シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干物食べ比べ

ダーリンの今回の日帰り出張土産は、干物どっさり。


下田にある老舗干物屋さん2軒の干物を食べ比べてみました。
一軒は「天日干し」にこだわる店。
 天気が悪ければ商品を作らない。
 天候次第の商売を頑固に貫く心意気がイイねぇ。

そしてもう一軒は「機械干し」にこだわる店。
 天日干しよりも、絶対機械干しの方がウマイ!と。店主。

どうなのよ?

同じ位のサイズの鯵を同じ条件で焼きました。
  
  DSC_0213-11.jpg

左が「天日干し」、右が「機械干し」。

ダーリンも私も意見が一致。
明らかに、「機械干し」の方がウマイ。
断然ウマイ。

脂の乗りが全く違う。
ジューシーだし、魚の旨味が存分に感じらせた。

天日干しだと、脂が落ちすぎてしまうのかなぁ?
単独で食べれば、十分美味しい「天日干し」の鯵も、
比べてしまうと…。


あくまでも1サンプルの見解なので、絶対的な結果ではないにしろ、
意外な結果にビックリでした。

機械って、スゴイね。
あ。しかも「機械干し」の方が価格が安いのよ。(ダーリンチェックで私の勘違いが発覚^^;
天日干しよりも価格が高いのもうなずける。ってもんだ。


この日の夕飯は、干物の他に、

  DSC_0209-11.jpg

紀ノ国屋で「すし萬」のお寿司が半額だったのぉ~♪
で、盛っただけ。


 DSC_0204-11.jpg DSC_0211-11.jpg
「カボチャとスナップエンドウの蒸し煮サラダ」    「のびるとあさつきのお浸し」

と、トマトの味噌汁でございました。

  DSC_0217-11.jpg


干物ドッサリ。
まだまだ楽しめまぁ~す。
毎度、お土産沢山あざーーす。

スポンサーサイト

| 料理 | 13:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

意外とそういう物だったりするんですよねぇ。
機械の方がおいしいってなんかわかる気がします。

で、読みながらビックリ。
トマトのお味噌汁なんですね。
普通のお味噌汁にトマト入れるんですか?
ちょっと興味深々。

そういえば、昨日島のおばあちゃんから葉ニンニクがどっさり送られてきたんです。
ただ今我が家は料理もまだなのにニンニク臭が家中に充満。(笑)
葉ニンニクって南国地方の物なんですかねぇ。
島根の父にはニンニクの葉を食べるなんて冗談キツイって言われました…

| Wacco | 2011/02/24 16:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

干物、どちらもそれぞれにこだわりがある干物なんですね。
でも写真を見てもなんとなく右の方が脂がのってそうな
感じに見えますー(*^_^*)
自然よりも機械、、、なんとなく自然の方がよさそうな
イメージもあるけど最近の機械は発達してるし
おいしく作れるんでしょうね☆

のびる、普通にスーパーで売ってるんですかぁ!?
私はあまり食べたことないんだけどその昔
祖母の家の近くの田んぼの脇に自生してて何度か
摘みに行った記憶があります。
なんだか懐かしい(*^_^*)

しばらく干物三昧ですか!?
おいしそうー( ´艸`)

コメレス
ありがとうございます☆
赤飯はうちも母や祖母がお祝い事の時には
とく作ってくれましたよー(^O^)

チョコ、やっぱりそのまま放置しておくと
風味飛んじゃいますよね、、、
もったいないけど、贅沢に一気にいっちゃうか、、、(笑)

| kikineko | 2011/02/25 09:21 | URL | ≫ EDIT

干物の食べ比べ♪
いいな~、私もしてみたい~
私も天日の方が美味しいのかと思ったよ。
機械の方がムラ無く出来るね~
季節やお天気で調整も出来るし。
そう考えると、機械なのかな~
お魚派なスニはとっても興味津々でした☆

| スニ | 2011/02/25 16:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/25 19:06 | | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
意外や意外!
でも考えてみると、よりよい物を生産しようと機械は開発されるもので…。
天日干しの方が美味しく仕上がるのなら、
わざわざ高いお金払ってまで機械を導入しないよなぁ~。
日本の機械の技術は高レベルだしなぁ。
と、納得できますわよね、奥様。

我が家でトマトの味噌汁は当たり前~。
あまり煮すぎない方が美味しいよぉ。
好き嫌いはあると思いますけど、私は好きです。
ちょっと恐いもの見たさ感覚でやってみて(笑

葉ニンニクってあまりメジャーな食材ではないよね。
行者ニンニクっぽい位置づけなのかなぁ?
昔食べたことがあるような。
ニンニク好きとしては興味津々。
体に良さそう。風邪予防に良さそう。
実は、週末、風邪引いて寝込んでおりましたの…


★kikinekoちゃん
やっぱりわかるぅ?
機械の方が、見るからに美味しそうだったのよ。
照りがイイというか…。
脂が落ちすぎてないんでしょうね。
良い塩梅が計算されているんでしょうね、機械ってさ。
ホントに美味しかったわ。
単独で食べると、天日干しも美味しい!んだけど、
食べ比べちゃうとねぇ。
興味深い経験でした。

のびる。普通にスーパーで売ってますよ。
そっかぁ、岡山だとあまり売ってないのね。
確かに、岡山にいるころ、食べた経験なかったかも。
美味しいのになぁ。
これから山菜のシーズン到来。楽しみ♪

しばやく、干物三昧かなぁ?
もう冷凍庫がパンパンです(笑


★スニさん
やってみないとわからないもんですねぇ。
私も絶対天日干し!と思ってました。
意外な結果に目が点。
日本の機械を侮っちゃいけなかった。
優秀に決まってるじゃんねぇ。
天気や季節に左右されることなく、
美味しい干物を提供してくれる機械さんにありがとう♪
でも天日干しも美味しかったよ。
ただ、比べるとねぇ…^^;

機会があったら、是非食べ比べしてみて!!
お魚好きなスニさんの判断も聞いてみたいものです。

| かときっち。 | 2011/02/28 13:52 | URL | ≫ EDIT

お風邪、大丈夫?
熱下がったかしらん。お大事にしてねぇ。
きっと今頃晋彦くん達、ママのことが心配心配で、傍を離れないんじゃ・・・?

ワタシも絶対天日干しのほうが美味しいと思ってた!
この前ちらっと見たTVで、巨大扇風機で干物を乾かしてました。
あの風なら、確かにイイ感じに乾きそう(笑
確かに天候に左右されないし、黄砂やスモッグの影響も受け無さそうだもんね^^;

三河湾の方に行くと、海沿いの道で漁師さんたちが干物を並べてます。
今度ワタシも食べくらべてみようかな♪

| 五月晴れ | 2011/02/28 16:12 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
熱は下がりましたよ。
ご心配ありがとう。
でもまだノドの痛みが少々。
タンが出まくり(笑
熱で寝てる私の体の上に晋作も彦次郎も乗りたがって…。
心配してるっていうか、オモチャ?ぶひぶひ。

だよねー。
普通天日干しの方が美味しいって思うよね。
機械ってやっぱり優秀。
確かに、天候以外にも大気汚染の影響も受けなくてイイかも。
是非、今度食べ比べしてみて!

| かときっち。 | 2011/03/01 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT