シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなちらし

ラテンダンスのレッスンから戻り、
ひとりご飯だろうとマッタリモードになっていたお節句の夕方。

「愛妻ご飯食べます。よろしく。」
とダーリンからメール。

ぬおっ!?
飯炊き女へシフトチェンジ。

「はーい。よろこんでーーー」メールバック。

うおーーっ。

ハマグリと菜の花は買っていたものの、
メニューは全く考えてなかった。
ロゼのスパークリングを飲みながら、レシピを考える。
脳みそスパーク。

ドタバタと仕込みをして、
途中、ラテンの復習なんかもしつつ(笑)、
完成した「ひな祭りの食卓」。


  DSC_03051.jpg
「コーンクリームチャウダー」

  白ワインで蒸したハマグリとクリームタイプのコーン缶で。
  パンチェッタ、タマネギ、ニンジン、舞茸。

ひな祭りにハマグリと言えば「うしお汁」が定番。
毎年これっていうのも芸がないので、チャウダーにしてみました。


そして、ひなちらし。

  DSC_03011.jpg
ひし餅をイメージした3色ご飯を梅型で抜いて。

 大地を表す「緑」は、ジェノベーゼとこごみを混ぜたご飯。
 雪を表す「白」は、ゆで卵の白身とゆり根のピュレ、マヨネーズ少々を混ぜたご飯。
 桃の花を表す「ピンク」は、でんぶと海老のすり身、寿司酢を混ぜたご飯。

 周りは、アボカドオイルでマリネした塩茹での菜の花、
 白ダシとオリゴ糖で煮たニンジン、
 さっと塩茹でしたこごみと、ゆで卵の黄身。

それぞれ別々の仕込みだったから、結構時間掛かっちゃった。
ってことで、2品のみの食卓。

と、ひなちらしには付き物の「レンコン」がなかった…。
縁起物なのになぁ。残念。
 
でもなんかカワイイでしょ?春っぽくてさ(自画自賛
 
スポンサーサイト

| 料理 | 14:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

仕事中なのに今銀行に来てるからゆっくり拝見出来ましたわ~
ふと…母が作ってくれたちらし寿司を思い出しましたわ~
こんなにキレイでオシャレじゃなかったけど…愛情がこもってたな~って
かときっち。さんのお料理にはを感じますわ~

一昨日ジェミンの初節句には「ちらし寿司」を作りましたよ~んご飯粒を口のまわりにいっぱいつけて美味しそうに食べてたな~

昨日はフツーのいつものカリカリフードでした… チャンチャン

| gonko+ | 2011/03/04 15:22 | URL | ≫ EDIT

わ~☆可愛いお寿司♪
急遽作ったなんて思えない~
色のバランスも可愛い~
ユリ根のピュレは前に紹介されていたのですね♪
そうか~、こうゆう使い方もあるのですね☆
はまぐりのチャウダーも美味しそう♪

我が家のはまぐりはただのお吸い物だよ~ん
ハマグリと菜の花が入っているだけ・・・
しかも、1人3個まで・・・、くすん。

| スニ | 2011/03/04 16:40 | URL | ≫ EDIT

間違えた~

「一昨日ジェミンの初節句」

違う違う~(∋_∈)

「一昨年」です~

| gonko+ | 2011/03/04 17:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/04 18:05 | | ≫ EDIT

すっごくかわいい~~~
ものすごくかわいい。きれいだわ~
そして、ダーリンとのメールやりとり。
やっぱりラヴラヴ!

ダンスのレッスンで疲れているのに、
こんなに手の込んだお料理。
さすがです。
本当に尊敬。

| appi | 2011/03/04 18:19 | URL | ≫ EDIT

おっひっさ~~\(^o^)/

キレイなご飯、愛情たっぷりですわ♪ ジェノベーゼとこごみですか!こごみって和風以外の食べ方知らなかったわ。

うちもかときっち。家といっしょで男ばっかりですが、やっぱりひな祭りしたくなるよね! 息子たちも「おかあさんのひな祭りしなくっちゃ!」と甘い声を出してケーキをねだる・・・
我が家は「赤飯(せきはんではなくあかめし)デー」にしました。トマトスープの具は赤いものばっか。血の海。サラダも赤パプにベーコンビッツ、ケーキも赤いの! Copp!さんも女の子ですのでごちそうはトマトでした(^_^;)←ちょっと哀れだったかな?

| おかーかん | 2011/03/05 09:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

急なダーリンさんのご飯食べるメールにも
とっさに対応できるかときっち。さん、やっぱり
すごいですねえ(^O^)
私だったら、、、「もうー、面倒ー><」って
やる気をなくしながら作ってるかも(笑)

しかもひな祭りのお料理も普通とはちょっと違う
かときっち。さんオリジナルのチャウダーに
お寿司ですね☆
お寿司、すっごくかわいいです♪
3種類のご飯もそれぞれに味付けがおいしそうで。
いろんなアイデアが詰まってますね。

ひな祭りの日、結局我が家はいつもと変わらぬ
一日を過ごしてしまいました、、、

コメレス
いやー、何かが当たるってホント久々なんですよー。
最近運がないと思ってたけど、また少しは
上向いてきてるでしょうか、、、
楽しんできたいと思います。

無量塔さんのマスタード、そんなに
おいしいんですか!?
実は、、、マスタードも買ったんです、一緒に。
こっちはまだ開けてなくて、、、
おいしいと聞いたら開けるのが楽しみになって
きましたー(^O^)
しかも手作りで似た味が再現できるなんてすごい♪

| kikineko | 2011/03/05 20:41 | URL | ≫ EDIT

★gonko+さん
仕事中にサンキュ~e-266
母のちらし寿司って美味しかったよねぇ。
って?
私の母、料理嫌いだったのよぉー。
で、何かのお祝いの日は、
隣のおばちゃんが作ってくれた「祭り寿司」が食卓に。
これがもうホントに美味しくて!
おふくろの味=隣のおばちゃんの味(笑

「一昨日」が初節句?
jeminちゃんってまだパピだったっけ?
って、gonko+さんのブログにスグ飛んで確認しちゃったわよぉ~(爆
むふふ。一昨年が正解だったのねーーーe-455

仕事中に2度もコメ投稿ご苦労であった。
許しちゃる(上からの物言いじゃーーん。私もちょいちょいあるくせにさ…


★スニさん
急遽作ったけど、時間掛かりました…。
お褒め頂きありがとう♪
そうそう。ゆり根のピュレはchi-biさんのよ。
ゆり根の甘さがイイ塩梅でした。

基本ですよ。ハマグリのお吸い物。
この時期、超価格暴騰するのよ、ハマグリ。
なので1人3個は贅沢なのよーーー。
私は、価格暴騰する前に冷凍国産ハマグリを購入してたの。
賢い主婦(笑


★appiちゃん
うふ♪
可愛くできたでしょ~。
ダーリンとのメールのやりとり…、ラブラブじゃないしぃ。
メール不精のダーリンには珍しく媚びた内容(笑
珍しいっていうか、初めてかなぁ?^^;

いやいや、尊敬しないでよしこ。
ダンスのレッスンは好きでやってるからさ、
どっちかっていうとストレス発散できてスッキリモード。
料理も趣味だしね。
思い通りに仕上がると、嬉しいしさ。って感じ。


★おかーかん
仕事がんばるちゃん♪お疲れ!

こごみは淡白な味だから、色々使えるよん。
パスタにもよく使うしね。

おかーかん、忙しいのに凝った料理よく作ってるよね。
主婦の鑑、母の鑑!
デザートまでしっかり用意して、ホントにすげーよ。
しかも、男子ばっかだから量も半端ないでしょ?
頼もしいです。
コップちゃんもちゃんとお祝いしてもらったのね。
晋彦はなーーーんもナシだった…。よっぽど哀れ(汗


★kikinekoちゃん
いやぁーー。
メールもらったときは全くやる気ナシで、
「なんだよーーーーi-282」って気分だったのよ。
一念発起してやり始めたら楽しくなっちゃって(笑
お酒の力も借りまして…^^;

緑は?白は?赤は?
と考えてるともっと楽しくなってきて、冷蔵庫をゴソゴソしながら作りました。
桜でんぶがあってよかったぁーーー。
おかげでカワイイ3色完成。
でんぶがなかったら成立してなかったかもなぁ…。
偶然の産物です(笑

kiki家はいつも何かのお祝いの様な豪華な食卓じゃないですか!
ひな祭りの日も普通じゃなかったハズだわ!

| かときっち。 | 2011/03/07 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT