シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごぼう茶はじめました。

若返り、ダイエット、便秘対策に効き目がある!
と言われている「ごぼう茶」。

あるTV番組で紹介されて以来、チマタで話題になりつつある。
らしい。

友人に「作ってぇ~♪」とお願いされて作ってみました。
簡単なんだけどなぁ…


泥つきのごぼうはタワシでこすり、よく洗う。
ササガキ、あるいは千切りにして、水にさらさず、天日干し。
半日~2日程干す。

2日干した状態(ごぼう3本分)↓

  DSC_03981.jpg

フライパンで10分程乾煎りする。
  DSC_04021.jpg

これで完成。

ね。簡単でしょ?

これを一つまみ急須に入れて、熱湯を注ぎ、2~3分蒸らす。
そして、飲む。

  DSC_04111.jpg

お味は、ごぼうの味です(笑
飲み易い。

高麗人参茶とほぼ同じ効能が期待できるという「ごぼう茶」。
漢方的飲料なので、飲み続けないと効果も期待できないんだよねぇ。
継続しなくっちゃ。

スーパーでも販売されてたけど、
一袋千円以上してたよん。



百均で、カワイイ王冠を見つけたので、
早速、彦次郎先生にかぶってもらいました。


  DSC_04181.jpg



ぶはは。また固まっておる。
虐待ちゃうよー。


  DSC_04311.jpg ケローンコレクションに仲間入り。
スポンサーサイト

| ストック | 12:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ごぼう茶!!
ときどき耳にするので、はやっているのかな~って思っていました。
簡単ですね。

最近 私は、
愛読している カリフォルニアばあさんのブログ
で紹介されていた、
玄米湯にはまっています。
(オーブンでローストした玄米&黒米に熱湯をそそぐだけ)
ごぼう茶もさっそく取り入れようっと。

ケロヨン彦次郎王子。
かわええええええわぁ

| appi | 2011/03/10 14:08 | URL | ≫ EDIT

カエル王子様の彦君☆可愛いよ♪
なんだかお目々が虚ろなのは気にしないね。

ごぼう茶、初めて知りました☆
へぇ~、効果が良いのですね~
えっと・・・、私にも作って下さい~
昨日ガッテンで見たすり鉢ですったお茶を飲んでみようかと思っていたの~
ごほうもイイかも~

| スニ | 2011/03/10 14:58 | URL | ≫ EDIT

★appiちゃん
簡単でしょ?ごぼう茶。
漢方だと思うと飲みにくく感じるけど、
自分で作ると抵抗なく。
ま、ごぼう好きだし。
とにかく続けてみます。効能を信じて(笑

玄米湯っていうから、
お風呂の入浴剤系かと思った^^;
玄米茶に黒米が合わさった感じなのかなぁ。
色も赤っぽい?
美味しそうだわ、それ。

彦次郎、昨日の夕方シッコマンに。
自分のハウスのカドラーにたっぷりしやがった(怒
ケロヨン王への仕返しかしら?????


★スニさん
ぐはは。
被り物させると、かならず目が泳いでます。
やっぱり虐待?(汗

私も友達から聞くまでは知らなかったの。
ネットで調べると、ヒット数が多くてビックリ。
流行ってたのねぇ~、って。
それからはちょいちょいスーパーでも見かけるようになって。
継続してみないと分らないけど、
信じて続けてみます。
信じるものは救われる。よね?(笑

| かときっち。 | 2011/03/11 13:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー(^O^)

ごぼう茶、私もテレビで見たことあります!
体にもよさそうだし、自分でも作れるので
作ってみたいなあって思いながら全然作ってない私。
お味はやはりごぼうの味なんですね(笑)
でも高麗人参と同じような効果があるっていうのは
すごいですね(o゚▽゚)o
私も挑戦してみようかなー☆

カエルさんの王冠、超かわいいです(≧∇≦)キャー♪
カエルさんコレクション、どんどん増えてますねっ☆

コメレス
ダーリンさまは粕系全然ダメなんですね><
うちは粕漬けは大丈夫なんだけど、、、
粕汁だけは、、、ちょっと。

トルコキキョウも最近は品種多いですよね。
昔ってちょっと仏壇に供えるような雰囲気の
ものしかなかったのに今ではアレンジやブーケにも
ぴったりなすごくステキはトルコキキョウありますね!

| kikineko | 2011/03/11 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT