シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏そばとイワシチップス

  
寒い夜は鍋料理。鶏そば鍋。

鍋一つあればできるし、洗い物も少ない(笑


その分、ダシはジックリ時間をかけて。
羅臼昆布と比内地鶏のブツで水からコトコト。
沸騰しないように、中火弱で。
灰汁はしっかり取り除き、昆布は途中で取り出す。

ショウガをタップリ。
根菜もタップリ。
切り干し大根、カブ、ニンジン、ゴボウ、新じゃが、里芋。
舞茸、小松菜。

味付けはシンプルに塩だけ。
藻塩とオホーツクの塩をブレンドして。

そして、最後に麺投入。
棒状即席麺のパイオニア「マルタイラーメン」だー。

  DSC_03251.jpg
ただ単なるごった煮風ビジュアル(笑


丼に取り分けて

  DSC_03281.jpg

酢を少々かけていただきました。
スープが旨くて、
この鍋2人で平らげました。ごっつぁんです!





ジャーキーメーカー、順調稼働中。


今回は「イワシチップス」を作りました。

  
  DSC_03351.jpg

 イワシ 大き目のモノ2尾(処理して約90g)
 オカラ 90g

6時間で完成。

晋彦、ポリポリカリカリ、快音を響かせ美味しそうに食べてました♪
ビールのつまみにも良し。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも寒いから鍋やりましたー。

ラーメンに酢をかけるのいいですねぇ。
塩ラーメンにお酢かけるの大好きなんですが
いつもヤックルにそれはないって言われるけどありますよね。
良かった。

| Wacco | 2011/03/08 15:45 | URL | ≫ EDIT

blogに来て頂いて有り難うございます
遅くなりました(^_^;)

今までコソッと来てはおりましたが
毎回素敵すぎるお料理で
眩しすぎます
家事全般苦手なワタシとしては
どれか一つでも参考に作れればと…
イワシチップスならなんとか(笑)

ジャーキーメーカー大活躍ですね
晋彦くんウマウマおやつ良かったね~

また、伺います( ̄▽ ̄)v

| saku★てまママ | 2011/03/08 19:17 | URL | ≫ EDIT

★いいなぁ~♪うまうまお鍋♪
大人だけだと、お野菜メインでも超満足♪
だけど、お子様が居るとねぇ~
肉団子投入、、はたまた餃子投入、、
結局、濃い~お鍋になるのよねぇ~

お刺身なんかで、さらっと済ませたい日も・・・
ミニステーキ、はたまた、おチビハンバーグ・・追加、、

しかたがないけどねぇ~
肉が食べたいお年頃のお兄ちゃんだからねぇ♪

かときっち。亭のメニュー
私『黒&茶丼』お願いしまぁ~す(^0^)/


| クロまま | 2011/03/09 07:24 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
ラーメンに酢はアリ!ですよ、間違いなく(笑
特に、鶏そば・坦々麺には酢ナシでは成り立たない。
最初はそのまま食べて、途中から酢投入。
2度美味しいもぉ~ん。
ヤックル、間違ってる(笑


☆saku★てまママさん
ご来店ありがとうございます!

料理ブログなのかワンコブログなのか中途半端なブログやってます(笑
眩しすぎるだなんてぇ~(汗
sakuてまちゃんの可愛さの方が眩しすぎますe-420

スヌード一つとってもキュートなんだからぁ~♪
うちは野郎ばっかなので女子のフリフリがウラヤマシイです。

私もまたお伺いしまぁーす。


★クロままさん
この鍋も鶏は沢山入ってるんだよん。
でも、野菜中心だね、やっぱり。
お兄ちゃんは肉だよねー♪
私もヤングな頃は肉・肉・肉!何がなくとも肉!!
朝からステーキとか食べてたよ(笑
今はねぇ~…。

大人メニューだけじゃなく、お子様メニューも考えなくちゃなんないから、母は大変。
お疲れ様です!

黒茶丼、オーダーありがとう♪
ちょっとオシッコ臭いけどイイ?(笑

| かときっち。 | 2011/03/09 11:38 | URL | ≫ EDIT

お鍋なのに、ラーメンなのに。
かときっち。家では、やっぱり手が込んでる!!
ちゃんとしなくちゃ!と背筋が伸びます。

「マルタイラーメン」!!
かときっち。さんのブログでこの名前を見るとは(驚)
博多では昔からメジャーで
♪マルタイラーメン♪のCMフレーズがすぐ頭に浮かびましたよん。
東京にもあるんですねぇ~。

| ducky | 2011/03/09 18:26 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
何を仰いますがな。
ducky家の食卓はいつも手が混んでるし、
しかもセッティングも完璧。
こちらこそ、刺激いただいてますわよ。

CMは見たことないです。
初めて知ったのは、成人してから。
九州出身の方にいただいたのよね~。
このマルタイラーメンは、多分ダーリンの博多土産。
でも、東京でも売ってるみたいよん。
好きです。

| かときっち。 | 2011/03/10 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT