シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガッツリ~そとめし~

昨日のディナー&本日のランチはお友達と「そとめし」。
珍しく外食が続いちゃいました。

昨日のディナーはカジュアルフレンチ。in神楽坂
『Maison de la Bourgogne(メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ)』http://www.wine-bourgogne.com/
ガッツリ系のフレンチで、でもでも、おっされぇ~なお店でしたよ。
お店のスタッフは一人を除いて全員がおフランス人!
初めて訪れた店だったので、ドアを開けた瞬間、ちょいと面食らっちまいました。
フランス語なまりの日本語を上手に操るスキンヘッド系フランス人(?)
愛想はあんまり良くないけど(嫌な感じではない範囲)、フランスのこぢんまりしたカフェで食事してるかの様な雰囲気は味わえました。(ってフランス行ったことないけど・・・)
食事は美味しくて、しかも結構お安い。しかぁ~もぉ~、それぞれのお皿がチビチビっとした量でなく、ド~ンと気前の良いボリューム。
ワインもおいひ。(食事に比べるとワインはやや高めの設定でしたが。。)
ま、そんなお店だから満席でした。要予約。

で、本日のランチは、
たまプラーザ東急SCにて。
ホントは行きたい「八百屋さんが経営する野菜料理」のお店があったんだけど、お外は春の嵐超吹き荒れる。
ベビーカーのお友達がご一緒だったこともあり、
集合場所の東急SC内でチョイスすることにしました。
すでに脳に「野菜料理」という刷り込みがあったこともあり、野菜料理を謳ったお店を選択。
『Chef'sV』http://www.tokyu-dept.co.jp/tama-plaza/restaurant/index.html
私は「穴子天丼のセットメニュー」をチョイス。野菜たっぷりでご飯も雑穀米。
天丼だけど、ヘルシー(??????)なイメージをアピールしてるのかなぁ~?
量はここもガッツリ系。めいっぱいの腹一杯。
天ぷら自体はもうちょいカラッと!をきぼぉ~ん。
P4200125.jpg


昼食べ過ぎたーー; ランチ後、ケーキも食べちゃった。
で、今宵は腹減らず。
とりあえず、昨日の残りの『タマネギ&チンゲン菜のピューレ』の使い道を考える。
そのピューレに豆腐を混ぜて裏ごしし、「ぎせい豆腐」風なモノが出来るかも・・
作ってみよっ! またご報告しま~す^^(成功したらねん)。

本日のおまけ
晋作『待て』中
P3230123.jpg
P3230124.jpg
けなげ。。でしょ。
スポンサーサイト

| 外食 | 22:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

思いっきり丸まった背中がなんともいえませんv-238
それにしても、かときちさんはほんっとグルメなんですねv-237外食といえばbacker'sの私とはすごい違いだ・・・v-9見習いたいです!

| fumie | 2006/04/21 01:49 | URL | ≫ EDIT

v-22晋作君、シッポが長いですねぇ~v-46・・。〃寝っこく〃ですか・・・また、新しい〃都会の言葉〃覚えちゃったv-42・・。クロちゃんも、待ての時は同じ感じかなぁ??頭の上や、クロの手の上にオヤツを置いての『待て』は嫌がりますねぇ・・。見ていて、可愛いのになぁ・・。

| クロまま | 2006/04/21 08:36 | URL | ≫ EDIT

●fumieちゃん
うえるかむぅ~。ありがと、ご訪問。
グルメなんかじゃないのよ。単なる食いしん坊。
ひとりご飯だって、毎回毎回しっかり作る訳じゃございませんのよ。おほほほほぉ~。
料理って、作業課程の後に必ず完成形があるでしょ。
それが楽しみの一つなんだと思う。
仕事もそうだったけど、根っからクリエイティブな事が好きなんだと、自分を分析しております。
また、来てね!

●クロままさん
そうなんです。晋作断尾してないから尻尾長いんですよぉ~。
尻尾フリフリしながら狭い通路を歩くと、バンバン壁に尻尾ぶつけてます。痛くないのかなぁ~?
足の上におやつを置いての『待て』はクリア。でも頭の上はまだ出来ませぬ。

| かときっち。 | 2006/04/21 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT