シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の揚げ物 カキフライ

なんとなぁ~く避けていた揚げ物。

どうしてもカキフライが食べたくなって、久々解禁。


  DSC_0121-1.jpg
大粒の広島カキ。

いざ!カキフライ。
と思ったら、パン粉がないじゃーーーーん。
冷凍してあったバターガーリックフランスパンをバーミックスでパン粉に。
冷凍パン、あってよかったぁ。

カキフライと、山菜「のびる」のフライ。
すだちか、スイートチリ&ケチャップのソースで。

 IHクッキングヒーターは揚げ物が得意です。
 設定温度をずーーっと保ってくれるので安心。



  DSC_0122-1.jpg
「新じゃがのオーブン焼き」

  茹でた新じゃがの上に、リコッタチーズ、ゆり根サラダを乗せてオーブンで。
  「ゆり根サラダ」は、ポテサラのジャガイモをゆり根に代えて作ったもの。
  心の師匠「chi-biさん」が作っていて気になってたんだぁ。
  chi-biさんのレシピを相当簡単に大幅に端折って、
  ゆり根とビネガーとマヨネーズだけで作りました。
  

  DSC_0126-1.jpg
「レンコンとえのき、昆布の蒸し煮」

  出汁を取るときに使った昆布で。
  まだまだイイダシだしてくれます。


鍋もいいけど、
カキはやっぱりカキフライが好きやわぁ~♪



雪の中トリミングに行ったお子様たち。
スッキリして帰ってきました。

  DSC_0152-11.jpg
既に、鼻横の毛、寝癖ついてるけど…。

  DSC_0136-1-1.jpg
彦も、やっぱり寝癖…(笑


相当スッキリしたので寒いらしい。
晋作、朝の散歩、震えっぱなしでした。
ダウンベスト着せてるにもかかわらず…。
軟弱なおやじ、晋作。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~~~、彦君、また摘みたくなってる!
頭頂部いいね~。
うちも今日はなぎんこまがトリミングにいってます。
ひでだけだと静かです。
↓ジャポネーズいいですよねー。
うちのはカフェオーレ色です。
かときっちさんとこみたいな濃い色も欲しくなって、思わず検索しちゃったわ。。。
危ない、危ない(笑

| ちとせ | 2011/02/10 13:32 | URL | ≫ EDIT

トリミング行ったのですね~
かわいい。
それに比べ、小梅はぼっさ。
お会いする日まで、トリミング予定なしなので、
ぼっさのまんま、、、です。
たぶん撮影するであろう、集合写真が!

晋作ぼっちゃま、さむいのね。
震えているなんて、かわいい!!
はぐはぐしたくなっちゃう。

小梅は、裸族だけど平気。
5mmカット直後でも平気。
でも、ヒーター大好き。
謎な犬ですの。

れんこんえのき昆布の蒸し煮に釘付け~

| appi | 2011/02/10 16:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

あぁ~~。。
牡蠣フライも、新じゃがのオーブン焼きも
食べたい!!

あっ、だめだめ・・・

かときっち。家に寄せて頂くと
挫けそうになっちゃいますゎ。。
でもでも、伺いたい!!。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/02/11 13:24 | URL | ≫ EDIT

「牡蠣フライ」超美味しそうですーーーe-2
冬になると食べたくなる一品ですよね~
今の家は「IH」なんですけど、一度も揚げ物したコトがごじゃいませ~んv-356
得意科目を一度もさせてもらってない不憫な子です。。。v-406

晋&彦君。。。寝癖の部分は違えど、顔の角度と目の使い方が同じですね~v-426

| gonko+ | 2011/02/14 12:36 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
ツカミは最高!です(笑
でもスグにヨレッと寝ちゃうんですよねぇ。
ピーンと形状記憶してくれないかしら…。
ひでくんだけトリムなし?
2頭だけでもトリム代にヒーヒー言ってるのに、
4頭となると破産だわ。
ちとせ家はセレブだからさーーー。

カフェオーレ色ってあるのぉ?
相当レアだよねー。
うちのはシャイニーブラック、だったと思います^^;
土鍋っぽいでしょ?
もひとつどう?(爆


★appiちゃん
限界でしたの、ぼっさ度。
前回から2ヶ月。
黒モジャ晋作は特に目が見えなくなっちゃうからねー。
小梅ちゃん、ぼっさ?
いえいえ、べっぴんさんですわよぉ~♪

晋作は「あ~た、ホントに犬?」
という程寒がりです。
今朝もブルブル震えてました。
裸族、ありえません。
ウールのツナギにダウンジャケットでお散歩よ。
やれやれ…。

小梅ちゃんも実は寒がりさんなんじゃない?(笑


★梅ばち邸さん
こんにちは♪

ああ、ダイエット中なんですもんねぇ。
特に揚げ物は絶対NG!
私もやろうかなぁ、スープダイエット。
相当ヤバイですよぉ。
梅ばち邸さんにカツ!入れてもらわなくっちゃ。
ダンスの発表会までに2キロはダイエット。
衣装が着られませんものぉTT


★gonko+さん
ええーーーっ!
IHなら、是非揚げ物を!
ストレスフリーですわよ。
温度管理完璧にこなしてくれる、最高の助手。
仕事させてやりなはれ(笑

うふふ♪
目線は母の必死のオモチャ攻撃ゆえ。
左手で晋作の親友「クロちゃん」をフリフリしてます。
クロままさんとこのクロちゃんじゃないよぉ~(笑

| かときっち。 | 2011/02/14 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT