シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Restaurant Sen

久々の外食。

建国記念日の2月11日、
雪降る中、九段下にある「Restaurant Sen」へ。

 sl_1_l.jpg


昨年10月にオープンしたフレンチレストラン。
以前私が好きだった「ピエール・ガニェール」(一度クローズし、現在、地を移して再オープン)の
ソムリエさんがこの店のソムリエ兼マネージャーさん。
ご案内状を頂いていたのに、4ヶ月経ってやっと…^^;

シェフは「モナリザ」、「ガニェール」(各ミシュラン星獲得店)のシェフを経て、
独立されたSenさん。

こじんまりとしてセンスの良い店内。
期待高まる。


まずは、シャンパンで乾杯して、

  DSCF1048-1.jpg
「アミューズ・ブーシュ」
  チーズ入りのシュー生地(グジェール)とアピオスのフライ
  グジェールは、ほうれん草・ビーツ・ウコンの3種。


  DSCF1050-1.jpg
「1996年 ブルゴーニュ」 
  私達が大好きなピノ・ノワール。

 DSCF1052-1.jpg DSCF1054-1.jpg
  「トリュフと蕪のスープ」              「タラの白子のフラン 根セロリのソース」


  DSCF1058-1.jpg
「金目鯛とチリメンキャベツのア・ラ・ヴァプール」 

 金目鯛をチリメンキャベツで巻いて蒸した一品。
 火の通り加減が絶妙で、ふわっとジューシーな金目鯛。
 

  DSCF1059-1.jpg
メイン、私は「蝦夷鹿」をチョイス。

  エゾ鹿の前足部分をワインで煮込み、
  ほうれん草のペーストと薄いパイ皮で包みローストした一品。
  ああ。中心にフォアグラがサンドされてました♪

  肉はホロホロ~っと。
  カシスソースとの相性、さいくぉーーーう。


  DSCF1060-1.jpg
ダーリンは「牛フィレのロースト」

  牛フィレの周りにフォアグラが。
  これまた絶妙な火の通り具合。
  全体にほんのりピンク色。
  肉汁がジュワーーー。


かなり王道な「THE フレンチ」です。
とはいえ、濃厚なバターたっぷり昔ながらのフレンチには在らず。
最近食が細くなった私達でも、フルコースをペロリといけましたもの。
食材に妥協がなく、良い質にこだわって、全力で作ってます!
という姿勢が強く感じられたお料理でした。
オーナーシェフがお1人で作られているんですよぉー。ブラボー。


そして、別腹さん登場。

  DSCF1062-1.jpg

むふふ。
この日、私のお誕生日の会でしたの。もう既に4日過ぎてましたけど…。
お誕生日プレートにしてくれました。
うれしい。おいしい。


  DSCF1063-1.jpg

ソムリエさんからは、シャンパンのプレゼントが。
シャンパンってデザート酒でもあるんだって。
知らなかった。
乾杯のシャンパンより、少し重量感のあるスパイシーなシャンパンでした。
これまたウマイ。


この後、ハーブティをいただいて

  DSCF1064-1.jpg 宴は終了。


大満足。
駅から少々歩きますが、わざわざ行きたいお店。

シェフとソムリエさんとの会話もまた楽しい、
アットホームでありながら、本格フレンチレストランです。

スポンサーサイト

| 外食 | 15:31 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとうございますv-308
どれもとっても美味しそう~
ワインが進みそうですよ~
別腹さんが可愛い☆
晋☆彦君さっぱりしてイケメン度UPだね♪
晋君の頭頂もふもふが可愛いよ~☆

| スニ | 2011/02/14 15:45 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

私、かときっち。さんのお誕生日に忘れずにメッセージしないと!
って思ってたのに、すっかり忘れてしまってました…
本当にすいません。

どれもこれもおいしそうです。
想像したらお腹がグーグー言ってきましたよー。(笑)

| Wacco | 2011/02/14 15:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

お誕生日おめでとうございます。。
ステキな夜を、お過ごしになられましたね。。
羨ましいかぎりです。。☆

アミューズ・ブーシュの器になっているのは?
気になります。。

いや~。。楽しませていただきました。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/02/14 16:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

素敵なお店ですねえ(^O^)
見た目も伝統的なフレンチよりもちょっとモダンな
雰囲気でキレイ~☆
白子をフレンチでいただいたことないので
すごく気になります~(*^_^*)
蝦夷鹿に牛フィレに、、、もうヨダレが止まらないです><
お祝いのデザートプレートもステキ過ぎ♪
遅くなっちゃいましたがお誕生日おめでとうございます!
ダーリンさんと一緒にお祝い、ホント素敵な夜ですね♪

↓カキフライもおいしそうー( ´艸`)
うちはダンナさまがカキフライが何故か苦手で
なかなか作れないんです、、、
他の牡蠣料理は大好物なくせに(笑)

コメレス
韓国風じゃこ飯、よかったらぜひ作ってみてください♪
甘辛味で食が進みすぎますが(^_^;)

どんな形であれ、自分の夢を追いかけて
チャレンジする人って素敵だと思いますよー(*^_^*)

家電は最近あれこれと一気に買いすぎたかも、、、
でも一気買いってやっぱり気持ちいいー(笑)

| kikineko | 2011/02/14 16:14 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、お誕生日おめでとう♪

そして素敵なお誕生日の会。
どれもこれも美味しそう。
って、普通のコメントしか思い浮かばないくらい(笑)素敵v-353
そうなのよね。
食が細くなってきたワタシ達世代でも、ペロリと頂けるってありがたい。
こんな手の込んだお料理を、オーナーシェフが一人で作っておられることにも感嘆。
東京に行った際に立ち寄りたいお店が、また一つ増えました♪

| 五月晴れ | 2011/02/14 16:53 | URL | ≫ EDIT

素敵なお店ですてきな記念日になりましたね。
お誕生日おめでとうございます。
旦那様からプレゼントもありましたか?
かときっちさんと家の旦那さんと本当に誕生日近いです。
3日くらいしか違わないみたい。
ああ、でもうちはあんまり素敵な記念日にはなってない・・・
今年はめざせ、かときっち家で頑張ります。
(あまりにも目標を高くかかげすぎかも...)

| ちとせ | 2011/02/14 20:27 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。
素敵なレストランですね。
かときっちさんの行くところはいつもおしゃれで素敵です。
今年くらい、お金と時間に余裕ができたら、私も誕生日に連れて行ってもらおうかな。
これからも素敵なお店を是非紹介してください。

| sakuramom | 2011/02/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

お~~
素敵ですね♪
少し遅れましたがhappy birthdaye-420

蝦夷鹿かぁ~
本当に処理の良い鹿は美味しいですよね!
個人的には白子に根セロリのソースが気になります!(笑)

野崎さんの塩ポン酢、出汁の味がしっかりしてて
美味しいです♪
塩ポン酢、作ると美味しいですよ!
私も作ってますが、かときっちさんなら絶対作れますよ!

| chi-bi | 2011/02/15 08:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/15 08:46 | | ≫ EDIT

おいしそうだにー。
いとちんとフレンチなんて行ったことないよー。
素敵だわー。おいしそうだわー。
そしてそしてお誕生日おめでとうー。
何歳になったかは聞かないわー。

| しゃち | 2011/02/15 11:26 | URL | ≫ EDIT

ありがとう♪

★スニさん
どれもホントに美味しかったよぉ。
お気に入りのレストランがまた一つ増えました。
こうして元気で美味しいモノが食べられる幸せ。
またこの一年も頑張るぞーーーい。

彦のもふもふ、是非一度触ってみてください。
気持ちイイよぉ。


★Waccoちゃん
体調回復、よかったね!

お忙しい中、私のお誕生日のことを心の片隅にでも思っていてくれて、ありがとう♪
そのお気持ちだけでとってもハッピーよぉ♪
美味しいモノ食べて、この一年も頑張るわぁ。
…、ダイエットはどうする…^^;


★梅ばち邸さん
ありがとうございます。
雪の中出掛けた甲斐がありました。
ホントに美味しくて。
お誕生日デザートプレートのサプライズもありがたかったぁ。

アミューズ・ブーシュの器は、布ナプキン。
折り紙チックな和の心のおもてなしですよねぇ。


★kikinekoちゃん
またひとつ歳を取って、
またひとつ素敵なお店を見つけました♪
白子をフレンチで!これ美味しかったぁ~。
ダーリン、それ程白子好きじゃないけど、
この一皿はとても気に入ったんだって。
王道のフレンチを手は抜かず、カロリー抑え目にした。
って感じかなぁ。
どれも美味しかったよ。

えーー、旦那様、カキフライは…。
カキ、kiki家の食卓によく登場していたから、ビックリ。
普通、逆だよね。
カキは苦手だけど、カキフライなら食べられる。
って人多いけど…(笑


★五月晴れさん
私も「美味しかった」という普通のコメントしか書けない程、
美味しかった(笑
理屈なしにウマイものはウマイ!のさ。

フレンチって、結構私達世代になるとキツイじゃない?
ましてやフルコースともなると。
大丈夫かな?と思いつつオーダーしたんだけど、ペロリ。
流石におっそろしー程の体重になってましたけどね。
シェフ1人で作ってるってのがホントに驚き、そして尊敬。
東京へお越しの際は是非!おススメよぉ~ん。


★ちとせさん
プレゼントかぁ?
特にこれ!というものはなかったかなぁ?
とはいえ、最近、買い物は全部ダーリンのお会計に回しているのでねぇ(爆

旦那様も水瓶座ね。
聡明な水瓶座(笑

いやぁーーん。目標は高く持つものですよ。
低くしてどうする!^^;


★sakuramomさん
私、それ程外食をしないので、
いざ!外食!という時はかなり吟味します(笑
ここはこの内容にしてはお安い。
マネージャーもシェフもとても気さくで敷居も高くない。
おススメですよぉ。

是非お誕生日に旦那様にオネダリしてお出掛けしてみてください♪


★chi-biさん
ありがとう。
また一つ歳を取ってしまった^^;
歳を取るというのは…、取るってことで、引くってことだよね。
マイナスだよね。
年々若返る奇跡の女を目指します!(笑

鹿、美味しかった!
時間掛けてるなぁーーーって味でした。
おお。流石!
白子に根セロリ。この中でピカイチの一皿でした。
蕪のスープは、茶碗蒸し状の層とポタージュの層と2層になってて旨かったよ。

やっぱりchi-biさん、塩ポン酢も作ってたのね。
今度レシピ教えてください。


★しゃちりん
いとちんとフレンチ行ったことないのぉ(爆
今度一緒に行く?
たまにはフレンチいいよ。
さすがに家では作れないもぉーん。

ん?歳?
かなりイイ歳になりました。

| かときっち。 | 2011/02/15 12:30 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます~
11日に4日過ぎたバースディだったんですか…
ウチの父が2月8日なもんで…

ジェミンが来る前には週末ふらっとよく東京にも行ってました美味しいお店を探してあちこち~なかなか行けなくなりました…

| gonko+ | 2011/02/15 19:39 | URL | ≫ EDIT

★gonko+さん
連続コメ、そしておめでとうをありがとう♪
お父様と一日違いなんですねぇ。
お父様もおめでとうございます!

ふらっと美味しい店探しに東京へ!
なんてバブリーな(笑
そうそう。ワンコがいるとなかなか身軽に行動はできなくなりますよねぇ。
その分、幸せは沢山もらってるけどねぇ。

| かときっち。 | 2011/02/16 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT