出ても食べるぐらい好き。

そっか~、もずくはいいのですね。
私ももずく生活しよっかな~

今朝、丁度TVで名古屋にある三陸のアンテナショップが紹介されていたの。
農業、漁業、畜産業、他
早く元に戻れるようになるといいね。
復興支援するぞ~

| スニ | 2011/04/04 16:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

お久しぶりです。。
お元気そうで何よりです。。

毎日のお料理☆さすがです。。
ほんと、勉強させていただきます♪
拝見するのが楽しみです。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/04/04 21:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございますi-267
今日もこちらは良いお天気。
桜もそろそろ満開になろうとしておりますi-267

筍、近所のスーパーでも見かけます。
春野菜もたくさん。
あの苦みがいいよね。デトックス効果でしたっけ?
モズク、ワタシも食べなきゃ!
そろそろ春の健康診断(汗

↓パンダ、ワタシ昔神戸で見たわ(^^)v
ポートピア(PORTOPIA)'81って、博覧会があったのだけど
パンダが2頭、中国から来てました。
ワタシが見に行った時、たまたまだったのか、ほとんど人がおらず見放題(笑
しかもメッチャ活動的なパンダでした!
パンダといえば、ごろりと寝そべってるか笹食べてるイメージでしたが
走りまわるパンダにビックリしたことを思い出しました♪

| 五月晴れ | 2011/04/05 08:27 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
筍美味しいよねぇ。
この時期、何度となく茹でるわぁー、筍。
蕁麻疹出るほどは食べないけど(笑
いえいえ、お気を付けくださいませよ。

モズクは体にイイよぉ~。
昨日も食べて、今朝も快腸(笑
モズク生活おススメします。

そうそう。私達にできることは風評に惑わされず、
復興を支援することなりぃ。
犬猫レスキューのバナー、マネッ子させていただきました。


★梅ばち邸さん
お久し振りです!!
梅ばちさんもお元気で何よりです♪

いえ。いえ。こちらこそ。
また梅ばち邸の食卓が拝見できて元気もらえます。
野菜も花もイキイキ♪

またこれからも宜しくおねがいいたしま~す。


★五月晴れさん
ねーさん地方、今日は気温も高くなるみたいだね。
こちらも晴れi-1
でも気温はまだ低め。明日からはポカポカみたい。
一気に桜咲いちゃうかもねぇ。
春だ。ハルだぁ~^^

筍出始めましたね。
うふ。うふ。そうそう、あの苦味がイイのよねぇ。
また今年もヌカありとなしで試してみなくっちゃ。

そっかー、もうあれから1年?
健康診断の時期到来。早っ。
モズクたんとお食べぇ~。

ポートピア!!懐かし~い。
30年も前なの?ひーーーー。
私まだ産まれてない(爆

| かときっち。 | 2011/04/05 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT