シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末のブレックファースト

東京、初積雪。


  DSC_020522.jpg

ほんの2センチ程でしたけどねぇ。
それでも交通網はマヒ。
ほんとに雪に弱い東京です。





私の心の師匠「chi-biさん」
彼女、Webでジャム屋さんもやってます。

     shoplogo2.jpg 

子供にも安心して食べさせられるジャム!
をモットーに、素材を吟味して丁寧に作られているジャムやピュレ。
忙しい仕事の合い間に、時間をかけて作られています。

2度目のお取り寄せいたしました。


  DSC_0174-2.jpg
手前から、「ゆり根のピュレ」「黒豆のピュレ」「プルーンのピュレ」


ゆっくり味わいたくて、休日の朝食でいただきました。

  DSC_0178-22.jpg

美味しいバケットは必!
最近のお気に入り「TOLO PAN TOKYO」のバケットでね。

ピュレの他に、梅山豚(メイシャントン)の生ハム、サラミナポリ、
ローズマリーのハチミツ、サワークリーム、マスカルポーネ、
ブルサンのブラックペッパー味を用意。

色々好き勝手に組み合わせていただきました。

 DSC_0181-22.jpg DSC_0182-22.jpg
ゆり根のピュレと生ハムとサワークリーム。ハチミツを少しかけて。とか、
黒豆のピュレとマスカルポーネ。とか、
プルーンのピュレにサラミとサワークリーム。とかね。

それぞれがしっかりその素材の味を主張していて、
それでいて繊細で。
ホントに美味しかった。
2人でバケット1本食べちゃったわよぉ。

それでもまだ食べたりないホドでした。

お1人でコツコツ作っていらっしゃるので、数に限りがあります。
気になった方はお早めにど~ぞ♪


昨日はバレンタインデイでしたね。


なんか今年はリキ入らず。
とりあえず、お遊びで作ったこれ↓で、お茶をにごそうかと…

  DSC_0171-2.jpg

思ってたんだけど、
流石にこれだけじゃ、日頃の感謝の気持ちが伝わらないかなぁ。と思い、
重い腰をあげたのは既に午後6時(笑

チョコチョコっと作りましたわよ。

  DSC_020322.jpg

ブラウニーのカップケーキ仕立て。
チョコチョコっと作っただけあって、かなり脱力系に仕上がりました(笑

それでも、美味しい!と言って食べてくれたダーリンに感謝。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:55 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~、美味しそう~☆
ユリ根のピュレって珍しいね~
どんなお味?甘め?
うふふふ♪素敵なバレンタインチョコ☆
ハートの形のチョコだけでも十分だよ~
さらにカップケーキもだなんて~
ダーリン様愛されているわ~☆
スニはバレンタインのチョコは独り占めです♪

| スニ | 2011/02/15 16:24 | URL | ≫ EDIT

凄い!
素敵に・・・。
梅山豚の生ハムは食べてみたいですね。
買ってみます。

もう、喜んで頂けて大変でも
仕込んだかいがありました!
素敵に食べて頂いて本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!!

チョコ作ったんですね!
正直、料理に比べて力の入り具合が弱いのは
感じます。(笑)
でも、愛はあるので充分です!
かときっちさんご夫婦は私の憧れです!
いい感じで私たちも歳を重ねて行ききたいです♪

| chi-bi | 2011/02/15 17:39 | URL | ≫ EDIT

素敵な休日の食卓☆
美味しいジャムとバケット…
憧れます^^

チョコスイーツも流石ですっ☆
私は完全にムスメのチョコ作りに便乗して
「これで精一杯アピール」ヽ(^。^)ノ
来年は私もガンバロウかなぁ~

| そふぃママ | 2011/02/15 19:12 | URL | ≫ EDIT

ジーーーーーーッ
ジーーー………ッ
と見てます…
今通勤帰りの電車の中で…
アタシの目にはどこかホテルの朝食にしか映りません…

お米がなくても生きていけると思うほどパン好きなアタシにはたまりません~
全部食べた~い

| gonko+ | 2011/02/15 19:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ステキな朝食で、憧れますねぇ。。

chi-biさんの作られたピュレで。。
とっても美味しそうです。。
お幸せそうな毎日ですね。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/02/15 22:49 | URL | ≫ EDIT

素敵ブレックファースト!

そして、今年もやってもーたー!! ごめんなさい!!
遅くなりましたが、、、
お誕生日おめでとうございました。
素敵レストランでお祝い、さすが~
そして、ダーリンへのチョコチョコ、さすがです。
私は・・・まだ用意しておりませぬ!

| appi | 2011/02/16 09:04 | URL | ≫ EDIT

素敵。素敵すぎる~v-353
ユリ根のピュレが、とっても気になるワタシです^^
優しいお味がパソコンの向こうからでも伝わってきます。

かときっち。さんの食卓は、お料理はもちろんだけど、
テーブルセッティングや食器まで、毎回楽しみ~♪
いい目の保養をさせて頂きました(^^)v

| 五月晴れ | 2011/02/16 11:31 | URL | ≫ EDIT

私はかときっち。家の娘になりたい。
もう、朝からこんなに豪華な物食べてみたい!!!
すごいなぁ。
ジャムもどれもこれもおいしそうやし
生ハムやらなんやらかんやら、もぅたまりませんね。
クゥゥゥ。お腹なってますよ。

私、今年のチョコは手作りとか思って材料用意してたけど
なんか気分も乗らなく、ヤックルの帰りも遅いしなぁと
結局、次の日の朝に私のオヤツ用チョコを数個ラッピングしてあげました。(笑)
あまりにもテキトーすぎて、未だにカウンターに放置されてます。

| Wacco | 2011/02/16 11:35 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ゆり根のピュレ、珍しいでしょぉ~?
ゆり根の上品な甘さ。
ジャムっぽい使い方以外にも、
お料理の付け合せなんかにも合います!

じぇんじぇん素敵じゃないです^^;
スニさん、またバレンタインで散財ですね。
ご報告、お待ちしてます。


★chi-biさん
大変堪能させていただきました!
折角のピュレ、朝からリキ入れましたよぉ(笑
いや、いや。感謝だなんて。
こちらこそ、こんなに美味しいモノを作ってくれて感謝です!

梅山豚、小売はあまりしていないので、
手に入りにくいかと…。
生ハムは、かなりワイルドな味です。
私は好きなんですけどねぇ。

あはは。バレバレですね、脱力のチョコ。
っていうか、私、やっぱりデザート系は不得意なの。
chi-biさんの弟子にしてください。

うちら夫婦、あんまり会話ないよぉ。
憧れてはいけません(笑


★そふぃママさん
chi-biさんのピュレがあったからこその食卓。
普段はここまでやんないのよぉ^^;

毎日素敵なお弁当をこしらえてるじゃないですか!
精一杯頑張ってると思います。
十分ですよぉ。
旦那様もちゃんと見てます♪


★gonko+さん
いやぁ~ん。そんなに見ちゃいやぁ~ん。
アラがバレる。

米なくても生きていける!んだ~。
私もパン好きだけど、米はいる。
ここのパン屋さん、どれもこれも美味しいのぉ。
ふらりと東京美味しい店探しにお越しの際は是非!(笑


★梅ばち邸さん
chi-biさんのジャムやピュレ。
どれも美味しいですよぉ。
瓶の中に愛が沢山詰まってます。

ははは。幸せそうに見えるでしょぉ~?
ま、ま、私、楽天家だから。
笑って生きた者勝ち!ですもん。


★appiちゃん
ごめんなさい。だなんてー。全然よぉ。
ありがと♪

あはは。チョコまだなのね。
って、バレンタインはもう過ぎちゃいましたよぉ。
私もチョコチョコっとだけだしぃ。かなりゆるい。

そうそう。あの化粧品セット届いたよ。
愛用してまぁーーーす。


★五月晴れさん
ゆり根のピュレ、珍しいでしょ?
上品なゆり根の甘さがたっている、とても美味しいピュレでした。
chi-biさんの作るジャム、どれも愛がタップリ♪
おススメでーーす。

ありがとう。
時間がある時はセッティングを考える余裕があるんだけど、
バタバタのときはグタグタよ。
そういう時の画像は載せてません(笑
これからも頑張ります。

| かときっち。 | 2011/02/16 11:54 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
爆笑!
未だにカウンターに放置!(爆・爆・爆
一応ラッピングしたのにねぇ。
ラッピングにはラブ注入したのにねぇ(爆

毎朝こんな食卓じゃありませんわよ。
たまたまです。
いつもはワンプレートよ。
平日の朝はバタバタですものぉ。
パンとハムとチーズにピクルス。
コーヒーにフルーツビネガー、みかん。
そんな感じですわい。

私はリュック作ってくれる母がいる家の子になりたいです。

| かときっち。 | 2011/02/16 11:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

まるでホテルの朝食みたいです!
おいしいパンにジャム、最高のブレックファースト
になりますよね(^O^)
chi-biさんはホントいろんなものを作られて
すごいですよねえ☆
ゆり根とか珍しいのでホント食べてみたいです♪

ダーリンさまに手作りチョコ♡
やっぱり手作りは愛がこもってる♪
うちは今年も、、、市販品ー(-_-;)
毎年「来年こそはー」って思ってるんですが(笑)

↑石田さんのトークショー、なんだか楽しそう!
石田さん、私もけっこう好きです、なんだかんだ☆
最後は握手までー♪すごーい(*^_^*)

| kikineko | 2011/02/17 10:07 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
chi-biさんの愛情タップリなピュレに敬意を払い、
ちゃんと朝食を用意しました(笑
普段はこんなんじゃないよぉ~。
ゆり根のピュレ、珍しいでしょ?
時間掛けてしっかり処理してお作りになったんだなぁ、
というのがズドンを伝わるお味でした。
もったいないので、チビチビ食べてます^^V

石田さん、イイ人なんだなぁーって改めて。
モテルのは当たり前!
そんなオーラを感じましたよ。

| かときっち。 | 2011/02/17 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT