シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月17日

18回目の結婚記念日。
気が付くとお互い「じいさんやぁ~」「ばあさんやぁ~」になっちゃったよ(笑

「同じ名前になるんだぁ~。キャイィ~ン★」
「一緒のお墓に入れるんだ。ウルルゥ~ン☆」
なぁ~んて時期も確かにあったなぁ~。思い出せない位昔。

あれやこれや。何だかんだありつつも『あっっっ』という間に時は流れ、
結婚生活も19年目に突入だぁーーーーーっ。

そんな9月17日。
夫に出会うずっとずっと前から私が愛して止まない愛人の元へ。
夫を家にひとり(プラス一匹)残し、雨そぼ降る中、日比谷に向かった。

日比谷野外大音楽堂。
そこに彼は現れた!
どんどん強く激しくなる雨の中、スポットライトに照らし出される。
その様は、まるで滝に打たれる修行僧。
『あ~ちぃちぃ、あっちぃ~、燃えてるんだぁろぉかぁ~♪』
熱唱!
私も一緒に熱唱!アーンド、ダ~ンシング!

そ。そ。ヒロミゴーのコンサートにお出掛けしちゃったんだっぴょ~ん。
デビュー35周年記念コンサート。
ヒットパレードこれでもかっっ!攻撃に私発狂寸前。
ヒロミビショビショ。
ワタシモビショビショ。
雨は激しく降り続くぅ。

最高っす!
やっぱりヒロミゴー最高っす。

結婚記念日にヒロミゴー。
P9180023.jpg My eternal lover
それもそれでいいじゃなぁ~い。


でも、忘れてませんよ。特別な日だもんね。
ちゃんと前日に記念式典やっちゃったんだもぉ~ん。



16日。青山。ゴージャスディナー。

『ピエール・ガニェール・ア・東京』
P9160060.jpg 期待高まるエントランス

こんな時にしか行かない、いや行けないフレンチレストラン。

老舗フレンチレストランとは違いスタイリッシュな店内。
スタッフの数がものすごい。
ちょっと監視されてる感もあり、緊張しちゃうわ。
ホールと厨房の間にある窓から、厨房の動きが観察できる。たのし。
これまたすごい数のシェフズ。
通常9人のシェフ、そして4人のパティシエが働いてるんだって。

でも何よりもなによりもすごかったのは料理そのもの。
まさに目から鱗ポロリン

王道フレンチの神髄は残しつつも異文化とのコラボレーション。

マシュマロにタンドリーチキンを入れたり、
甘鯛に抹茶を合わせたり、
ワインでマリネしたウナギに千切りキャベツが乗っかっていたり、
手長海老にはターメリック、
ゴルゴンゾーラチーズの付け合わせは生イカと青ジソ、
ワサビとメロンがマリアージュしたジュレ。

意外性に舌が驚き、脳が混乱。数口目にやっとうなずき笑顔。
複雑な様で単純で。
ワールドワイドでありしかししっかりフレンチで。
すべてが美味しい。
そして楽しい。
やっぱり料理は創造だ!

こんな雰囲気の中で写真撮影は御法度。
ただただ感嘆し、ただただ料理を口に運びましたのよ。
(フラッシュ撮影した隣席のお客様、やんわりと注意されてました)
だから、今回お料理の写真はないの。
想像してくださぁ~い。
って、難しいよね。
興味ある方、『オフィシャルサイト』で詳しいメニューをご覧下さいまっせ。

唯一デザートだけはこっそり撮影しちゃった。
P9160059.jpg この他に2種。全5種類。

そしてもう一枚。
P9160058.jpg オレンジ~なTOILETなりぃ~。

絶対また来たい!
すべての料理が驚きだった。
そして値段も驚きだった。
でも絶対また来たい!


ちなみに軽く韓国旅行2名様行けちゃう位のプライスでした。

ダーリンありがと!
これからもよろしくね!っっとな。

| おでかけ | 10:45 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おめでと、おめでと~~19年目おめでと~~。
ステキな夫婦、いつまでも~~~e-343
いいな~。ステキなフレンチレストランに連れて行ってもらえるなんて。うらまやし~~。私も連れてって~~。
うちは結婚1年目の記念日もしっかり休みを取るのを忘れてお互い仕事。そして、いつもの洋食レストラン。なんか、あんましかっこよくない!!お祝い気分じゃない!!
よ~~~~~~し、今年はリッチに豪華にいいとこのフレンチおねだりするぞ~~~^!!
かときっち。さん、ヒロミゴーが大好きだったのか。そうは見えんが、あついね~~~~!!あちちあち~~e-291

| りんこ | 2006/09/18 11:21 | URL | ≫ EDIT

オメデトウ~~~。
かときっちの夫は優しいからなぁ。
どんどん男に磨きがかかる、ええこちゃ!!!
かときっちも頑張りやぁ。
わたしゃ嬉しい。仲良し二人で…。

物を投げ付つけるのは卒業しなはれよ!(爆)

| よねっち | 2006/09/18 15:32 | URL | ≫ EDIT

今、自分のブログを更新し、かときっち。さんとこにきてみたら、
な、なんと結婚記念日とな!?
ワタシの今日のブログのお題「記念日」
なんという偶然。

ワタシの記念日ネタは結婚記念日ではありませんが
とにかくおめでとう~!
うらやましいわ~、土砂降りの中ヒロミ郷のコンサート(テレビで見ましたがあの中にかときっち。さんがいたなんて・・・!)
にゴージャスなお食事。
ワタシの結婚記念日なんてすでに風化している・・・と、ブログに書いたとこ。(泣)
かときっち。さんに刺激されたわっ、
これからラブx2決行する。
ゴージャスな食事のために・・・?

これからも仲睦ましくお過ごしくださいね♪

| 空豆母 | 2006/09/18 17:29 | URL | ≫ EDIT

おめでとーーーさん ごじゃります

ダーーリンを大切にしてね
きゃーーーぁ!

ダーーリン
今度 よろしくね・・・・ありえねーーー!!だな

やっぱりね 絶対に かときっちさんは
 ひろみ ごーーに逢いに行っていると
思ってました 笑!!!
「ファンと結婚する!」はつげんだったじょ!!

| よねまいか | 2006/09/18 18:50 | URL | ≫ EDIT

かときっちさん結婚記念日おめでとうございます!!
すごいな~18年かぁ。。。
かときっちさんたちは、ブログからもとってもラブラブなのが伺えます~♪
お二人っで豪華なフレンチなんて、うらやましすぎですぅ。
きっとかときっちさんが毎日作る、愛情たっぷりのお料理への感謝の気持ちですね~。
はぁ・・やっぱり料理は重要ポイントだ。。。
私もがんばらないと。

これからもずっとお幸せに~♪♪♪

かときっちさん、ヒロミGOのファンだったのですねー!
今日、ワイドショーでその映像を見ました。
ずぶぬれで熱唱するヒロミ、あのカッパを着たお客さんの中にかとっきさんがいたのですねー!!



| miki | 2006/09/18 20:15 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございまぁぁぁす!
私もかときっち。夫妻のような素敵なカップル目指してがんばろうっと!
豪華なディナー、想像だけでヨダレものです。

ヒロミゴーのコンサートの後に豪華ディナー!
かときっち。さんにとって素敵な1日だったようですね。
私とウェインからもお祝いにブチューっとプレゼントしますよー。

| Wacco | 2006/09/18 21:15 | URL | ≫ EDIT

おぉっv-237
結婚記念日とはっ!
おめでとうございますv-315
パチパチパチ♪
愛されてますねーそんな豪華な所にお食事とはっe-2
デザートおいしそー
食べたいーーーーーーーe-239

しかし、ヒロミゴーのコンサートの様子、テレビで見ましたよe-317
まさかあのズブ濡れ状態のお客さんの中にかときっちさんがいたとは・・(笑)
「こうなったらファンと結婚するしかない」って言ってませんでしたっけ!?
おぉ~っとっと。失礼。結婚記念日でしたね。コホンッ。

これからもお幸せに~e-266

| ジャイママ | 2006/09/18 23:43 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日、おめでとうございます♪

いつまでもラブラブなお二人、素敵すぎです!!

私たちの結婚記念日には、“ぴえーる・がにょーる・あ・かときっち。”のゴージャスディナーを予約いたしましる。

TV、見たみた!! あの中にいたのね~。
風邪ひいてない?! ヒロミゴーのターンはいつ見てもびゅーてぃふる♪

| あろん | 2006/09/19 01:59 | URL | ≫ EDIT

皆様お祝いのお言葉ありがとうございましゅるぅ。

●りんこちゃん
うちも1年目は一緒に過ごさなかった記憶が。
確かダーリンは社員旅行で不在だった。
記念日にかこつけて外食をおねだりしてるのさ、私が。ダーリンばっか外食多くて私はいつも飯炊きババアのひとりご飯だもん。こんな時くらいはねぇ~。
りんのすけさんはお家で美味しいご飯作ってくれるんでしょ?それが一番の愛情じゃん!
でも、それでもやっぱりたまには豪華ディナー行きたいよね。おねだりしましょう。

ヒロミゴー好きは意外でしたかい?

●よねっち姉さん
「物を投げるの卒業・・・」
これを読んで横でダーリンが大爆笑しとった。
「最近やんないよねぇ~」だとさ。(笑
これからも助け合いつつ仲良く生きていきますわい。

よねっち姉さんにも色々仲裁してもらったりしたよねぇ~。特にヒロミゴー紅白ビデオの一件ではお世話になりました。ご迷惑お掛けしました。(爆
これからもよろしくねっっ

●空豆母さま
ほんまや。ほんまやぁ~。
「結婚記念日は既に風化した」と記してあるじゃあ~りませんかっっ!
いけません。風化させちゃいけません。この日もめちゃめちゃ酒飲める日じゃぞ(笑
ゴージャスディナーゲットする為にラブラブ作戦決行すべし!

ヒロミゴーの土砂振りコンサート見てましたか!
そうなんです。あの中にいたのですよカッパ着たわたくしが。
写ってなかったかしらぁ~?顔ビショビショにして踊りまくりの女が・・・

●よねまいかちん
君も見たのね。ヒロミゴーのコンサート録画。
「次はファンと結婚するべきだよなぁ」発言でその日一番の盛り上がりを見せた観衆。
「うそこけっっ」とは思うが皆大喜びさ。

結婚丸18年。
この前朝起きたとき、おはようも言わないダーリンに「おはよう位言おうね。わたしゃ空気じゃないんだから」と言ったら、「空気?飯炊きババアじゃなかったの?」と言われた。ま、空気よりは存在感あるか・・(笑

●mikiさん
18年なんてアッという間だったわ、ホント。
いつまでラブラブの時期を過ごしてたんだろか?
めちゃめちゃラブラブだったんだよね、当初。(笑
今じゃ一緒にいてもお互い好き勝手に自分の趣味に没頭しとる。人の話は聞いてない。話題が乏しい。(笑
いつの間にか家族愛に変わってしまったんだなぁ~。
仲良しだけどねぇ。

やっぱり料理って大切だと思うよ。
上手いか下手かも勿論大切な要素だとは思うけど、
それよりもどれだけ相手の事を思って作っているのかという事が最も重要じゃないのかなぁ~。
その気持ちが料理に出るもんね。
mikiさんも今色々大変だろうけど、頑張ってねぇ~。

雨の中のカッパ集団。まるで何かの新興宗教の集会みたいでちょっと恐かったよ(爆

●Waccoちん
ワッコちゃんとウェイン君からの熱いチュー頂戴致しましたぁ~。ヤックルさんからは?(笑

長持ちの秘訣は(聞かれてもないけどさ・・)
束縛しないこと。
私達お互いのプライベート干渉せず!で18年間やってきました。
節度を持ち、その中でお互い好き勝手にやる。
信頼関係を崩さない範囲での好き勝手。
必要以上に相手の事知らない方が楽チンだもんなぁ。
ヤックルさんとワッコちゃんもとっても素敵なカップルだと私は思ってるよぉ~♪

●ジャイママさん
愛は愛でも家族愛ですからぁ~。すでに。
私達、やっぱり食べることが大好きなんだな、きっと。
美味しいモノ食べると幸せな気分になれるし。自分の勉強にもなるし。すべての欲求の中で食欲が何よりも勝る気がするわ。

私、子供の頃、真剣にヒロミゴーと結婚する!と信じてた。それが運命だと勝手に信じ込んでたんだよぉ~。おめでたいでしょぉ~?
ちなみに姉よねっちは野口五郎のファンで、これまたゴローと結婚すると信じてた。
私がヒロミと姉がゴローと結婚すると、ヒロミとゴローは兄弟になるねぇ~☆☆なんて二人で話してたバカ姉妹です(爆

●あろんさん
お~。またまたのご予約ありがとうございます。
特別なシュフズテーブルをご用意させていただきますわ。

皆さんTVでヒロミゴーのコンサート見てるのね。
何の番組でやってたのぉ~。?私見てないのにぃ~、キィーーーーッッ。
正直、ちょっと寒かった。だから途中からスタンディングして踊りまくってた。
先週、ラテンダンスのレッスン中に腰を負傷した私。ダンスは当分ダメ!とドクターストップがかかっているにもかかわらず踊っちゃった。やっちゃった。
それがファンというものなのであーる。(笑

| かときっち。 | 2006/09/19 13:19 | URL | ≫ EDIT

そうだったのねぇ、おめでと~~~っv-314
実は、8月我が家も結婚記念日&私の誕生日があったため、今回の旅行の食事代は旦那様もちだったのよ。
片や『ピエール・・・・・』。
片や、鯨に蕎麦に煮付け。余りにも違いすぎじゃん???

それに『Hiromi Go』ね、
前回のコンサートは私も行ったさ『NHKホール』。
♪あ~ちっちぃあーちっ♪盛り上がったよ親友と。リアル世代だもんね☆

本と、奇遇が多いわね~ぇ・・・面白ーい!

| まゆみ | 2006/09/19 13:28 | URL | ≫ EDIT

●まゆみしゃま
お~、そうでしたか!
遅ればせながら「結婚記念日おめでとさん♪&お誕生日おめでと☆」
しかも、なぬぅ~。前回のヒロミゴーコンサートに行ったとなぁ~!
まゆみさん、ヒロミゴー好きだったの?
知らんかったぜ。

リフレッシュ旅紀行、終わっちゃったのね。
私も行った気になったわよ、海。
ピグミルちゃんと一緒に泳いだわよ、海で。
新鮮な海の幸三昧の旅。
いいじゃん!いいじゃん!いいなぁ~。

| かときっち。 | 2006/09/19 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT