シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巻いて巻いてぇ

今頃だけど、節分の日。

ちゃんと豆まきしましたよ。  

  DSC_0052-1.jpg
毎年いただく「銀座あけぼの」の福豆で。
干支の枡に入ってるの。カワイイでしょ?


  DSC_0006-1.jpg

日本酒で乾杯して、

  DSC_0008-1.jpg
「恵方手巻き寿司」

太巻きだと、一本食べるの大変~。
おちょぼ口の私としては…(大嘘

色んな具を好き勝手に食べたいから、手巻きにしました。
その方が簡単だし(笑

 まぐろ、帆立、甘エビ、鯛、カンパチ、サーモン、イクラ。
 アボカド、豚肉時雨煮、どんこ甘辛煮。
 
 山わさび、明太子マヨネーズ。

  DSC_0020-11.jpg 巻いて、巻いてぇ。

その他、
 菜の花ピーナッツ味噌和え。
 自家製切り干し大根とアサリの味噌汁。


デザートは、

  DSC_0026-1.jpg
「ローソンのUchi Cafeシリーズ」の節分ロール。
竹炭入りのスポンジに、黒ゴマクリームと丹波の黒豆が巻いて、巻いてぇ。
おいち。


  DSC_0046-1.jpg コスプレ中の晋彦には、

  DSC_0075-1.jpg
節分とは全く関係ありませんが、
マグロ血合いジャーキーを焼いてあげました。

これだけできて、原価150円!

大喜びの晋彦さんでした。

あ。ちゃんと福豆も食べたよね♪




手巻き寿司で余った刺身。

翌日のランチで丼に。

  DSC_0053-1.jpg

白ゴマペーストと味噌、白ダシ少々で和えて。

途中からお出汁をかけてお茶漬けで。
おいしゅうございました。

| 料理 | 13:42 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ^^
恵方巻、太巻きの変わりに、手巻き寿司ですか。
美味しそうですね。
来年は家でもやりたいですね。

| ブリーダー | 2011/02/08 15:45 | URL | ≫ EDIT

なるほど~、手巻きにすれば1口でパックリいけますね☆
細巻きでもなかなか食べきるの大変なんですもの~
もうウチなんて、太巻きを切って食べてます・・・
御利益が~
かときっち。亭は、手巻きの具材が多い~
晋☆彦君はマグロで御利益だね☆

私、今年、ウカウカしていて
恵方ロールが食べられなかったんです~、。くすん。

| スニ | 2011/02/08 16:42 | URL | ≫ EDIT

うちも食べました。
が、セブンイレブンの恵方巻きです。(照
やっぱり、手巻き寿司でも恵方に向かって無言で食べたのですか?
うちは無言で食べましたが、犬達は不思議そうでした。(笑

| ちとせ | 2011/02/09 06:10 | URL | ≫ EDIT

そっか、手巻きにすれば良かった~!
恵方巻き、スーパーでも1本結構なお値段が。
アレってきっと節分価格だよね(--〆)
来年から各自自分で巻いて巻いてぇ・・・で開運祈願v-218

ねね、「どんこ」って、お魚??
ここら辺ではあんまし聞かない名前だけど。

| 五月晴れ | 2011/02/09 10:08 | URL | ≫ EDIT

★ブリーダーさん
お久し振りです!
ご来店ありがとう。

手巻き寿司だと、種類色々食べられる。
食いしん坊にはこちらの方が♪
来年は是非お試しください。


★スニさん
太巻きを一本アングリ。ってムリあるよねぇ~。
切って食べる方がよいですわ(笑
ご利益はねぇ…。
手巻き寿司も、ご利益はねぇ…^^;
でも、美味しく食べられるのが一番。
幸せってもんさ。

あらら。スニさんとしたことが。
絶対恵方ロール数種お試しされていると思ってたのにぃ。


★ちとせさん
あはは。
でも最近のコンビニ食はバカにできませんよ!

手巻き寿司、恵方を向いてはたべませんでした。
無言で食べましたけどねぇ。
って、無言で食べるのはいつものことか…(笑


★五月晴れさん
絶対、節分価格!!
刺身盛り合わせ買ったほうが安い!
ってことで、手巻き寿司ぃ、巻いて、巻いてぇ。
今後は手巻きに決まり!
って、ご利益なさそうだけどさ。

ああ。ごめん。
どんこは、「どんこ椎茸」。
干し椎茸の立派なやつですわ。文字足らずでごめんねぇ。

| かときっち。 | 2011/02/09 11:27 | URL | ≫ EDIT

今お昼食べたばかりなのに・・・v-388
どれも美味しそ~で超食べたいっす・・・v-398

我が家は空前の「ロール」ブームなのに・・・
肝心のロールを食べそこねましたv-406

「巻いて~巻いて~!!」

なにかのコマンドに使おうかな~v-344v-407
まぐろジャーキーウチも作りますv-426
食いつき抜群v-363

| gonko+ | 2011/02/09 12:54 | URL | ≫ EDIT

★gonko+さん
あはは。空前のブームなんですね「ロール」!
確かに、あんなに楽しそうにロールしてくれるのなら、
大ブームになるってもんだわ♪

うん。うん。
何かのコマンドにして!巻いて、巻いてぇ~。
動画公開お待ちしております(笑

マグロジャーキー、作るんだね。
ホント、食いつき最高!よねぇ~。

| かときっち。 | 2011/02/10 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT