シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルクルーゼのスチーマー…あっ、地震

IHクッキングヒーターにして土鍋以外で使えなくなったもの。
アルミ製の蒸し器。
母が使っていたものを譲り受けたかな~りな年代物。
捨てるのは忍びなく、倉庫行き。お蔵入りってことだな。

セイロがあるからいいや。
って思ってたんだけど、
もっと手軽に使えるスチーマーを買ってしまった。


  DSC_04481.jpg 24cm用スチーマー

鍋と蓋の間のシルバーの部分がスチーマーです。
24cmの鍋にポコッと載せると蒸し器に変身。


試運転で野菜を色々蒸してみました。

  DSC_04381.jpg

里芋、タマネギ、大根、ニンジン、椎茸、アスパラ、ブロッコリー、ニンニク。

ブロッコリーとニンニクは、蒸し野菜のディップに(写真左側)。
 ブロッコリー半個・ニンニク丸々一個(蒸したもの)、リコッタチーズ、
 アボカドオイル、ハバネロオイル、塩をバーミックスで攪拌。

ちなみに写真右側のソースは、
 ほぐした明太子、牛乳、マヨネーズ、オレンジオイルを混ぜ合わせたもの。



  DSC_04451.jpg

蒸した野菜は甘くて美味しいね。

蒸したブロッコリーとニンニクのディップもウマッ。
ニンニクの甘さが効いてます!


すち…

ここまで書いて、放置。
数時間経過。
地震発生の為。
東京も激しく激しく激しく揺れた。
今まで体験したことのない横揺れ。
このマンションの最上階だから、余計と揺れたのだろう。
徐々に激しくなり、ミシミシ音がする。
倒れそうなものを必死で押さえながら、
知らず知らずに悲鳴をあげていた。

揺れがおさまり、各部屋を見てまわる。

リビングに居てよかった。
ベッドルール、グッチャグチャ。
本棚がベッドに横倒しになり、重い画集が散乱。
CDラックの一つも横倒し。ベッドにCD散乱。
もしも、これが就寝中に起こっていたら…と思うとゾッとする。

冷蔵庫の中のモノが外に飛び出し、
食品庫からも飛び出す。

地震対策が施してある食器棚は大丈夫。

バスルーム。湯船の水は、振動であふれ、
棚のシャンプー類は全て床に落ちていた。

廊下にあるクローゼットからは書類ファイルが床に落ち、
マグライトが転がっていた。

玄関正面の棚の上、阿修羅様、観音様も、床に転がる。
それでも壊れていない。
壊れたのはフローリング。
えぐれていた。

リビングルームにあるアルフレックスのサイドボード。
耐震構造にはなってないハズなのに、激しい揺れにも扉は閉じたまま。
おかげで、収納していたグラス類・陶器類に被害ナシ。
やっぱり高額な商品にはそれだけの価値があるんだ、と実感しました。


家の中の危険箇所、如実になった。
耐震対策、ちゃんとやらなくちゃ!
他人ごとではなかったんだ、地震。
ホントに恐怖。心底恐い。

晋彦もずーーーっと震えてた。
彦次郎はあまりの恐怖でソファにチッコした。
しょうがない。

東京でこうなんだから、
震源に近い地方の方々、どれ程の被害、恐怖を被ったのだろう。
まだまだ強い余震が続いています。
被害が少しでも少なくすむよう、お祈りしています。
心が痛い。


地震発生時、ダーリンは浅草にいた。
よりによって、我が家からかなり遠い。
帰ってこられるのかなぁ?

今日はどこで寝よう。
ベッドルームは恐い。

ああ。また余震だぁ

スポンサーサイト

| 料理 | 18:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/11 18:40 | | ≫ EDIT

もーもーもー、怖かったですよね。
ちょうど散歩から帰宅したところで、
玄関で座り込みました。
小梅も、震えて、キュンキュンいって、興奮して。
余震も続いているから、ずっと落ち着かない感じ。

まみ、たぶん会社泊だそうです。
ダーリンもそうかしらん?

就寝中の地震じゃなくて、本当によかったですね。
家具の上に、天井までぎりぎり入るくらいの高さの
空の段ボール箱を置くと良いって聞きました。
点で支えるのではなく、面で支えられるので。

| appi | 2011/03/11 20:00 | URL | ≫ EDIT

すっごい怖かったですよね。
ちょうどスーパーで買い物中だったので棚の上のものは落ちるわ
ガラスは割れるわ火災報知器は鳴るわで大変でした。
私、自分で地震には強いつもりだったんだけど
大きな地震にあったことがないだけだったんだわ。
子供たちは疲れたのか全員もうぐっすりです。

余震が起こる度に怖くて。
何かあったらすぐ出られるように準備しとこうと思いつつ
何にも準備せずゴハン食べながらネットしてます(笑

| tocco | 2011/03/11 20:23 | URL | ≫ EDIT

ずっと心配してました。
とりあえずかときっち。さんをはじめ晋作、彦次郎両名が無事で安心しました!ダーリンもご無事ですか?
まだまだ安心はできない様子・・・・
安全第一で過ごしてください!!!!!!
月並みだけど、頑張ってください!!!!!

| ducky | 2011/03/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね

身体が無事でなによりです。

こっちでは普通に仕事してたんだけど、TV観てびっくりでした。

うちの家の中見回したら危ないものだらけですね。

| 小鈴GTR | 2011/03/11 21:03 | URL | ≫ EDIT

とりあえず大丈夫そうでよかったです。
本当にすごい事になってますよね。
阪神淡路大震災を思い出しました。
とにかく、皆さんがご無事である事を祈ってます。
ダーリン帰ってこれましたか?
土地勘がないのでわかりませんが、ご無事に早く帰ってこられますように。

| ちとせ | 2011/03/11 22:15 | URL | ≫ EDIT

お怪我がなくて何よりです。
ダーリンさんも無事戻られたでしょうか?

我が家も色々散乱しました。
余震が続いて、あまり寝られず。

まだ油断が出来ないようですが、お互い気をつけましょうね!

| フォース荒井 | 2011/03/12 08:29 | URL | ≫ EDIT

★みなさま

一斉コメレスで申し訳ございません。
ご心配ありがとう。
そして、近隣の皆様、ホントに恐怖でしたね。
ご無事で何より。
家の中は大丈夫だったかしら?
余震が続いてます。予断許さず。
まだまだ気を引き締めて対処しようね。

これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。
日本、頑張れ。

| かときっち。 | 2011/03/13 18:08 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。
これから停電も大変ですね。
いつまで続くのかが分からないから余計に不安です。
かときっち。さん、晋☆彦君、ダーリンさま
無事で良かった。

| スニ | 2011/03/14 14:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 09:56 | | ≫ EDIT

★スニさん・鍵コメさん
ご心配ありがとう。
できるだけ無駄なことはしないように心がけて生活してます。
ひきこもりに限る。

自分にできること!
それを考えてパニックになることなく平常心で。

| かときっち。 | 2011/03/15 14:11 | URL | ≫ EDIT

昨夜あった東海地方の地震。
わが家は震度3でも、けっこうビビった!
11日の地震、晋彦くん達もさぞかし恐かったことでしょう。
かときっち。さん、ダーリンさんもご無事で何より!
上のお姉様もご無事でした?

愛知県は経済的な後方支援のため、節電を呼び掛けず日常生活を送ろうと知事。
なのでワタシもパソコン再開です。
そちらでは、まだかなり余震が続いている様子。
くれぐれも気をつけてね~!

| 五月晴れ | 2011/03/16 14:58 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
昨日もビビッたぁ~。
東京は震度4。
今日の午前中も千葉地震。
東京は震度3。
もう震度3位じゃそれ程ビビリもせず。
晋作はひとりでブルブルにふるえてました。
ここ数日、夜鳴きするし…。
私達以上に晋作は恐怖を味わったのかもしれません。

一番上の姉のところは震度6強でした。
物は色々落ちたけど、大丈夫でした。内陸だからね。
ご心配ありがとう。

そうそう。
たんたんと日常生活を送ってください。
買占めしてる人みたら注意してね、ねーさん♪

| かときっち。 | 2011/03/16 16:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 18:12 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT