シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金目鯛の干物

久々、本筋の料理ネタです(ネタ?


ダーリンの下田土産の干物たち。
その中でも最も大きくて、最も高価だった金目鯛の干物。


  DSC_04991.jpg

愛情込めて焼かせていただきました。
ヒレ部分にアルミホイルを巻いて、焦げないように。
ということだけですけど…。

30cm近くあったこの干物。
プリプリの身、ジューシー。程よい脂ノリ。
最高に旨かった。
2人でも食べきれず、翌日へ持ち越し。


  DSC_05121.jpg
金目鯛のリゾットに、変身。

皮をはいで、身をほぐして。
焼いた明太子と金目の身、ネギ、豆乳、バターでリゾット。
皮はもう一度パリッとなるまで焼いて、トッピングに。


  DSC_05201.jpg
温野菜サラダとシャンパンと。

2日に渡り、金目鯛を堪能いたしました。

干物のキングやぁ~、金目鯛♪
スポンサーサイト

| 料理 | 15:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね♪
立派な金目鯛、リゾットにするとは~
シャンパンも最近飲んでないな・・・。
今年から節約主婦宣言してましてっ!(笑)
今年は野菜が高くなりそうですね・・・。

| chi-bi | 2011/03/29 17:29 | URL | ≫ EDIT

30㎝とは、またデカイ!!
キンメの干物をリゾットにするなんて、かときっち。さんの脳ミソ、若すぎます(笑
お見事!
奥に見えるトロトロ卵も美味しそう♪

晋彦くんたち、さっぱりしたね。
最近新聞やTVでも、避難所のペット事情をよく取り上げてます。
いい方向に世論が向かって欲しいなぁ。
↑の緊急災害時動物救援本部、ワタシも貼らせてもらって良い?
と言っても、今日はまだムリかも^^;

| 五月晴れ | 2011/03/30 10:07 | URL | ≫ EDIT

例のブログ

どうも、主夫見習いです。

例のブログのアドレスです。
http://ameblo.jp/kakotty-kbm

あ、おいしそうですね。
僕はロクデモナイモノしか作れませんが。

| 僕ボースン。 | 2011/03/30 10:19 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
立派でした、金目鯛。
2日目も和食で食べるというのも芸がないので、
イタリアンにしてみました。
美味しかったよぉ。
シャンパンは、友人からいただいたモノ。
普段は350円のワイン飲んでます(笑
関東は特に野菜の値上がり間違いなし。
っていうか、すでに値上がってます。


★五月晴れさん
デッカかったよ、金目。
干物屋さんのおばちゃんが一番大きいのをお取り置きしてくれてたみたいなの。
え?私若い?
ありがとーーーーーーー♪
って、脳みそか…(笑
イケメンと出会えればもっと若返るんだけどなぁ^^;

だーね。だーね。
災害時、ペットは二の次だけど、
飼い主にとっては家族だし…。
それでも、他人様への配慮は絶対必要だし。
住み分けができるのが望ましいけど、
なかなか難しいのが現状だよね。

貼ってちょーだいませませ。
お時間のある時にね♪


★主夫見習い僕ボースンくん
例のブログのアドレスさんきゅう♪
amebaの会員登録しなくっちゃコメントも書けないんだね。
なので、「コメントありがとうございました」
と、のんたんママさんに私の大きな姉から伝えてもらってくださいな。

ロクデモナイモノってどんなもの?
食べてみたいわぁ(笑

| かときっち。 | 2011/03/30 11:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

金目鯛、立派ですねえ☆
脂ものっててすごくおいしそうっ(^O^)
そのまま焼いて食べるのも最高ですが、
リゾットもいいですね(^―^)
しかもシャンパンと一緒に、、、うらやましいです♪

↑動物の支援、私もぜひ協力したいです。
ニュースで避難所の様子を見るといつも
ペットたちはどうしてるんだろう、、、と心配になるんです><

コメレス
我が家の近所の宅配ピザ、どこもチーズがミックス
チーズみたいので、、苦手なんです><
イタリアンのお店のは100%モッツァレラなので
私にもOKです☆

ご実家、関西のお近くならもう一校の方(創志←元岡女。
選手宣誓した子の学校)もお近くですよねえ?
残念ながらどちらも1回戦敗退しちゃったけど><

| kikineko | 2011/03/30 16:23 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
かなり立派でした、金目鯛♪
くどくない脂ノリで、美味しかったわぁ。
リゾットにしても負けてませんでした。
いただきもののシャンパン!
FIの表彰式のシャンパンファイトに使われてるシャンパンだったの。
やっぱりシャンパンうまし。
日常はカヴァかスパークリングだけどね。

被災したペット達、なんとかしてあげたいわぁ。
人間の命がもちろん最優先だけど、
動物の命も、命だから。
少しでも協力できればと思ってます。

| かときっち。 | 2011/03/31 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT