シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鍋、鍋。


今朝の東京。

  DSC_0115-21.jpg

わかりにくいけど、雪。ぼたん雪。
ほんの1時間程でやんでしまったけど、
今年初めての本格的な雪でした。

春の足音が聞こえてきてたのに、真冬に逆戻り…。
とにかく寒かった。

そんな中、晋彦をトリミングへ連れて行ったわよぉ。
カートに乗せてね。

今現在、東京は晴れ。
気温も10℃を越えるらしい。
移り気なお天気だこと。



IHクッキングヒーターにして土鍋が使えなくなった。
と、以前書きましたよねぇ。

結局、買いました。
結局、ルクルーゼを買いました(笑

ジャポネーズというライン。
土鍋代わりに使ってね!という商品かと…。

で、ここのところ、鍋の食卓が続いてます。


  DSC_0081-1.jpg
「鴨鍋」

  ふきのとうが出始めたので、ふき味噌を作りました。
  出汁のベースにふき味噌の鴨鍋。

  〆はやっぱり蕎麦でしょ。


  DSC_0109-1-1.jpg
「薬膳風鶏鍋」

  高麗人参、クコ、ショウガ、ニンニク、ネギ、唐辛子、骨付き鶏モモ。
  ゆっくり出汁を取って、薬膳風のスープに。

  DSC_0112-1.jpg
スープ、相当ウマイ。

  DSC_0088-1.jpg
「明石タコのカルパッチョ韓国風」

  キムチ、ごま油、藻塩、黒コショウ、パクチー、大葉。

  〆はおじやに。卵でとじてね。


ルクのジャポネーズ。
とても使い勝手が良いサイズです。
土鍋よりもお手入れ簡単だしね。

ああ。また増えてしまった。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:25 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「薬膳風鳥鍋」高麗人参を入れてコリア~ンかしら?
想像するに、サムゲタン風?
でも絶対カラダに良さそうです(^^)v
カルパッチョも美味しそう♪

東京は雪とな!
こちらは雨のち晴れ。
三寒四温にもチョッピリ早いこの季節。
お互い旨いもの食べて体調を整え、移り気なこの気候を乗り切りましょ!(^^)!

| 五月晴れ | 2011/02/09 15:35 | URL | ≫ EDIT

ありゃ~雪なのですね~v-276
晋☆彦君トリムでピカピカになりに行ったのね~
昨日ヒマもプードルになりに行って来た~
前日まではモジャ・モジャ子でした・・・
寒い毎日、やっぱりお鍋ですよ~
薬膳鍋が食べたい~
体の中から健康になりそう☆
むふふふふ♪新しいルク☆
お手入れ簡単なんて素敵ですね♪
かときっち。亭ルク☆コレクションを一同に見て見たいです~☆

| スニ | 2011/02/09 16:10 | URL | ≫ EDIT

ジャポネーズかぁ~
欲しくなって来ました・・・。

なんかこの鍋のスープ相当美味しそうですね!
作ってみます。
鴨の油って相当旨いですよね!
店でコンフィ作った時の油もらって来て
ユリ根素揚げして食べたら相当旨かったですよ。
機会があれば是非・・・。
カロリー高いけどっ!(笑)

| chi-bi | 2011/02/09 19:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/09 19:11 | | ≫ EDIT

こんばんは♪

お久しぶりです。。
先日はありがとうございました。。

毎度まいど、ため息の出る食卓です。。
このように出来たらなあと思うばかりで・・・
勉強になります。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/02/09 20:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

お鍋、いいですねえ。。。
ホント、また寒くなってきちゃって><
なんだか今夜から雪の予報出てるみたいだし
またさらに寒くなりそうですね。
せっかくの連休がー(_ _。)

ルクのジャポネーゼ、初めて知りました!
わー、私も土鍋じゃなくこういうの買えばよかった><
鍋物以外にもいろいろ使えそうだし(^_^;)
シックな感じがステキ♪

鴨鍋に鶏鍋、どっちも食べたいですー( ´艸`)
お出汁もおいしそう☆
我が家も昨夜はしゃぶしゃぶにしました!

↓恵方手巻き、いいですねっ(^O^)
来年からはうちもコレにしようかしら(*^_^*)
晋彦くんたちにも血合いジャーキー!
おいしそうだー☆

コメレス
パスタ、ちょっと量をゆですぎて大盛りでした(笑)
でもイクラがおいしかったのであっという間に完食!
シャブリとも合いましたよー♪

エビカツって東京の方ではあまりないメニューですか!?
全国的に普通にあるものだと思ってました、、、
エビがたっぷりでおいしかったですよ♪

| kikineko | 2011/02/10 10:52 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
そうそう。サムゲタン風。
なんだけど、ニンニクタップリ入れたから、
サムゲタンよりパンチあり!って感じかな?
翌日、自分が相当臭かった(笑

結局、昨日は昼から晴天なり。
雪降ったっけ?って感じでしたわ。
また本日夜から雪予報。
積もるかなぁ?
1度くらいは積もって欲しいなぁ。ワンコと雪遊びしたいでふ。
ねーさんもお体ご自愛くださいませ!


★スニさん
あっという間の雪。
拍子抜けするくらいに天気は急速に回復し晴天なり。
雪の中トリムに連れて行った私、運悪すぎ。
ヒマちゃんもトリム行ったのねぇ。
晋彦もモッサからコッカプーになって戻ってきました(笑

かときっち。亭ルクコレクション。
おバカ丸出しになるのでご披露を控えさせていただきます^^;


★chi-biさん
ジャポネーズ、おススメ~。
鍋料理にはもってこいです!

鴨のコンフィ!!
いいなぁ。その脂でゆり根の素揚げ!!
贅沢だわぁ。ウマイに決まってる♪
機会訪れるかしら?
鴨、カロリーも高いけど、お値段も高い!(笑


★梅ばち邸さん
こんにちは。
このたびはご愁傷様でした。
お疲れでていませんか?

いえ。いえ。
私の方こそ毎度お勉強させていただいてます。
これからもご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします^^


★kikinekoちゃん
週末、大荒れみたいだね。
こちらも今夜から雪予報。
3連休なのになぁTT
とはいえ、積雪はちょっと楽しみだったりします^^;

もうおひとついかがですか?
ルクのジャポネーズ(笑
土鍋っぽいのでこの色を選んだの。
限定色だったらしいよ。

おお。しゃぶしゃぶいいなぁ。
〆は何だったんだろう?
想像してたら、お腹空いて来ちゃったわ。

| かときっち。 | 2011/02/10 12:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT